■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【旨魚料理】クロメバルの塩焼き
シンプルな料理は素材の良さを確認させてくれます。

クロメバルの塩焼き1




今回クロメバルにクロソイと美味しい魚が大漁だったので、料理する方は嬉しい悲鳴です。

一度に色々な料理を作っても大家族ではありませんので、美味しい物を美味しいタイミングで食べる事ができません。

基本がじいさんばあさん二人の晩御飯ですから、お魚メニューが一品で十分なんですね。

そんなペースだと食べ頃に美味しく食べる計画をしっかり立てる事が重要になってきます。

釣ってから1週間以上先で食べようと思えば、止むを得ず一度冷凍保存する事も...。

塩焼きならば下処理をして真空パック冷凍すれば味がそれほど落ちる事なく食べられます。お刺身やお寿司などの生系の料理を優先して塩焼きを先延ばしすることにしました。

前の晩に冷凍庫から冷蔵庫に移動しておくと、翌日夜にはちょうど良い解凍状態になっています。

身が厚いので中骨まで達する切り込みを左右3か所づつ入れ、粗塩をすり込みコンベック+魚焼き専用ホイルで、片面8分焼き上げます。

クロメバルの塩焼きアップ1

これが一度冷凍した魚?と思うほどホックホクの焼き上がり。

まだまだクロメバル在庫があるので、もう一度塩焼き行こうかな?

手間でも真空パック冷凍にした効果ですね!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

旨魚料理 | 06:00:00 | コメント(2)
コメント
No title
シンプル・イズ・ザ・ベスト。塩焼き旨いですよね。酒、飯
すすみます。朝、昼、晩といつ食べても食をそそりますよね。魚ってなんて偉いんでしょう。
あっ、それと以前に皮を串にまいて焼いたものが紹介されていましたが、イサキの刺身用にひいた皮をグリルで塩焼きにしましたが香ばしくてとてもおいしかったです。あえて皮だけを焼くことがなかったのですが真似させていただきました。自己満足ですが大成功でした。メバルの皮焼きは如何でしょうか。皮焼き、シリーズ化しそうです。(笑)これからもブログ、楽しませていただきます。
2015-07-07 火 09:46:31 | URL | 印刷屋 [編集]
No title
印刷屋さん>
まるかつ選抜三大旨皮には入りませんが、メバルはそれに次ぐ位置づけです。
この間串に巻きつけたマコガレイはmさらにその下でしょうか?
皮が持つ旨み+食感(コリコリ)を重視しています。イサキもかなり上位だと思いますが、磯臭さがるので、好みが分かれると思います。
2015-07-08 水 07:48:57 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ