まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【三浦半島・三崎】マルイカペアバトル2015 in 三崎
2007年に初参加して、今回で8回目です。

受付完了




2007年 342g 49位(ダイワ49周年賞)  伝五郎丸
2008年 358g 50位(ダイワ50周年賞)  大松丸
2009年 228g 15位(賞)  大松丸
2010年 238g ケツから3位(賞)  新徳丸
2011年 震災で中止
2012年 79g  ?   大松丸
2013年 234g 19位  成銀丸
2014年 357g 10位(賞)  一義丸

成績は大したことないんですが、賞品はがっぽり頂戴してるんです。

この大会は上位の商品はそれ程でもないんですが、飛び賞が豪華なんです。特にキリの良い50位や100位とか、記念の賞が物凄い賞品なんですよ。

数をたくさん釣る手練れはたくさん居ますが、大きいのを狙って釣る事は難しいですからね。とにかく2人で3匹釣って重量勝負と言うところが参加者全員にチャンスがあって公平感があるんでしょう。

年々参加者、参加船宿も増え大きな大会になってきましたね。

2011年の中止から下降線だったのですが、2012年を底に徐々に上向き加減に!

去年は過去最高位の10位まできました。

腕が無く運だけでここまでやってきましたが、今年はどうだか??

年に2~3回しかマルイカやらないし(年数は長いよ)、人よりたくさん釣る事はできませんので、二人で規定数を揃えるのがやっとこすっとこ。

去年はペアバトル参加して初めて沖漬けが仕込めた(4杯以上釣った)って大喜びしたんですから...笑っちゃいます。

今年はまず天気予報が非常に悪かったです。しかし良い方に変わって予定通り土曜にに開催できる事に。明け方まで雨が降っていましたが、受付が始まる5時頃には雨も上がってきました。

相方ぴーぽんは拙宅集合時間に遅刻するわ、受付の列に並んでいるところを写真に撮ろうとすると、

受付

今日の結果はあまり期待できそうもありませんね...

更に受付で割り当てられた船が新徳丸、普段マルイカはやっていないマダイが得意の船です。

なんて自分たちの腕を棚に上げて船のくじ運が悪いとあきらめムード...。

上で書いたように過去に一度乗っていますが、ケツから3番賞という喜んで良いのかどうか?というワースト順位の実績です。

天気は回復傾向なのに、暗雲垂れ込めてきました。

開会式を終えて船に乗り込みます。座席は右舷の後ろから3番4番でした。

今日のタックル

今日の作戦はぴーぽんがブランコ仕掛け大き目スッテで型狙い、まるかつが直ブラで規定数を稼ぐプラン。

船団

でも参加者は154組300人超、その仕掛けが一斉に投入されるんですから、マルイカもおびえちゃいますよね。

開始数投は顔を見ることもできず、早々にぴーぽんが根掛かりで仕掛けをロスト。今度は直ブラに変えると言うので(事前にブランコと直ブラの2組を作って渡しておいた)、急きょまるかつがブランコデカスッテにチェンジしました。

船上では早掛け大会も始まり、ぽつぽつとマルイカが掛かりはじめます。

まるかつのブランコ仕掛けにも弱々しいクンクンというシグナルが!

やっと1杯

この1杯がなんとか早掛け賞に滑り込みました。

この後ぴーぽんが2杯釣り上げてくれて、何とか3杯検量に持ち込むことはできました。

今日は渋い展開+型も出ないということで、引き出しの少ない当ペアには厳しい展開でした...。

釣れない時は時間が早く感じますね。上手な方はそれなりに数を釣っていたようですが、苦労していました。

実釣時間は短く、あっという間に終わっちゃいます。釣りとしてはあまり楽しくはないかもしれません。また大会結果の集計作業に時間が掛かるので(仕方ないけど)、待ちくたびれちゃう感じ...。

11時半沖上がりで検量へ。

202g

かなり下位が予想されますが、なんとなく数字は良い雰囲気!!(勝手に思ってる)

想定は120位辺りかな?と読んでいたのですが、

125位で名前が呼ばれました。

ぴーぽんまるかつ125位1

転んでもただでは起きないとはこう言う事でしょうか?

きよりん・ぴーちゃんペアは昨年同様の25位に!!

きよりんぴーちゃん25位

おめでとうございました!!!

来年もまた参加しようと思います。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
お疲れ様っした~^^
流石 持ってますね(^_-)-☆
[2015/06/27 17:58] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

No title
朝一は、ご夫婦不機嫌で、終わりは仲直りで
いいですね~(^_^.)
125位でもすごい商品!!お疲れ様でした。
[2015/06/27 18:54] URL | 汐留 #- [ 編集 ]

No title
お疲れ様でした。お久でしたね~

いやっ、まるかつさんがもっているのか
ぴーぼんさんがもっているのか!
相乗効果の偽夫婦。この記録いつまで続くか楽しみでもあります。
我が家もあやかりたいあやかりたいo(^-^*)o

※写真いただきました~
[2015/06/27 20:45] URL | きよりん #- [ 編集 ]

これぞペアバトル
お疲れさまでした〜ヽ(^o^)丿
軽量まで持ち込めれば賞品ゲットのチャンスはある!
ペアバトルの醍醐味ですね。
[2015/06/27 22:02] URL | れれこ #- [ 編集 ]

No title
ぴーぽんさんがお元気そうでなりによりです。
イカは少なかったようですが、土産たっぷりでよい大会でしたね。
自分はアカムツ以外は大会と名の付く釣りに参加したことがないのですが、楽しそうですね。
[2015/06/27 22:34] URL | マルソータ #Kt5mg5ak [ 編集 ]

No title
二人力を合わせて!っていうのが、価値がありますよね。
ワタシもいつか出てみたいです。(^o^)
[2015/06/27 23:12] URL | スパ郎 #- [ 編集 ]

No title
景品も釣果のうち!!って思えば、大漁ってことですね^^v
天気予報が良いほうに外れて、マルイカ日和で良かったですね。楽しいイベントが雨の修行じゃつまらないですからね。^^vv
[2015/06/28 04:45] URL | すずきん #- [ 編集 ]

No title
またまた商品getですか♪
イベントの醍醐味が感じられますね~www
でも当日は天気予報に弄ばれましたね~^^;;
[2015/06/28 05:39] URL | あかべー #- [ 編集 ]

お世話になりました
昨日はいや〜朝からネタがてんこ盛りでしたね(笑)

良い賞品かっさらってしまい、恐縮しきりです(≧∇≦)
半分諦めてたから、嬉しい結果でしたね😊

今年も偽装夫婦をありがとうございました
来年も偽装夫婦で臨みましょっ
また宜しくお願いしますU^ェ^U
[2015/06/28 08:18] URL | ぴーぽん #uMaVINOY [ 編集 ]

No title
マルッチPPさん>
今回は念願果たせてOKと言うことで!
来年以降の心構えができたんじゃないですか?
直前のかもしで運をたくさん使っちゃったからね...。
[2015/06/28 09:02] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
汐留さん>
飛び賞充実の大会、さらに重量勝負ですから誰にでもチャンスがある訳です。
ポチじゃ無理だけど、誰か気心の知れたパートナーを見つけて是非参加してみてください。
偽装夫婦と言えども永年の付き合いなので苦楽を共にした感があるんです。
[2015/06/28 09:06] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
きよりんさん>
2007年の参加は別パートナーだったのですが、2008年以降は不動の偽装夫婦で参加してます。
阿吽の呼吸で色々対応できるので、精神面では強固かもしれません。
マルイカに関しては技術は伴いませんが、運が支配する大会ですからね。
今年は船を外してしまいましたよ...。
[2015/06/28 09:10] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
れれこさん>
>軽量まで持ち込めれば
ひょえー、軽量とは202gですからね、最高の皮肉?(笑)
今回は3匹と言い、この重量と言い微妙な感じが良かったんだと思います。
前回10位ができすぎで、この辺りがベストポジションなのかもね。
[2015/06/28 09:15] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
マルソータさん>
数を競う訳じゃないのでぎすぎすしていないんですよ。
運良く大きいのが来れば上位へ、大きいのが2つ揃えば優勝しちゃうみたいな緩い乗りが良いんです。
それに豪華賞品と5位刻みの飛び賞ですから確率も高いしね!
[2015/06/28 09:18] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
スパ郎さん>
相手さえ見つかれば誰にでもチャンスがありますよ。
でもここ数年人気が出ちゃって、エントリーが一番大きな難関かもしれません。今回も間に合わなかった人がかなりいたと紹介されていました。
来年は是非!!
[2015/06/28 09:20] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
釣果は完全に二の次(3杯は要るけど)、賞品がメインターゲットですよ。
海は穏やかそうに見えましたが、実は結構ウネリがありマルイカもかなり浮いていたらしいです。(後から聞きました)
数回上を探ったんですが結果が出ず底に戻してしまったのが敗因かな?
[2015/06/28 09:24] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
あかべーさん>
規定数の3杯だけで賞品ちゃっかり!!ですからね。大会の醍醐味120%でしょう!!
釣りとしてはあまり面白い釣りではなかったですが、マルイカペアバトルはいつもそうですから...。
[2015/06/28 09:26] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
ぴーぽん>
愛想つかすことなく、今年もペアを組んでくれてありがとう。
1杯しか貢献できませんでしたが、これも作戦だから仕方無いね。って作戦が成功したことはないんだけど...。
ドピンクのバッカンは俺が持つと年寄オネエになっちゃうから、お前さんが使ってくれてちょうどよいのさ。
マグロ結構入っていたよ、ごっちゃんです!
来年もまたよろしく!
[2015/06/28 09:30] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
大会の歴史とともに、まるかつさんが高確率にゲットしてきた賞の数々と、今回、早掛け賞まで効率的にゲットしていることに驚かされました。
お疲れ様でした。

[2015/06/28 20:26] URL | okubo #- [ 編集 ]

No title
okuboさん>
釣果・成績は鳴かず飛ばずなんですが、なぜか飛び賞運はすこぶる良いみたい。
毎年無欲で臨むのが好結果に繋がるのだと思ってます。
人よりたくさん釣りたい、上位に行きたいなんて思っていないからね...。
[2015/06/28 21:37] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
お疲れ様です。賞品ゲットおめでとうございます。
とても楽しそうな大会ですね。賞品も豪華ですし。
数より質のまるかつさんには少々ご不満だったのでは?
でも、きっちり入賞するあたり流石ですね。
マルイカは難しいと聞きますがどんな釣りかやってみようと思います。先ずは仕掛けの作り方から勉強してみます。
[2015/06/29 10:15] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
この大会は、数<型<賞ですから十分満足ですよ。
司会進行の人も、「へたな上位よりもキリの良い飛び賞です!」って言っている位ですから。
賞品稼ぎペアとしては笑いが止まりません。
[2015/06/29 11:55] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する