まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【相模湾・長井】今年も黄色いタコ仕立て
釣行日 :2015/06/20
天候  :晴・ナギ
場所  :長井 丸八丸(すえじ丸チャーター)
ポイント:真沖
同行者 :マッ黄ィーさん、ともさん、かんこさん、すずきんさん、rubyさん、シドちゃん
-----------------------------------------------------------------
今年で9回(年)目、今までの参加者でタコ坊主はいないんですよ!

小突く1


しかし、これは凄い事です。

お願いしている船が普段職漁でタコをやっているプロ中のプロとは言え、大変な記録です。

でも、

初のオデコで自分が不名誉な記録達成者にはなりたくないですねぇ...。

9年と言うのも凄いね、マッ黄ィーもまるかつも歳を取った訳です...。

テンヤにカニと豚の脂身を縛り、全員左舷に並んでスタンバイ。

タコテンヤ1

港を出て10分も走ればポイント到着です。

ひたすら渋糸をつまみ、上下に動かしてテンヤを小突きます。冷凍のカニがあたかも生きているかのように動かして誘う訳です。

これが地道な作業...

20秒ほど動かしたら、そっと糸を張り重さを確認します。テンヤの重さだけでなく+αを感じれば、

タコがカニを食べようと乗りかかっているはず。

その一瞬のために地道に小突きながら待つのです。

根掛かりの場合もあり、海藻が引っ掛かる事もります。何か違和感を感じたらタコかもしれないと臨戦態勢!!

すぐに手繰ってはいけませんよ。

タコがしっかり乗るまで待ってから、大きく渋糸を手繰ってアワセます。

タコがハリに掛かれば重みを感じますので、あとは緩めないように気を付けて手繰り続け、最後に水面でタモで掬えば一丁上がり!!(最後に船底に張り付かれるとアウトですからね)

と書くと簡単そうですが、初めての場合は緩めず一定のスピードで手繰るのが結構大変なんですが...。

あとは一日この単調な作業を繰り返す根気かな?

しかし、

待てど暮らせどタコからのラブコールは無し、周りでは皆さんバンバン釣ってます。

一人また一人と坊主を脱し、早い人は3杯目を取り込んでいます...。

焦る!!

この時点でまだ顔を見ていないのは3人。

何とかしなくちゃ!

朝が寒かったのでここまでウインドブレーカーを着ていました。いつもの調子がなかなか出ないなら、

日も高くなってきたので、まずは半袖になってみよう。

そしてカニの大きさがどうも気になってました。

朝エサのカニと豚の脂身を各自2つづつ取ったのですが、欲張って大きいカニを1匹取りました。きっと目立つだろうと思ったのです。

しかし、乗らないし何か水の抵抗が大きく動きが悪いような気がする...。それに小さいタコだと乗りすら判らないんじゃないかと疑心暗鬼に...。

そこで気分転換も兼ねてテンヤ、カニを全取り換え。

タコテンヤ2

すると、気分一新して投入しようとした時、左隣のrubyさんがイイダコサイズをゲット。

あちゃ~、先を越されてしまいました。残りはあと二人です...。

「何だか悪い予感が...今日はもしかして...。」

しかし、

やっと2杯

気分転換が功を奏したのか、2連発!!(小さいけど)

これでぐっと気分が楽になりました。

そうなると最後に残った人が物凄いプレッシャーに。追い打ちをかけるように潮の流れも止まり始め...。

でも、そんな重圧を押しのけて10時半、K女史が真剣な顔で手繰り始め無事ネットイン!!

船上に大歓声が轟きました。

終わってみれば船中44杯、今までのレコードだそうです。(良かった!!)

前半は非常に苦しい展開でしたが、後半何とか持ち直し5杯まで漕ぎ着けました。

何とか5杯

いつも追い上げ型で帳尻合わせするタイプとは言え、この様な展開はしんどいですわ。

でも今日は掛け損ないやバラしが無かったのが救いでしょうか?

今年も全員ゲットのジンクスは守られましたよ!!

【写真提供:マッ黄ィーさん】

とも
ともさん

マッ黄ィー
マッ黄ィーさん

すずきん
すずきんさん

シド
シドちゃん

ruby.jpg
rubyさん

かんこ
かんこさん

まるかつ
まるかつ

集合写真

めでたしめでたし!!

【今日の獲物】
マダコ(5)300、400、500、500、650g

【今日のお料理】
マダコ:刺身、絶品タコ飯、タコ豆サラダ、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:なし
リール:手釣り糸24号
オモリ:50号
仕掛:タコテンヤ50号

【エサ】
冷凍カニ、豚の脂身

【費用】
乗船料:9,000円+エサ代800円=9,800円

【交通費】
2,400円(3人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
今日は本当に疲れました。
一人取り残された時には。裏切り者って言いたくなっちゃいましたよ。(笑)
前半10時半までもう釣れる気がしてませんでした
坊主なしの記録を破りたくないですからね。
結果的には今年も楽しくタコ釣りできてよかったです
[2015/06/20 18:18] URL | かんこ #- [ 編集 ]

No title
お疲れ様でした。
一ヶ月ぶりの船上でしたが、長井のタコさんに癒してもらえました。
さっそく、生タコのお刺身と外した皮と吸盤で酢の物。念願の吸盤は美味しかったです^^vv
前半はタコに嫌われていたようですが、終わってみればさすがの追い上げでしたね。
また来年、坊主なしプレッシャーとの戦いを楽しめれば嬉しいです。^^v
[2015/06/21 09:02] URL | すずきん #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん タコ5杯とはすごいですね~♬
魚屋(スーパー)のタコとは物が違うので
しょうね…たまに外房の港で売ってます。
一度港で買って試食してみたい気分です。
[2015/06/21 09:07] URL | 汐留 #- [ 編集 ]

No title
凄いですね
今年も無事クリア 9年間船中オデコなしの黄色い仕立て
凄すぎですが、逆にプレッシャーも大きそう
特に前半早々にタコの顔を見ないと焦りそうですね
今回は後半の追い上げは素晴らしくめでたしでしたけど
出来たら1~2流し目に顔見ておきたい感じ(笑)
プレミアムな10周年にオデコなし続きますように
[2015/06/21 14:35] URL | きよりん #- [ 編集 ]

No title
昨日はワタシも近くで操業していましたが、いいお天気でよかったですね。
絶品タコ、後半のまくりで釣果ばっちり!これまたよかったですね。(^.^)
[2015/06/21 15:21] URL | スパ郎 #- [ 編集 ]

No title
かんこさん>
最後の二人になった時はほんと痺れました。さらに私が抜けて一人になった時は推して知るべきですよね...。
どちらが裏切り者になるか?ぎりぎりの攻防ですから。(笑)
最後がハッピーエンドでよかったですよ!
[2015/06/21 16:49] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
あれだけ隣でバンバン飛ばされると参りますよ。
いくら一か月ぶりとは言え、発散しすぎですよ...。(笑)
プレッシャーを楽しむなんて最初は言ってますが、すずきんさんも経験済みでしょうが、残されるのはキツいよねぇ。
[2015/06/21 16:53] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
汐留さん>
何とか5杯にたどり着きましたが、上には上がたくさんいて、5杯は下位グループなんです。
9・8・8・6・5・5・3ですからね。下から数えて...なんですよ。(笑)
大きいのも獲れなかったし、でも食べては柔らかくて美味しいサイズ揃いです!!
釣りタコは全く別物ですよ、ぜひ一度トライを!
[2015/06/21 16:57] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
きよりんさん>
>出来たら1~2流し目に顔見ておきたい感じ
ほんと、そう願いたいです。
本人もそう思っているんですが、席決めじゃんけんでも負けて最後だし...。
何とかジンクスを守ることができてホッとしています。美味しいタコも味わえるしね!
[2015/06/21 17:02] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
スパ郎さん>
へぇ、近くに居たんだ。
相模湾良い天気良いナギでしたね。そちらも良い釣りができたんでしょうか?
結果オーライでしたが、途中まではドキドキで心臓に悪かったです。1杯目が来た時は達成感がありましたけどね!
[2015/06/21 17:05] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
9年目の連続記録 だんだん取り残され
お身重圧がかかるなか 最終的には大漁(^^)v
おめでとうございます^^
炎天下の中 地味にコツコツのニコニコでしたね(^_-)-☆
[2015/06/21 18:33] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

No title
おタコ大釣りだったようですね。
片舷流しだと坊主も少なくなるかと思いますが、それにしても9年、のべ70人以上連続坊主なしはやはりすごいと思います。湧きの悪い年もあったでしょうし。
今年の相模湾は湧きがいいようですね。私が行った時より一回り大きくなってます。
[2015/06/21 19:56] URL | マルソータ #pdOwwYIQ [ 編集 ]

No title
マルッチPPさん>
今までの8年は真ん中辺りで抜けて最後に残る事は少なかったのですが、今回はラスト2まで行き痺れました。
前半は柔らかい根掛かりだけでなく固い根掛かりもなく変化に乏しい展開でしたが、終わり良ければすべて良しですね!
[2015/06/21 20:45] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
マルソータさん>
ここ2年ほどあまり釣果が良くなかったのですが、今年は湧きが良かった様ですね。
終わってみれば数も最高記録、型も最大2.1kgが出ましたので。
皆さんニコニコでタコ料理に舌鼓を打っていると思います。
[2015/06/21 20:48] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
いやー、ぼうず知らずってすごいですね。それを知ってしまったらプレッシャーで怖くて乗れませんねー。私が見事にやってしまいそうで・・・。
[2015/06/22 10:49] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

No title
往復の運転お疲れ様でした。
場所って訳でもないしタコ釣は不思議ですよね。
大きいやつは足1本で小さいのより重かったですよ。
又、宜しくお願い致します。
[2015/06/22 12:08] URL | シド #- [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
タコ釣りは経験ありますか?
これは竿で魚を釣る以上にイメージがし難いと思います。最近は手釣りのチャンスは少ないですからね。
[2015/06/22 17:18] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
シドちゃん>
>大きいやつは足1本で小さいのより重かったですよ。
なるほど、そう言う事になるのね。
2kgオーバーのタコは簡単に釣れるものじゃないから貴重ですよ。
下拵えで格闘しているシドちゃんが目に浮かびます。
[2015/06/22 17:21] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
>タコ釣りは経験ありますか?
無いですね。手釣りの経験もありません。漁師の船で我々が竿を出している時に船長の弟がやっているのを見た程度です。何を釣っていたかは忘れましたが流石に実に鮮やかでやってみたいなーと思ったことを思い出しました。
[2015/06/22 18:29] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する