まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】ムギイカの生春巻き
イカストックでさっぱりおつまみはいかが?

ムギイカの生春巻き2


だいぶ暑くなってきました。

美味しいビールを飲むための、さっぱりしたおつまみを作りましょう。

【材料】
ムギイカ 6杯

ライスペーパー 6枚
人参 7cm程度
キュウリ 1本
レタス 2~3枚
スライスチーズ 2枚

(タレ)
ナンプラー 大1
大蒜 1片
唐辛子(輪切り) 適量
レモン絞汁 適量
砂糖 小1


まずムギイカの下ごしらえから。

壺抜きして内臓・目玉・嘴を取り除きます。胴体の中は菜箸にペーパータオルを巻きつけて掃除します。

茹でても良いのですが、旨みをできるだけ逃がさないように蒸すことにしました。

クッキングペーパーに乗せて、湯気の出た蒸し器に入れて2分ほど。

ムギイカを蒸す1


冷ましてから胴もゲソも半割にします。

ムギイカを蒸す1

次にタレを作りましょう。

大蒜をすりおろしてから、上記の材料を混ぜ合わせます。(それだけ)

ナンプラーはちょっとクセがありますので、苦手な人はダメかも?奥方様がNGの場合もあるので、スイートチリベースのこんなタレも用意しました。

ライスペーパーのタレ2

人参、キュウリ、レタスは全て千切りに。

野菜1

スライスチーズは幅1.5cmにカットします。

材料の準備が整ったところで巻き始めます。

平たい器(深皿・浅い鍋・バット・フライパンなど)に水を張り、ライスペーパーを漬けて戻します。

ライスペーパーを戻す1

長く水に浸けず、少し柔らかくなったところで引き上げ、まな板の上に乗せて巻き始めます。

ライスペーパーの手前中央に野菜(人参・キュウリ・大葉・レタス)置き、一巻きします。

巻く21

次にムギイカとスライスチーズを置いたら、左右を折りたたんで残りをクルクルと巻きあげます。

巻きあがりが、10cm位になりますので、食べやすい様に半分に切って器に盛りつけます。

大き目の皿を使い、中央にタレを入れたガラス器を置くと雰囲気が盛り上がると思いますよ。

ムギイカの生春巻きアップ1

冷えたビールを用意したら、タレを付けてパクリ!!

じめじめ蒸し暑い時も不快指数が一気にクールダウンしちゃうんじゃないかな?



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
9月12日
ご無沙汰しております。いつも楽しくブログ拝見しております。9月12日エントリーお願いできますか?
[2015/07/24 15:53] URL | 江戸前 #- [ 編集 ]

No title
江戸前さん>
ご無沙汰です。
エントリー受付ました。久しぶりに一緒に楽しみましょう!!
[2015/07/25 06:05] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する