まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【茨城・波崎】うーむ...全く手が合いませんでした。
釣行日 :2015/08/03
天候  :晴れ(もや)・ナギ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
赤ルビーの様子見と新しいリールの試運転のつもりでした。

今日の釣果1


今週は永年勤続の休暇を半分取ることにしました。来週の夏休みと合わせて2週間の長期休暇です。

2週間会社に行かないなんて...、入院した時以外は初めての経験です。全部まとめて取ると3週間になってしまうのですが、ちょっと飽きてしまうといけないので半分は9月に分割して取ることにしました。

海外旅行に行く人が多いみたいですが、我が家はにゃんこも居るし奥方様を置いて一人で行ってもね...。

そこで何回も海上日帰りツアーに行くことに!(いつもと変わらないじゃん)

第一弾はカツオ・マグロ開幕だったのですが、第二弾ははしりのアカムツでも。

お客さんは5人、ゆっくり到着したのでトモ2番に入りました。全員右舷に並んで5時前に出航します。

海上は晴れているんだけどかなり濃いもや、視界が非常に悪いです。

朝もや

一度キャビンに入って寝ようとしたんですが、暑い暑い...。

そこで外に出るとミストみたいで涼しいじゃないですか。でも水滴が付くほどのもやなので濡れてしまうのがちょっとね。

今年からPE3号+120号オモリでやるとの事でしたので、竿の選択に迷いました。

今日のタックル

実績のある黄色いオリジナルワンピースを使うことにしました。

リールは新しく出た15FM800を試運転です。

かなりコンパクトなんですがパワーは十分にありますね。持ちやすさ・液晶の見易さはGoodです。

FM800.jpg

試運転は上手く行ったのですが、肝心の釣りの方は鳴かず飛ばず...。

周りでは本命が上がっているのに、ドンコすら食ってくれません。食ってくれたのは、

ムシガレイ

ムシガレイだけです。

仕掛けもエサも誘いも今までと同じはず。

違いがあるとすれば120号対応??

選んだ竿が短かったか?調子があっていなかったか?

うーむです...。

大トモで釣っていた人は5匹!!

朝のあいさつした時、

「まるかつさんですよね、いつもブログ読んでます!」

ありがたい事ですね。

さらに終わった時に、

「良かったら1匹食べてください。」

アカムツ

ずんぐりとした太ったアカムツでした。(大きな真子も入っていましたよ)

恐縮してしまいました。

釣れなかった人にと、

生ソラス2

今日は皆さんに情けをかけていただいた一日でした、ありがとうございました。

悪い流れにならないようにしたいと思います。さて第三弾は???

そうそう、帰り道に交差点の信号待ちで止まると、

まる勝食堂

こんなお店がありましたよ。繁盛しているとは...。

【今日の獲物】
ムシガレイ(2)35~36cm
ゴマサバ(1)33cm

【今日のお料理】
アカムツ:まるかつ水産便ストック
ムシガレイ:バター焼き
ゴマサバ:エサストック
生しらす:生しらす丼

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ15ForceMaster 800 PE3号300m
オモリ:120号
仕掛:胴突き2本バリ 幹糸7号枝間130cm、ハリス6号60cm、捨糸5号100cm 藤井商会ホタ針16号、夜光玉3号グリーン・ピンク、水中ランプ赤

【エサ】
サバ短冊(持参)、ホタルイカ(支給)

【費用】
乗船料7,000円(ポイントスタンプで半額割引+エサ代)

【交通費】
単独だったので計算しませんでした



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
お疲れ様でした。
波崎アカムツの偵察にいっておられたのですね。
アカムツも不思議な魚で手が合わないと手練の釣り人でもなかなか針にかかってくれないですよね。
今年から3号/120号になって多少楽になったのかな。
よい休暇をお楽しみくださいませ。
[2015/08/04 05:36] URL | マルソータ #pdOwwYIQ [ 編集 ]

No title
おっと、まさかの更新www
手が合わずですか><
シマノの新しいリールでたんですね。
全然知らなかった~^^;;
[2015/08/04 12:39] URL | あかべー #- [ 編集 ]

No title
お疲れさまでした。まさか沖に浮かんでいとは思いませんでした。今回は残念でしたがまだまだ続くツアーに期待!。楽しい釣行記待ってまーす。
[2015/08/04 13:18] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

昨日はお疲れさまでした。
昨日はお疲れさまでした、大トモにいた
さとうです。
朝ご挨拶した時に、釣れない釣行記が、
みんな面白がるんだよね、なんて言ってたら本当になってしまいましたね、残念です
またご一緒する機会が、ありましたら
よろしくお願いします。
[2015/08/04 13:20] URL | さとう #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん お疲れ様でした。
まさか月曜日に出撃されていらっしゃったとは
すごい体力ですね。!(^^)!
今回は新しいリールの試運転ということで。。
※ちょっと高いですよね。
[2015/08/04 20:39] URL | 汐留 #- [ 編集 ]

No title
マルソータさん>
そんな時もありますよ。
「久しぶりにドンコも欲しいなぁ。」なんて邪念を持ったのも敗因の一つかも?
食いついてくれた魚種を素直に素直に喜ぶ謙虚な姿勢が必要だったとちょっとだけ反省してます。
150号と120号の違いは微妙ですが、意外と影響があるかもしれませんね?
[2015/08/05 04:05] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
あかべーさん>
このサイズのパワーがあるタイプが欲しかったので、ネットで予約注文していたんです。
もくろみ通りの製品で、試運転は上手く行きました。
もう少し使い込まないと、詳細評価はできないですけどね。
[2015/08/05 04:09] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
たまには連荘も良いかと、頑張っちゃいました。天気の続くうちにと欲張ったのですが、思い通りにはいかないものです。
そのうちまた良い流れがきっと来るでしょう、そう信じています。
[2015/08/05 04:14] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
さとうさん>
月曜日はお世話になりました。
釣れない釣り師にオカズを回していただき、感謝感謝です。30cm級でしたがころんとしていて立派な真子も入っていました。
一生懸命誘って釣っている姿、印象的でした。さすが週3通う人は違うなと感心いたしました。
また是非ご一緒しましょう、よろしくお願いします。
[2015/08/05 04:17] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
汐留さん>
やる時はやるんです。
更に翌日も行っちゃいましたからね...、呆れないでくださいね。
体力はまだまだ2連荘なら大丈夫と思っていますが、正直なところ最近は少しキツくなってきています。
[2015/08/05 04:20] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する