まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【東京湾・平和島】超近場からシロギス釣り
釣行日 :2015/08/15
天候  :曇りのち晴れ・ナギのちソヨソヨ
場所  :平和島 まる八
ポイント:アクアライン北・南
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
車で20分あれば到着します。

環七


GWやお盆休みなど連休で高速道路が大渋滞するような時にお世話になる船宿さんです。

環七でちょっとだけ南下すれば平和島、昔からある東京湾の小物を得意としているまる八があります。

「麦藁帽をかぶって半日シロギスと戯れるのも悪くないな。」

と夏休み最後の土曜日に訪れる事にしました。

朝はゆっくりで良いやと思っていたら、4時前に雨の音で目が覚めました...。

結構音を立てて降っています。5時過ぎに起きて降っていたら止めようかともう一寝入り。

5時過ぎに起きると雨はしっかり止んでいましたので、出発する事にしました。

早く着いてしまったので、車の中でゆっくり朝ごはんを食べます。

遠出している人が多いのか、お客さんはそれ程多くはありません。

出船風景

今日は座席を左ミヨシに構えました。潮風をたっぷり感じようという考えからです。

もうだいぶ前(20年以上か?)に作った竹+グラスの竿。

今日のタックル1

数回リフォームしたり修理したりしていますが、今だに現役ですよ。

まずは胴突き仕掛けで始めてみようと思います。調子が出なければ天秤仕掛けも使うつもりです。

竿は2本用意しましたが、今日は手持ち1本竿でアタリをしっかり楽しむ趣向です。

数をたくさん釣りたい訳じゃないので、置き竿併用は無しです。

でも今日の晩御飯は「シロギス天ぷら素麺」と決まっているので、オカズ分はしっかり釣らなくてはなりませんね。

船は運河筋をを抜け、

運河1

運河2

運河3

東京湾を横断して木更津方面を目指します。

スピードを上げると全身に当たる潮風が気持ち良いですね!!

40分ほどでアクアラインが見えてきました。

アクアライン

今日のポイントはアクアラインの北・南の4~7mを攻めるそうです。

竿入れから小気味良いアタリ!!

シロギス1

シロギス2

去年はやってないと思うので、久しぶりのシロギス。楽しいです!!

やはり胴突き仕掛けはアタリが派手に出ますね。

20匹釣ったところで、飽きないように天びん仕掛けにチェンジしました。

アタリの鮮明さは胴突き仕掛けに及びませんが、こちらは2本バリですので頻繁にダブルで掛かってきます。

これまた楽しい~ぃ!!

あっという間に30匹追加で50匹も釣っちゃいました。

ここで竹+グラスの竿は重いので、カーボンの軽い竿+小さなリールにチェンジ。

今日のタックル2

右腕がちょっと疲れてきたので、この作戦は楽ちんになりました。

また仕掛けを胴突き仕掛けに戻して始めます。

この辺りから陽も高くなり、風も止んでべたナギに。暑いです...。

水分を補給しながら頑張りますが、食欲もちょっと失せ気味。

そんな時、こんな場所でも釣りができます。

アクアライン下から

大きな日よけの下ですからね!!ここは涼しいですよ。

また20匹釣ったところで、天秤仕掛けに変えてラストスパート。

ちょうど風が南に変わりパラシュートを入れて長い流しができるようになりました。

少し風が涼しく感じるようになり、気持ちよく入れポンタイムです。

残り10分のコールがあった時カウンターは94でした。

ダブルが来れば100まで行けるかなと思ったのですが、5分時間が足りなかったです...。

98匹

しかし、面白いので調子に乗って釣りすぎちゃいました。

帰り道にお世話になっている床屋に半分お裾分け。(とても全部捌く気にはなりません。)

50匹

大型は出ませんでしたが、良型は結構混じりましたよ!!

22cm以上2

これで夏休み第一弾は無事終了です、良く遊んだな!

【今日の獲物】
シロギス(98)13~22cm
ヒイラギ(2)10~12cm →リリース
サバフグ(1)10cm → リリース
キュウセン(1)23cm
イイダコ(1)15cm

【今日のお料理】
シロギス:天ぷら、塩焼き、ストック、ご近所にお裾分け
キュウセン:天ぷら
イイダコ:天ぷら

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作和竿、alpha tacle 船の達人 シロギス160
リール:ダイワAIRD100R PE1号、Abu Cardinal 300U PE1号(スピニング)
オモリ:15号
仕掛:天びん2本バリ ハリス1号80cm 枝ス10cm キス競技用9号
   胴突き1本バリ、幹糸2号、ハリス1号30cm、早掛け8号、ケイムラビーズ、金色ビーズ

【エサ】
アオイソメ

【費用】
乗船料:8,800円

【交通費】
単独釣行なので計算しませんでした



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
よく釣れましたね~♪
これだけ釣れると楽しくてやめられませんねwww
しっかし、これまでで夏休み第一弾ですか!
これから第二弾も待ってるってことですよね(゚Д゚)
ぃやぃやぃや、恐れ入りました^^v
[2015/08/16 05:45] URL | あかべー #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん お疲れ様でした。20分とは
羨ましい。。。それにしても
釣りましたね~98匹!(^^)! 半分でも
捌くの大変そうです。
これで第一弾なんですね(^_^.)
第二弾以降が楽しみです。
[2015/08/16 06:58] URL | 汐留 #- [ 編集 ]

おはようございます。
大漁でしたね。
天ぷらは旨かったでしょうね。
ヒイラギは食うと旨いですが、さばくのが大変ですしね。
[2015/08/16 07:02] URL | ヨシケン #- [ 編集 ]

No title
予定どおりの釣りもので、予定どおりの好釣果ですね。
しかし、沢山釣りましたね。
”シロギス天ぷら素麺”食べすぎないように!!^^;;
[2015/08/16 10:25] URL | すずきん #- [ 編集 ]

No title
今年はシロギスの様子良いみたいですね
こんな時に行けないなんて、日ごろの行いが
無茶苦茶悪いのかも。自分(-_-;)
まっ、暑いし暫くは大人しくしておきます(笑)
しかし、釣りすぎ・・・捌くのは50でも大変そうσ(^_^;)です
[2015/08/16 15:44] URL | きよりん #- [ 編集 ]

No title
あかべーさん>
久々の小物釣り、面白くて釣り過ぎちゃいました。
永年勤続休暇は2Wあるんですよ、まだ半分しか消化していないし、来月はシルバーWeekもあるしね。
[2015/08/16 15:51] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
汐留さん>
この休暇中はしょぼい釣果が多かったので、初めて帰ってから辛い釣果になりました。
来月の第二弾はカツオと大原フグとアカムツですかね。
[2015/08/16 15:54] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
ヨシケンさん>
そういえばいままで一度もヒイラギとしっかり向き合った事がありませんね。
口を伸ばしたり縮めたりして遊んでから逃がしてしまいます。
手がぬるぬるになっちゃうんですよ...。
[2015/08/16 15:56] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
8月に入って2Wで7回も行っちゃいました。久しぶりの量産固め打ちです。
50匹釣れた時にクーラーの中の袋を分けておきましたので、残り48匹が床屋行きです。
6匹塩焼き用、12匹当日天ぷら用、10匹天ぷら用ストック、22匹(小振り)は唐揚げ用ストックになりました。
[2015/08/16 16:05] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
きよりんさん>
膝の調子はどうですか?
東京湾船は遅出遅帰なので太陽の影響をもろに受けますね。かなり消耗しました。
普段夜明け頃に出船して昼頃までのパターンが多いですからね。
この休みでこんがり焼きあがっちゃいましたよ!
きよりんは家でジリジリしているんだろうな...。
[2015/08/16 16:09] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
珍しく 釣りすぎちゃったんですね^^;
でも あの小気味よいプルプルの引き
良いですよね~
後は久しくお目にかかってない カツオくんですね(^_-)-☆
[2015/08/17 04:33] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん おはようございます。
釣りましたね~。
捌く前のお裾わけは正解ですね。
とても100近く捌く気になりません。
でも、久しぶりのキス天は旨かったですか。
[2015/08/17 07:49] URL | たー坊 #JalddpaA [ 編集 ]

No title
マルッチPPさん>
プルプルの前にエサを咥えると言うか吸い込むアタリが判るんです。
そこで軽く竿先をあおるとギューンって、これが面白いんですね。
竿2種類×仕掛け2種類で4パターンで飽きずに楽しめました!
[2015/08/17 08:14] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
たー坊さん>
50匹でも大変、腰がだるくなりましたよ...。
たー坊家が近所なら、間違いなく1/3お裾分けになったと思います。
久しぶりに天ぷら揚げましたが、野菜も揚げたので最後はちょっと衣が足りなく薄くなってしまいました。
[2015/08/17 08:19] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
お疲れさまでした。釣り過ぎ!確かにこれだれ捌くのは大変ですよね。この休み中に他の魚も居ましたし。それにしても良ーく遊びましたね(笑)。仕事に遊びに大忙しですね。ひょっとして第二弾はもっと遊んじゃう?
[2015/08/17 11:14] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
ほんと良く遊びました。
小学生でも夏休みに良く遊んだ子は真っ黒け、まるかつも揚げすぎたとんかつみたいな色になってます...。
第二弾はさてさてどうなるか?
[2015/08/17 12:25] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

のんびり釣行と思いきや、めちゃ釣ってますね!
月末のアカムツもこの調子⁉︎で行きたいですね(^o^)
[2015/08/17 15:21] URL | アッキー #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん

半日船で束近くとはすごいですね。
シロギス釣りは大好きで年に1回か2回行ってますが、
束釣りは10年ぐらいないです。
いろいろな料理が楽しめそうです。
[2015/08/17 23:13] URL | マルソータ #pdOwwYIQ [ 編集 ]

No title
アッキーさん>
のんびり釣行のつもりだったんですが、竿入れから食いが良くついつい調子に乗ってしまいました。
途中食いが止まる事も無く、ほぼ一日中釣れていましたからね。楽しかったです!
[2015/08/18 08:00] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
マルソータさん>
朝が遅かったので時間的に半日と書きましたが、午後までやってましたので半日船じゃないですよ。
しかし東京湾の稼働時間は暑い真っ盛りですね、後半かなりダレ気味でした。
キスは年1ですが、一年分楽しんだ感じです。
[2015/08/18 08:03] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する