まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】タイガー天丼
海老は無いけど、トラギスで天丼作ってみましょ!

タイガー天丼2


新しい器が仲間入りしました。

マカイ2

沖縄の陶器、やちむんの六寸マカイです。もう少し涼しくなって温かい麺物で使おうかと思ったのですが。

おく 「新しい器が来たのね。」

まる 「沖縄の焼き物だよ。沖縄そばなんかに合うんじゃないかと思ってさ。」

おく 「色違いで同じ模様なのね。」

まる 「じいさんばあさんが仲良く使うのに良いだろ?」

おく 「じゃ今晩は晩御飯二人だけだから、コレで何か作って?」

まる 「いいけど...何が良いんだい?」

おく 「丼物よね!天丼が良いかな?」

まる 「えっ?沖縄の器で天丼?」

おく 「いいじゃない。」

まる 「まあ...、海老は無いよ。」

おく 「野菜だけでもいいわよ。」

まる 「あぁ、トラギスがあるよ。タイガー天丼でも作ろうか。」

おく 「じゃお願いね、ご飯だけタイマーしとくね。」

まる 「......。」


アマダイ釣りの外道で釣れたクラカケトラギス、天ぷらか南蛮漬けかと出番を待っていました。

クラカケトラギス

開くと手間がかかるので、我が家ではキスの天ぷらは松葉おろしですが、大きいトラギスは小骨が強いので三枚に下ろして腹骨をすき取ります。

クラカケトラギス捌き前1

さすがにトラギスだけじゃ味気ないので、付け合せにオクラとヒラタケも揚げる事にしました。

今どきの家庭では当たり前なんでしょうが、ピピットコンロは自動温度調整機能付き。

指定した温度に保つように火力調整をちゃんとやってくれます。人間の出る幕無し...。

丼つゆは小鍋で麺つゆに砂糖と味醂を少し加え、煮立てておきます。

天ぷらが揚がったら器にご飯をよそい、丼つゆをくぐらせた天ぷらを盛り付けていきます。

トラギスだけだと寂しいですが、オクラとヒラタケが盛り上げてくれています。

タイガー天丼セット2

油の処理だけして、熱々を食べましょう。

お味噌汁とレンコの酢締めの和え物も用意しましたよ。

新しい器も喜んで暮れているかな?

タイガー天丼横から2



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
まるかつさん、いつ見てもお腹が空いちゃう美味しそうな料理。。夜中にお邪魔すると危険です(笑)

今月は12日の大原しか釣り出来なそうなんで、たらふく釣ってフグ料理を作りたいです。その前に釣らなくてはですね(^^;)
[2015/09/03 00:59] URL | 今やん #PR6.u/TU [ 編集 ]

No title
今やん>
実家への帰省は休暇を堪能できたみたいですね。
今週の大原解禁は無難なスタートを切ったみたいです。
明日様子を見てきますが、尻上がりに調子が上がって来ると良いですね。
[2015/09/03 07:51] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する