まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】フグのドーナツバーガー
フグ?ドーナツ??バーガー???

フグのドーナツバーガー3


【材料:2個】
ショウサイフグ 中2匹
サラダ菜 2枚

唐揚げ粉(水溶きタイプ)

(タルタルソース)
卵 1個
タマネギ 1/2個
マヨネーズ 適量
トマトバジルソース 適量
塩 適量
粗挽きコショウ 適量


フグカツを挟むか?フグ唐を挟むか?

ちょっとだけ迷ったんですが、タルタルソースは合わせたい!!

となるとどちらも合うけど、チキン南蛮イメージからフグ唐の方が合いそうかな?

と結論付けました。

と言う事で、こんな唐揚げ粉を選択しました。

唐揚げ粉2

フグはいつも唐揚げにする時は三枚おろしにしちゃうんですが、バーガーにするとなると

ある程度の大きさ(面積)が欲しいですよね。

中型を選んで、開こうと思ったのですが、棒身を前に暫し考え込んでしまいました。

棒身は腹側が開いていますので背開きにはできません。仕方なく腹開きにするのですが、中骨を外し身を更に開いていくと、背びれ部分を取り除かなくてはならなく...

フグのドーナツ開き2

結局真ん中に穴が開いたドーナツみたいな形になってしまいました。

これを水で溶いた唐揚げ粉に10分程潜らせておきます。(味が沁み込むように)

揚げ油でカラリと揚げたら、熱いままではパンに挟めませんので冷ましておきましょう。

フグのドーナツ1

タルタルソースですが、まずは茹で卵を作ります。我が家では水から13分茹でて作ります。

お尻の部分を軽くコツン!としてヒビを少しだけ入れます。(試してガッテンで覚えました)

こうすると驚くほど簡単にきれいに殻が剥けるんですね!

茹であがったら水にさらして十分冷やし、殻を剥いたら細かくミモザにします。

ボウルでタマネギの荒みじん切りと合わせたら塩・粗挽きコショウを混ぜます。

良く混ざったらマヨネーズトマトバジルソース(少量)入れて出来上り。

タルタルソーズ1

普段はマヨネーズだけですが、バーガー用と言う事でトマトソースを加えてみました。

バンズはこんなタイプを選択。

バンズ1

サラダ菜・フグ唐・タルタルソースの順に乗せていきますが、ドーナツのような穴が開いているので

タルタルソースの収まりが良い事!!

穴にタルタルを入れて1

最後にゴマ付きバンズで挟みますが、サンドイッチの様にきれいに挟む事は不可能...。

挟む前

貝がだらしなく口を開けた状態ですが、絵的にはこの方が迫力がありますね。

フグのドーナツバーガー2個1

しっかり両手で押さえつけて、一口目行きましょう!!

タルタルソースが横から出てくるかもしれませんが...。

フグの入ったバーガー、ドーナツを挟んだバーガー、どちらもお店には売っていないでしょうね...。

なかなかのお味でしたよ!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
フィッシュバーガー
河豚を使うなんて贅沢ですね
ビールとセットで食べたいです
とても美味しそうです
[2015/09/22 02:32] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
これは売っていませんからね、自分で作るほかありません。
フグは脂が無いのであっさりですが、揚げているのでちゃんと成立しています。
美味しかったですよ!
[2015/09/22 06:03] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する