まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】キハダマグロの唐揚げ
お裾分けのマグロもこれで最後です。

キハダマグロの唐揚げ4


今回いただいたキハダマグロは半身の1/4、4人のジャンケンで負けましたので(まるかつはジャンケンにほんと弱いんです)選択権は一番最後。選択権はありません...。

そして割り当ては尾側の腹側でした。頭に近い部分はなかなかの脂の乗り具合でしたが、尾に近い部分は白い筋が何本も走り超筋肉質。

そこでこれを筋切りしてから、一口サイズにカットして焼肉のタレに漬け込んでおきました。

焼肉のたれに漬ける1

ステーキの様に焼いて食べようと思っていたのですが、2日経って冷蔵庫から出した時に気が変わりました。

ポリ袋に小麦粉と片栗粉を半々に入れマグロを入れたら、空気を吹き込んで膨らまし上下に振ります。

これで手を汚さずに均一に粉を漬ける事ができました。

粉を付ける1

揚げ油を温め200度でカラリと揚げます。タレに付けてあるので短時間にしないと焦げちゃいますからね。

マグロを揚げちゃうんですから贅沢の極みです!

思ったほど筋が硬くもなく、まるでお肉の様な食感でしたよ。

キハダマグロの唐揚げアップ3

焼肉のタレが良かったのか?驚くほど柔らかく出来上がりました!

ビールにぴったんこのおつまみになりました。 

「マグロはあまり好きじゃないわ。」と言う奥方様も我先に頬張っていましたけど、お肉と勘違いしたのかな?



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
マグロを揚げちゃうん
我家でも
「マグロを揚げちゃうん」
よくやります
私も大好きです
・「ビールにぴったんこのおつまみになりました」
ビール飲みすぎ注意報発令?(笑)
[2015/09/13 06:33] URL | 天和 #- [ 編集 ]

尻尾の辺りのスジは加熱するとプルっとしてとても旨いですね。
尻尾の少し手前の辺りを皮付きでステーキにするとたまりません。
私も一本獲れるように、そろそろ始動しようかと思ってます。
[2015/09/13 13:53] URL | ヨシケン #- [ 編集 ]

No title
ここまでいろいろな料理に変身してもらえれば
マグロくんも 喜んでることでしょう~(^_-)-☆
[2015/09/13 14:43] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
うちはあまりマグロを買わないし、釣れないしで唐揚げは珍しいですよ。
しかしビールとの相性は抜群でした。焼肉のたれ味も良かったみたいです。
[2015/09/14 16:31] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
ヨシケンさん>写真にも写ってますが、あの筋が硬いかな?って思ったんですよ。
ところが火を入れると変わるんですね。コレは勉強になりました!
[2015/09/14 16:33] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
マルッチPPさん>
ほんとにありがとうございました。
1/8でも十分な量で、色々な料理が楽しめましたよ。
寿司やでもいかないと、あまりマグロを食べませんが、今回は堪能させていただきました。
[2015/09/14 16:36] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する