まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】アジの干物と春キャベツのパスタ
自家製アジの開きと春キャベツを使って

アジの開きと春キャベツのパスタ3

先日アジ釣りに行った時に開きを作って真空パックで冷凍しておきました。

アジの開き1

これを焼いてほぐし、小骨をしっかり取り除いておきます。

アジの開き焼きあがり1

アジをほぐす1

春キャベツは切って水洗いをしたら

春キャベツ1

耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで加熱しておきます。

しんなりした状態になったら、取り出して水気を切っておきます。

クレソンは手で千切り、サッと水洗いしておきます。

クレソン1

大蒜は粗めのみじん切りにしておきます。

今日のパスタはDIVELLA Spaghetti 8、茹で時間は7分です。

パスタ1

茹で始めたらフライパンにオリーブオイルを入れニンニクと鷹の爪を入れてから火にかけます。

大蒜と鷹の爪1

この手順ならばニンニクが焦げてしまう事はありません。

オイルにニンニクの香りが移ったら、キャベツを入れて炒めながら絡ませます。

パスタの茹で時間と睨めっこしながら火力を調整、弱火にした状態で茹で汁をフライパンにお玉1杯弱入れて、オリーブオイルを乳化させます。

続いて茹であがったパスタを入れ、アジのほぐし身を入れて混ぜ合わせます。

粗挽きコショウを振り、塩で味を調整したら完成です。

アジの開きと春キャベツのパスタアップ2

干物のアジがパスタとこんなに相性が良いとはね!!




ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
干物のアジ
・「干物のアジがパスタとこんなに相性が良いとは」
春らしい料理ですね
私は干物のアジですが
ただ焼くだけです
ワインに合いそうですね
[2015/03/17 09:59] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
緑鮮やかな春キャベツを見たらイメージが湧いてきました。クレソンも相性良かったです。
アジの開きも焼いて食べるだけじゃなく、応用が利きますね!
[2015/03/18 07:59] URL | まるかつ水産 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する