まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】ウスメバルの刺身ロール
良く寝かせたウスメバルの刺身を野菜たっぷりでいただきます!

ウスメバルの刺身ロールアップ1


【材料】
ウスメバル 1/2匹

大葉 5枚
万能ネギ 5本
胡瓜 1/2本


ウスメバルは三枚に下し、腹骨血合い骨を抜いて皮を引きます。
お刺身は薄め・大き目に造ります。

ウスメバルの刺身2

大葉は縦半分に切り、万能ネギは4cm位に切り揃えます。

胡瓜は半分の長さにして、ピーラーで薄く長くカットします。

まな板の上でメバル、大葉、胡瓜、万能ネギの順に置き、

野菜を巻く1

端から巻いていきます。

野菜を巻く3

巻き終えたら用意した器に並べて盛りつけます。

ドレッシングは塩麹・醤油・おろし大蒜・胡麻油を少量づつ混ぜ合わせました。

塩麹ソース1

これを刺身ロールの上にちょこんと乗せて完成です。

ウスメバルの刺身ロール1

簡単で彩りも良く、野菜もたくさん摂れるヘルシーメニューですよ。

ウスメバルは身がしっかりしているので、薄く造る所がポイントです。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
ウスメバルの刺身ロール
刺身を野菜で巻くことはありませんが
美味しそうですね
大葉 万能ネギ 胡瓜
これらの野菜でしたらよく合うでしょうね
私ならカボスだけを絞って食べたいです
[2015/10/22 10:11] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
良くツマを刺身で巻いて食べたりするんですが、その手間を省いた料理です。
ソースも乗せてありますので、口に運ぶだけ。置くg他さまと一緒に、あっという間にお腹の中に消えちゃいました...。
[2015/10/22 12:35] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する