■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【旨魚料理】ドンコの唐揚げ
小振りのドンコをカラリと揚げてがぶり!!

ドンコの唐揚げ2




アカムツ釣りの定番外道のドンコ、今まで大き目は1~2匹持ち帰っても小振りなのは海に投げていました。

カモメは喜びますが、海底の住処には戻れない運命なんですよね。

元々頭でっかち尻すぼみの体型、確かに小さいと肝も小さく食べる所も少ないです。

でも一度も食べてあげた事も無いのは、釣っておきながら申し訳ない...。

と言う事で、今回は小ぶり3匹を持ち帰って、唐揚げで食べてみる事にしました。

ウロコを落とし頭を落として内臓を取り去り半分または三等分にします。

下拵えはこれだけ!!

塩コショウで下味を付け、片栗粉をまぶしたら揚げ油の中へ。

揚げる1

180度で揚げますが、身が柔らかいので表面がカリッとすれば上げ時です。

付け合わせは茄子の素揚げにしました。

ドンコの唐揚げ小皿1

色や見た目は今一つですが、味は他の料理で確認済み、熱々に噛り付きます。

あれっ?凄く美味しいよ!!

奥方様と娘ももっと食べたそうな表情...3匹分しか無いんです。

小振りなので骨も軟らかく、まるかつは中骨以外は小骨ごと食べちゃいました...。

ドンコも顔負けの食べっぷりでした...。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

旨魚料理 | 06:00:00 | コメント(2)
コメント
ドンコの唐揚げ
・「あれっ?凄く美味しいよ!!」
当たり前じゃないですか(笑)
・「小骨ごと食べちゃいました」
私もアジなど骨ごと食べます
このサイズなら南蛮漬けにしてもいいでしょうね
出来立てアツアツをカボスを絞って
食べたいです
ビールかハイボールで・・・
2015-11-19 木 12:50:13 | URL | 天和 [編集]
No title
天和さん>
今まで汁物が多く揚げ物で出した事が無かったので
目新しかったのかもしれません。
確かに身がふわふわで旨かったですよ!
ビールもハイボールも合うでしょう、両方かな?
2015-11-20 金 07:41:38 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ