まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】ドンコバーグ肝ソース
ドンコ好きなら見逃せないでしょう!

ドンコバーグ肝ソース3


中型のドンコを三枚に下ろして腹骨をすき取り、皮を引きます。もちろん肝は大切に取り出して日本酒に漬けておきます。

ドンコのおろし身2

1匹で一人分、家族分作るとなるとドンコがたくさん要りますね。

我が家では今回試作みたいなものなので、1匹使ってドンコバーグ1個作ります。

大葉をたっぷり(5~6枚)と刻み一緒に出刃包丁でたたきます。下味として塩を適量加えます。

たたき過ぎず、荒い仕上がりの方が焼いた時の食感が良いと思います。

ドンコのすり身1

次に肝ソースの準備をしましょう。

ドンコの肝を取り出し包丁でたたきます。それを小さな器に入れ、おろし大蒜、醤油、バルサミコ酢を適量加えます。

肝ソース2

フライパンにオリーブオイルを入れて温め、形を整え小麦粉を両面にまぶしたドンコのたたき身を静かに入れて焼きます。

片面をしっかり焼き色を付け返したら、蓋をして火を弱めてじっくりと火を通します。

お皿にサラダ菜を数枚敷き、焼き上がったドンコバーグを乗せます。

フライパンを再度火にかけて(弱火)、準備しておいた肝ソースをスプーンで良く混ぜて入れます。

短時間火を通す位で十分ですので、ドンコバーグの上にかけて完成です。

想定通り、いや想像以上の美味しさですよ!!あの見た目からは想像が...。

まるかつの好みは肝がつぶつぶしている仕上がりが良いかな?

在りし日のお姿...

ドンコ



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
ドンコバーグ肝ソース
魚肉バーグは食べたことがありませんので
食べてみたいです
肝ソース
コクがあるのでしょうね
[2015/11/16 10:03] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
ドンコの身は脂が無くあっさり目ですので、こってり肝ソースと上手くコラボします。
肝ソースじゃないと物足りないかも?
[2015/11/16 12:44] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する