まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】イサキの梅しそはさみ揚げ
イサキはあまり揚げ物にしないので、試しに作ってみました。

イサキの梅しそはさみ揚げ4


イサキは三枚に下して腹骨と血合い骨を取り除きます。

梅肉はコレを使いました。

梅肉1

お手軽ですね!!南高梅を使っているので、お味もGoodです。

イサキの身に梅肉を塗ったら大葉を挟み、サンドイッチにします。

梅しそを挟む1

大きいままだと食べ難いので、半分に切っておきましょう。

下ごしらえ完了1

天ぷら粉を溶いてくぐらせたら、続けてパン粉をまぶします。

パン粉を付ける1

あとは揚げ油でカラリと揚げれば出来上がり!!

キャベツとレタスの千切り、ジャガイモとサツマイモの素揚げを付け合せにしました。

イサキは梅干しを入れて煮た梅煮が美味しいので、味の相性は良いはずです。

ここはフライですがソースではないですよね。

塩を軽く振っていただきました。

サクっ、もぐもぐ。

かじり跡2

梅の酸味と大葉の香りが後から追いかけてきます。

この調理法ならば脂の乗ったイサキじゃなくても美味しく食べられそう!!

美味しい春イサキじゃちょっともったいなかったかな??



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
イサキフライ
イサキというのがあまり食べたことがないのですが
柔らかそうですね
我家はフライといえば
鯵か鮭
そうそう
鮪がとても美味しいです
[2015/04/07 16:27] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
関西ではイサキはあまり食べない(流通してない)のでしょうか?
関東では今から梅雨時辺りまで良く食べられる食材です。
白身でもなく赤身でもなく独特な風味がありますね。
[2015/04/08 08:08] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する