まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】ホウボウの韓国風照り焼き
漬けダレをちょっと工夫して韓国風にしてみました。

ホウボウの韓国風照り焼き1


ホウボウは専門に狙うと釣りも料理も飽きてしまいますが、

外道で型の良いのが1匹混じると、俄然嬉しくなって料理のモチベーションも大幅アップしますね。

今回のホウボウ君もお腹を開いてみると、白い脂肪があり見るからに美味しそうなコンディションでした。

三枚に下し半分に切った身をジップロックで特製ダレに漬け込みます。

醤油 大3
味醂 大5
コチュジャン 大1弱
鷹の爪輪切り 適量
おろしニンニク 適量


タレに漬ける1

漬けたら冷蔵庫で3日お休みしてもらいました。

取り出したら、余分な漬けダレをペーパータオルで拭きとります。

タレをきる1

ゴマ油を少量垂らして、全体にまんべんなく塗り付けます。

ごま油をぬる1

これをココット(鋳物)に入れてグリルでじっくりと焼き上げます。

ココットは今年新しく導入した綾野グリルの新兵器ですよ。

ホウボウの切り身を並べて、

ココットに乗せる1

上から蓋をします。

蓋をする1

そのままグリルの中へ。

焼き始め1

タイマーを12分にセットし、メニューから魚(普通)を選択、あとはお任せです。

焼き上がり1

直火+蒸し焼き効果で美味しそうに焼きがりました!!

今日は珍しく娘から、「お父さん、今日の魚は美味しかったよ!」とお褒めの言葉が。

でも聞いてみると味付けがと言う訳じゃなく、魚自体の味が好みだったと言う事でした...。

韓国風と言うからには、もう少しコチュジャンが多くても良かったかな?



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ





スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
味付けのせいでも、魚本来のおいしさのせいでも、
娘さんに『おいしかったぁ~』って言われるとものすごい嬉しいですよね。
まるかつさんの目尻が真下に下がった嬉しそうな顔が思い浮かびました。(*´▽`*)
[2015/11/20 09:00] URL | スパ郎 #- [ 編集 ]

ホウボウの韓国風照り焼き
ピリ辛にしても
美味しいでしょうね
[2015/11/20 09:37] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
スパ郎さん>
>目尻が真下に下がった
ま、真下...相当ひどい顔じゃないですか。
当たっているだけに反論できません。いずこも娘には弱いのかね...。
[2015/11/21 16:47] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
漬けて焼くとあまり辛さは強くならないみたいです。
美味しいですが、まだまだ改善の余地がありそうです。
[2015/11/21 16:50] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する