まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】ウスバハギの刺身
あっさりして美味しい刺身です。個人的にはカワハギより好きかも?

ウスバハギの刺身1


味の評価は浜値と直結していますが、同じ種族の中ではカワハギ>ウマヅラ>ウスバの順だそうです。

ウスバハギ2

しかしコイツの売りはデカい事、薄い魚体ですがとにかく大きいのでかなり身が取れます。

とても全部お刺身と言う訳にもいきませんので、味見がてら少しだけ切り出してお刺身を造りました。

捌くと艶めかしいばかりの白さですが、薄皮を剥ぐと一段と透き通った身質。もちろん薄造りにしました。

ウスバハギの刺身アップ3

薬味は分葱の緑の部分、それに生七味を使いました。

この手の魚はポン酢が合いますよね。

なかなか秀逸な歯を押し返してくるような適度な弾力があります。(硬い訳じゃない)

刺身もたくさんじゃ飽きちゃいますが、

ちょこっとだと、後を引く旨さでした。

次回釣れた時には、巨大な肝を使ってお鍋にしてみたいと思いました。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する