まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【伊豆・稲取】桃源郷ツアーは背水の陣
釣行日 :2015/12/19
天候  :晴れ・ナギのちソヨソヨ
場所  :稲取 安貞丸
ポイント:真沖
同行者 :シドちゃん、マルッチPPさん
-----------------------------------------------------------------
今年はまだ一度も出船できていませんでした...

穏やかな海


これまで今年は6回予約して出船ゼロ、他の仲間も予約を入れている様ですが、出られたと言う報告は数えるほど。

去年は年末最後の大勝負で良い思いをしたので、年末最終の土曜日26日に予約を入れたいと電話してみると、

船長 「そこはよ~、おじさん(自分の事をそういう)もう休みにしたいんだよ。」

まる 「じゃその前はいつ空いてる?」

船長 「12と19が空いてるよ。」

まる 「両方入れておこうか、出られる確率が上がるからね。」

船長 「わかったよ~!」

まる 「頼むね~!」


さて勢いで両方押さえちゃったけど、

まぁ両方ナギで晴天バッチリと言う事はないでしょ、冬型気圧配置の季節だし。

運が良ければどちらかが出られると言うところかな?


と言う事で常連メンバーに連絡...

すずきんさんは別の仕立てが両方入っていて悔し涙、たー坊さんとシドちゃんは両日でも行くと力強い返事が来ました。

その後シドちゃんはブッキングが判明して片方になってしまいましたが、何人かからお問い合わせがあり両日とも埋まりました。

この釣り300m以上を250号で狙うのでタックル・バッテリー・仕掛け共にハードルが高いですからね。

レンタルタックルや船電源もありませんし、全て自前で用意しなくてはなりません。

たー坊さんは行く気満々だったのですが、直前で急な仕事が入ってしまいアウト...責任ある立場ですからね、仕方ないです。

前置きが長くなりましたが、5時に港に集合したのはマルッチPP、シドちゃん、まるかつの3名でした。

いずれも安貞経験者ですので、手慣れています。

3人だけですが一応儀式としてくじ引きを。

マルッチPPさんが右トモ、シドちゃんが右ミヨシ、まるかつが左ミヨシとなりました。

左ミヨシは久しぶり、以前大釣りした験の良い席であります。

タックルもいつもお馴染みの中深場準ヘビー級です。

今日のタックル1

この黄色い手作りワンピースがいつも幸運を届けてくれるんですよ。

出船前、

おじさん 「今日は河津の方に行ってみようと思ってる。先週真沖をやって顔を見なかったからな...。」

まる 「それは面白そうだ、河津の方はアラが期待できるんだよね。」

おじさん 「そう、港を出て潮の流れを見て決めよう。」


......... 出船 .........

おじさん 「ありゃぁ、潮の流れが反対だよ。仕方ないから真沖でやってみて、ダメなら後から方向転換しよう。」

まる 「了解」


という事で稲取沖のやや深めからスタートしました。

な、何と!!投入するなりアタリ!!

半信半疑ですが良いアタリだったので巻き上げます。

背中合わせのシドちゃんも巻きに入ってます。

と、いきなり!!

シドデカアカムツ

46cm、自己記録更新だと大はしゃぎですよ。

まるかつも本命だったのですが、同じ桶で血抜きすると、

親子の様

まるで親子ほど大きさが違います...。

この後デカいゴマサバが食ったり、何故かローション君に好かれて連発したり...クーラーは徐々に埋まっていきます。

マルッチPPさんにも赤ルビーが来て、全員顔を見ました。

このところ出られない日が多く、出られてもアカムツが食わない日が続いていたようで、船長も今日はご機嫌です。

「今日はサメが来なくて良いね。」

なんて話していたら、事件発生...

サメにぱっくり

2匹目はお尻を齧られちゃいました...。

一番美味しい所は残ったんですが、なんとも複雑な気持ちです。

今日はムツも混じりました。

ムツ

あまり大きくはありませんが、食べごろサイズです。

「今日は大きいのは来ないのかな?」

とオカズは十分なんですが、今一つ盛り上がりが欲しいと思っていると

目の覚めるような良いアタリが到来!!

一つ間違えばサメのような派手なアタリなんですが、微妙に違うんです。

慎重にスローで長丁場を巻き上げると、タモ入れに来てくれたマルッチさんが

「うぉーデカい、ダブルだよ~!!」

デカいのダブル1

49cmと45cmのダブルでした、万歳!!

この一発で今日の幕が下りた感じがしましたよ。

途中予報通り北風が吹きだす時間帯もありましたが、比較的短時間で収まり時間までたっぷりと楽しむ事ができました。

おじさん 「今日は久しぶりに釣れて良かったよ~!」

まる 「潮を読んだおじさんの好判断だよ、ありがとう。」

おじさん 「あんたら良く釣るよ、また来てくれな~。あの日記みたいな奴(ブログ?)で宣伝してくれな~。」

まる 「はいよ~!!」


今日も温かいおじさんでした。

帰港中

天気良し、ナギ良し、全員本命ゲット、それにこの型でクーラーずっしりですからね。

待てば海路の日和ありですね!!

アカムツとムツ釣果2

シドちゃん、送迎ありがとうございました。
マルッチさん、往復の運転お疲れさまでした、ありがとうございました。


【今日の獲物】
アカムツ(3.5)33~49cm、0.55~1.46kg
メダイ(4)51~62cm、1.1~2.3kg
ムツ(2)30~33cm
ギンメダイ(1)23cm →リリース
ゴマサバ(7)36~42cm →1匹キープ、他は船長へ
ギス(4)45~55cm →リリース
ツノザメ(2)120~140cm →リリース

【今日のお料理】
アカムツ:兜肝真子煮付け、ストック
メダイ:づけ、づけ丼、ニンニクバター醤油焼き、味噌漬け、ストック
ムツ:にぎり寿司、炙り刺身、開き、兜煮
ゴマサバ:味噌煮


【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:リョービVS900-L PE6号700m
オモリ:250号
仕掛:胴突き4本バリ、幹糸16号枝間150cm、ハリス8号70cm、ホタ16号、捨糸8号100cm

【エサ】
サバ短冊、ホタルイカ(全て持参)

【費用】
乗船料:15,000円

【交通費】
2,800円(3人割り勘)+1,000円(2人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
3.5尾w
サイズいいですね~やはり
0.5尾には肝も卵も残って0.7尾ぐらいの価値があるのでは?
にしてもダブル好きですね~
[2015/12/19 22:41] URL | うぞっ #- [ 編集 ]

No title
今年の予約は7回目ですか。
希少な魚のしかも大物を釣るにはそのくらいの熱意が必要なんですね。
ビッグサイズ、おめでとうございます。
身体計測が楽しみですね。
[2015/12/20 04:27] URL | ヨシケン #- [ 編集 ]

No title
あのデカいのダブルのシルエット見た時は
興奮しちゃいました^^;
やはり ここは色色期待溢れるところですね(^_^)v
今回も大満足ですが 河津方面も行ってみたかったです
また 来年 予約しまくりましょ~
お疲れ様でした!
PS;帰宅早々 真空パックん ぽちっ!しちゃいました^^
[2015/12/20 05:02] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

No title
やはり出られればすんごいトコなんですねw
ppさんから連絡いただきましたが。。。。
残念無念^^;;
[2015/12/20 05:22] URL | あかべー #- [ 編集 ]

No title
いい眺めですね~49cmとはすごいですね。
いいなぁ~やはりプチ遠征はこうでなくちゃ
行きませんね。水戸の失楽園とはえらい違いです。
お疲れ様でした。
[2015/12/20 07:34] URL | 汐留 #- [ 編集 ]

No title
いい釣りができて良かったですね。

先日、リンパパ達と、予約を入れたのですが、言われていた通りアウトでした!...(涙)
7回に1回という事では、簡単に出船出来ないのも、無理ないですね。
来年、もう少し沢山予約してみます。
[2015/12/20 09:07] URL | 楽釣翁 #- [ 編集 ]

No title
やりましたね。
剣崎沖は北風ビューでしたが、多分稲取は大丈夫だろうと思ってましたよ。
去年と同じで、年末最後に出船できてパラダイス堪能、ですね。
今まで、アカムツ釣り場でサメにやられた記憶がなかったですが、やっぱり居るんですね。
来年はぜひ私も参加したいです、いろいろ考えて行動しないと・・^^vv
[2015/12/20 10:40] URL | すずきん #- [ 編集 ]

やりましたね!出船!
出船すれば、楽しい船宿ですからね(^-^)V
本命!おめでとうございます!
[2015/12/20 10:46] URL | アッキー #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん、
最後の最後で出船出来て土産たっぷり。
6回ふられましたが終わり良ければ・・・ですね。
半分はこっちゃんのお腹で残りはお正月食材ですか?
オイラも今年は全滅だったので「来年こそ!」という意気込みです。

[2015/12/20 10:57] URL | りんりんパパ #- [ 編集 ]

No title
トンネル抜けましたねーo(^-^*)o
春まっしぐら!!デッカイのダブルで釣っちゃって
ウハウハですねヾ(≧▽≦)ノ
これから不調だった憂さを晴らすように上り調子で行っちゃってください
[2015/12/20 15:54] URL | きよりん #- [ 編集 ]

No title
すごいですね。
49㎝と45㎝の一荷とは。
一生に一度は釣ってみたいものです。
メダイも釣れて最高。
大原の貯金は金利高かったですね。

こっちに乗ればよかった(爆)
[2015/12/20 17:53] URL | マルソータ #pdOwwYIQ [ 編集 ]

お疲れ様でした&おめでとうございます\(^o^)/
年内ラストのアカムツ釣行で素晴らしい結果ですね。大型アカムツのWなんて夢のようです!私もチャンスがあれば、行ってみたいです。
[2015/12/20 19:54] URL | なべ #- [ 編集 ]

No title
あれ?この赤いダイヤは簡単に釣れないって。。(^^;)
しかもデカいのをダブルとか。。
色々な面で敷居は高いですけど、なんだろウキウキしちゃいます!
[2015/12/20 22:35] URL | 今やん #PR6.u/TU [ 編集 ]

No title
うぞっさん>
やはり稲取はポテンシャル高いね!!
このところ結果が出ていなかった様なので期待せずに行ったんだけど、蓋を開ければビックリ箱でした!!
真子ははたき後でダメ(硬い)でした...。
[2015/12/21 08:21] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
ヨシケンさん>
そうそう!
何回中止になっても諦めずに繰り返すしつこさ粘りが大切なんですよ。
時期的に(産卵後)長さの割には重量が少な目でしたが、それでも見事なグラマラスボディですよ。
[2015/12/21 08:23] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
マルッチPPさん>
運転お疲れ様でした。
予想よりは渋滞厳しくなかった?かな。久々にシルバーシート(後部座席)で楽させてもらっちゃいました。
あのサイズが出るから魅力だよね。おじさんが元気なうちに行けるだけ行っておかなくちゃ。
真空パックん、あれだけ吹き込めばポチするわな。(笑)
[2015/12/21 08:27] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
あかべーさん>
何でも足が痛くなったとか?
プリンの食べ過ぎ飲み過ぎにはご注意ですよ。今や10人に一人がその病だとか?
お大事にしてください!
[2015/12/21 08:29] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
汐留さん>
日立は失楽園でしたか...。
申し訳ないけど、稲取は快楽園でしたよ、わっはっは!!
一人枠があったので連絡しようかと考えたんですが、アカムツもういいや的な雰囲気だったので躊躇しました。
今度行ってみる?
[2015/12/21 08:33] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
楽釣翁さん>
お陰様で良い思いができました。
写真等で判るように超小型船ですし、おじさんは目が悪いので条件が悪いと直ぐに中止になっちゃうんです。
まだ1回のチャレンジなら、簡単に出られる方が奇跡ですよ。粘り強く行きましょう!
[2015/12/21 08:35] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
今回は残念?でした。(剣崎行けたから良いか?)
サメぱっくり事件は初ですが、あれだけサメが掛かるのですから、いつ起きてもおかしくなかったですよ。
激しく引っ張られた感触は無く、上げたら噛み跡が...。あの1匹だけだったらショックだったと思います。緋鯉ダブルがあったから、全く気にならずです。(笑)
[2015/12/21 08:39] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
アッキーさん>
今年は1回も出られないかと思いましたよ。
おじさんが「秋山さんも出られてないんだよ。」と言ってましたが、そこに私も含まれているとは知らない様子でした。
[2015/12/21 08:41] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
りんりんッパさん>
やったよ!!粘り勝ちだね。
諦めずに繰り返して良かったって感じです。(このところ釣れてなかったらしいですよ)
波崎分はこっちゃんのお腹に入ったので、今回は新年会の食材キープです。
サメに齧られたのはまるかつのお腹に入ります。ムツは開きで楽しもうかと!
[2015/12/21 08:45] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
きよりんさん>
これはトンネル開通宣言ですかね!
去年と同じような展開だけど、貯金を下ろしてしまった雰囲気なので、しばらくは地道にオカズを釣って静かに過ごしたいと思います。
[2015/12/21 08:48] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
マルソータさん>
>こっちに乗ればよかった(爆)
ははは、笑わせてくれるじゃないの。幹事不在の仕立てじゃ出船できませんよ。
あのサイズのダブルは興奮しますね。でもあの伝説の大釣りの時はトリプルだったからね...。
稲取恐るべしです!!
[2015/12/21 08:50] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
なべちゃん>
ここは凄いでしょ!
なかなか出られないけど、出られるとポテンシャルの高さを実感できる確率が高いんですよ。
波崎のアカムツ釣りとはまた違う面白さがあるんです。どちらも捨てがたい魅力ですね。
[2015/12/21 08:53] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
今やん>
釣行記を読むだけでウキウキしちゃうって意味かい?そうならば書いて良かったと嬉しくなります。
近所に住んでいれば、ちょっと食べに来ない?って事になって、家族ごとご馳走できるんだけどねぇ。
[2015/12/21 08:55] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
デカ赤のダブルですか! うーん、これからはダブルの大将って呼ばせてもらおうかしら。。。
ここのところ噛みあわない釣りが続いていたようですが、
デカ赤のダブルで一掃って感じですね。
[2015/12/21 08:59] URL | スパ郎 #- [ 編集 ]

No title
やっぱり良い事ありましたね。おめでとうございます。ダブルとは驚き!以前にも多点掛けありましたよね。
私も本当に行きたかったんですが。。。石花海イカは風はそれほど吹いていませんでしたが結構ウネリありました。
駿河湾は初めてだったのですが船長曰く、今日の海で大丈夫ならどこでも乗れるとのことでした。釣果ですが数はやや涙目程度でパラソルは上がらず一番大きいので胴42㎝。船中数良くなかったみたいです。水深250m120号鉛。初めての仕掛けでしたが手前マツリもなく天気も良かったのが救いでした。
ただ、もうイカ釣りは気が済んだ感じです。23日、赤魚続編期待しております。
[2015/12/21 10:02] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

No title
スパ郎さん>
大物仕留めましたよ!!
ダブルはちょっとだけ意識してます。魚が居る所には1匹じゃない筈なので。
でもやりすぎると2匹目みたいにぱっくりされちゃいますからね...。
加減が難しいです。
イシダイ仕立てはバンバンだったみたいじゃない?
[2015/12/21 12:34] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん
直前のキャンセル、すいませんでした。
でも、デカアカムツのダブルですか。。。。
羨ましすぎます。
次回は何としても参加したいですね。
レスキューは当分続きそうで憂鬱です(-_-メ)
[2015/12/21 12:37] URL | たー坊 #JalddpaA [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
石花海ヤリイカだったのね。
>もうイカ釣りは気が済んだ感じです。
あれれ、面白くなかった?仕掛けの捌きが大変だった?食べれば美味しいからリピートしたくなるでしょ。
赤ルビーのダブルはアドレナリン出まくりましたよ。これがあるから、何回中止になっても通うんだよね!
[2015/12/21 12:38] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
たー坊さん>
お仕事お疲れ様です。
辛い立場、厳しい状況なのは良く解ります。ちょっと前まで同じ境遇だったからね。
しかし長く続きそうとは困りましたね...。
体調を崩さないように乗り切るしかないね。
今回は良い流れに乗る事ができましたよ。デカダブルで大興奮、次回は君の番かな??
[2015/12/21 12:43] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
>面白くなかった?仕掛けの捌きが大変だった?
仕掛けは5本角だったので捌きは問題ありませんでした。
多分、繊細な釣り物は合わないって云うか明確なアタリのある釣り物の方が好みかもしれません。イカのアタリ全くわからず、隣の方に伺ったのですが今日はアタリなんかわからないとのことでした。なので当日は重さの違いを感じとって巻き上げてました。残骸とかスミなんかが付いていてバラシも何度かありました。
[2015/12/21 18:49] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する