まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【茨城・大洗】トントンスーッ・コツコツ・ググン!!
釣行日 :2015/04/18
天候  :晴・ナギ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:真沖
同行者 :すずきんさん
-----------------------------------------------------------------
尾鰭のパワーには毎度驚かされます!!

尾びれ1


冬から春はフィッシュイーターの平べったい魚が最盛期ですが、

春の声を聞くと虫類貝類がお好みの平べったい魚と入れ替えになります。

常磐の海は今が一番水温が低い時期。これからだんだん水温が上がって来るのですが、この時期にカレイが浅場に産卵に集まって来るんですね。

ここ大洗や那珂湊ではマコガレイを筆頭に、イシガレイ、ムシガレイ、マガレイ交じりで運が良いとナメタガレイまでも一緒に釣れちゃいます。

しかし、

先々週の週末に低気圧通過、金曜日は南風が吹きまくりでした...。

「これじゃ土曜日は吹き返しの北風で間違いなくダメだろう。」と思っていたんですが、

幹事の荒れっちPPさんからのメールは、

「只今船長に確認したところ、明日出船問題なし。今日もふつーに1日できたそうです。浅場だからさぁ~ ですって。」

覚悟して行ったのですが...、残念ながら港解散。集まったマルッチPPさんとすずきんさんに加え、シドちゃん、時姉さんの5人はがっかりしてすごすごと帰ったのでした。

今回はそのリベンジと言う事になります。港を船宿を変えておやぢ~ずで再度挑戦。

オモリは50号、天びんを介して3本バリに青イソメを房掛けにします。

今日の仕掛け

装飾品を付けると好奇心旺盛なカレイ一族の興味を引くことができますが、やりすぎると一族の中でも特に派手好みなイシガレイばかりになってしまう危険性もあります。

またショウサイフグが同じポイントに居る事が多く、エサをかすめ取ろうとしますのでマメなエサチェックが不可欠です。

基本はオモリで砂底をたたき、砂煙をあげる事でカレイの興味を引きエサの存在をアピール。 トントン
時折ゆっくりと聞き上げて → スーッ

アタリが無ければ再度小突き、アタリがあれば十分に食い込ませてアワセ ググン

というプロセスの繰り返しです。絶対に早合わせは禁物ですよ。

すずきんさんに2時に迎えに来ていただき(いつもありがとうございます)、常磐道へ向かいます。

2時間ほどで大洗港に到着、きよ丸乗船場においてある座席札を取ります。今日の座席は右舷トモ2番3番に決まりました。

今日のタックルはこれ、

今日のタックル

おニューのリールの初おろし、竿を操作してオモリで底を小突きカレイを誘います。水深は35m前後です。

皆さん一生懸命小突いて誘いますが、魚からの反応は薄いです。

次第に周りには周辺各地からの船が集まり始めます。隣の那珂湊、遠くは日立からも船が来ていました。

昨日の夜はかなり風が吹き雷が鳴って、一時的には強い雨が降ったとか?朝の気温も寒い位でしたが、水温も下がってしまっているのでしょうか?

かなり時間が経ってからポツリポツリとマコガレイ、アイナメ、ショウサイフグなどが上がり始めます。

大ドモに来たのに続いてすずきんさんにも待望の一枚が来ましたよ。

すずきんマコガレイ

さすがに一年ぶりのご対面なので嬉しそうですね!!

しかし小突けど誘えど、その隣には回ってきません...。

場所も変わりかなり経ってから、小突いていた竿先が微妙な重さをキャッチ

更に続けて小突き、5秒後にゆっくり聞くとココン!!

ここで合わせず、更に5秒待ってから聞き合せると、

グングングングン!!

乗りました。

途中何度も竿先を大きく引き込みながらマコちゃんが浮上、船長が一発でタモ取りしてくれました。

マコガレイ

40cmには1cm足りませんでしたが、良いサイズです。

カレイ釣りはこのプロセスと独特の重々しい引きが魅力ですよね。

この後時合になって盛り上がるのかと期待しましたが、またまた長いトンネルに...。

ひたすら小突きと誘いを繰り返していると、眠気が襲ってきます。

ちょっと船の上で船を漕ぎかけた時、

ギュギュギュギュ

竿先をひったくるようなアタリが来ました。

「これはカレイのアタリじゃないね、引きも首を振っているし。」

本命ではありませんがかなり良いサイズ、コロンコロン太っていて美味しそうです。

アイナメ

すずきんさんにもほぼ同時にアイナメが来たみたいですが、

「サイズが全然違うよ...」

とボヤいています。

丁度アイナメ母娘の所を仕掛けが続けて通りかかったのでしょうか?

高速を走る車の中で、アイナメも1本欲しいと話していたので、ちょっと出来過ぎな話です。

しかしここから先は全くシグナル無し。2つ配られた青イソメのパックも2個目は手つかずのままです...。

マコとアイナメ

結局この2匹だけで終了。

アタリもこの2回だけでした...。

フグの齧るアタリはあったけどね。

少し水温が上がり始める頃にリベンジ決定です。

【今日の獲物】
マコガレイ(1)39cm、0.7kg
アイナメ(1)45cm、1.2kg

【今日のお料理】
マコガレイ:にぎり、刺身、焼きカレイネギポン酢
アイナメ:にぎり、刺身、兜あら煮、豆鼓蒸し

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia GAME 73 160
リール:ダイワSALTIST ICS 103SH PE1.5号
オモリ:50号
仕掛:中型天びん、幹糸7号全長90cm、ハリス4号15cm、カレイバリ14号、夜光ビーズ・パイプ等

【エサ】
アオイソメ

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
4,4000円(2人で割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
まるかつさん あたりは少なかったようですが
釣に行けない私には、絶品のお魚!うらやましい
かぎりです。!(^^)!
旬のマコのお刺身は、イワシ大好きな平たい魚
よりも美味に思えます。
お疲れ様でした。私も行きたい…(^_^.)
[2015/04/18 19:00] URL | 汐留 #- [ 編集 ]

うぅ~ん( ̄~ ̄;) ウーン
カレイ釣りに行けたこと 羨ましく思いつつ
結果は思いのほかよくない!?感じでしたね^^;
あぁ~はやくコズキたいっ!!!!!
[2015/04/18 20:23] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

No title
ん~、アタリ2回でしたか。。。
残念無念~^^;;
でもまたリベンジ行くことができますね、チャンス到来ですヾ(≧▽≦)ノ
[2015/04/19 00:53] URL | あかべー #SFo5/nok [ 編集 ]

いつ盛り上がるかと思ってるうちに終わっちゃった?みたいな一日でしたね^_^;
でも、久し振りにマコのお刺身も食べることができたし、そこそこ楽しかったし、先々週のことを思えば、ぜいたく言っちゃ罰が当たります(^_^)v
もう一度くらいチャンスがあれば行きたいですね!
[2015/04/19 16:26] URL | すずきん #- [ 編集 ]

おはようございます。
ナイスサイズのマコゲット、おめでとうございます。
味はこれからどんどん良くなりますよね。
私ももう一度くらい行きたいです。
[2015/04/20 10:11] URL | ヨシケン #- [ 編集 ]

No title
汐留さん>
お仕事ご苦労様です。
いくら貧果でも汐留さんには目の毒ですよね。
更に追い討ちを掛けますが、マコちゃんもアイナちゃんも美味しかったですよ。
もう堪りません級の料理記事が続きます。
涎を垂らしながら悶絶してください!(笑)
[2015/04/20 12:07] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
マルッチPPさん>
羨ましいと思いつつも超デカもなく、数も少ないので我慢できる範囲だったでしょうかね?
これが良い思いだったら、妄想爆弾が破裂して大変な事になっていたかもしれません。
もう少し水温が上がった方が良さそうです。
来月マルッチが行く頃はきっと!!
(荒れっちにならなければね。)
[2015/04/20 12:12] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
あかべーさん>
青イソが海に入れると冷たくて動かなくなっちゃうんですよ。オモリもエサも冷たい事...。
そんなコンディションの中お坊さんにならなくて良かったと思っています。
チャンス到来、前向きに考えるようにします!
[2015/04/20 12:15] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
お疲れ様でした。
やはりお客が多いと割り当てが少ないかもですね。
フグの様に数が多い魚や、コマセで寄せるような魚ならば良いのですが、根魚や底魚は潮の流れ方如何ですよね。
那珂湊の空いている船も気になりました。
今後の作戦に生かしたいものです。
しかしマコちゃんもアイナちゃんも甲乙つけがたい旨さでした。
[2015/04/20 12:22] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
ヨシケンさん>
そうですよね、ナイスサイズをゲットできたんだから贅沢を言ってはいけません。
船中14人で悲しい思いの人も居たらしいですから...。
水温がもう少し上がればグーンと活性が上がりそうですね。次のチャンスにはきっと!!

[2015/04/20 12:29] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
大きなカレイですね
右も左もわからない私には黙って見せられたら
大きなヒラメと言いそうな・・・釣り人らしからぬ
事を言いそうな位大きいですね。
2回の当たりをきっちりものにしてさすがです
もう少し当たりがあれば楽しかったかもですが
食べられたからOK
釣り味は次回のお楽しみでしょうか
[2015/04/20 16:03] URL | きよりん #- [ 編集 ]

No title
きよりんさん>
2回しかなかったアタリを外しちゃったらダメージ大きいでしょうね。
想像しただけでも辛い気持ちになっちゃいます...。
全体的に渋い日でしたので、大きいのが二つクーラーに入っただけでも良しとしなくちゃ。
残念賞の干物セットがまた質量共に豪華だったんです!!
[2015/04/20 20:18] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する