まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】ヒラメのクリームソース
身の厚いヒラメをコクのあるクリームソースでいただきます!

ヒラメのクリーム煮1


【材料】3人分
ヒラメ 切り身6枚

パプリカ(赤・黄) 各1個
エリンギ 2本
タマネギ 小1.5個
パセリ 2~3本

牛乳 400cc
白ワイン 100cc
バター 大3
小麦粉 大4
塩 適量
コショウ 適量
粉チーズ 適量


ヒラメは5枚下しにして小骨の無い状態の切り身にします。

パプリカ、エリンギはくし形に切っておきます。

タマネギは粗みじん、パセリはみじん切りにします。

塩コショウで下味を付け、フライパンにヒラメ、パプリカ、エリンギ並べたら白ワインを注ぎ入れ火にかけます。蓋をして蒸し煮にして火を通します。

蒸す前1

ある程度火が通ったら、具と煮汁を分けて取り置きます。

蒸し上がり1

鍋(又はフライパン)にバターを溶かしタマネギを炒めます。タマネギに火が通ったら、牛乳と先ほどの煮汁を入れ木べらで掻き回しながら少しづつ小麦粉を加えていきます。

クリームソース1

最後に塩コショウで味を整えたら、ヒラメ、パプリカ、エリンギを戻し入れ一煮立ちさせれば完成です。

更に盛り付け、パセリと粉チーズを振り掛けます。

ヒラメのクリーム煮アップ4

こういう料理は女性陣に評判が良いですね!!

いつも漁師料理じゃなく、お洒落な料理も頑張らないと...。

フランスパンにヒラメとクリームソースを乗せて一緒に食べるとまいう~でした。

料理に使った白ワインの残りもゴックンでした。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
おはようございます。ヒラメ料理、ちょっと続きましたね。
それにしても和洋中、なんでも御座れで感服いたします。
この料理、レストランで出てきそうですよ。
明日、出られそうですか?。出船→アカムツ→もしかしてアラ→笑顔(あら~アラだよって)。ニッコリ釣行記を楽しみにしております。
[2015/12/18 09:46] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

ヒラメのクリームソース
ヒラメでやるなんて贅沢です
クリームソースは鮭か鶏肉が我家の定番です
我家の素材は乏しいな
[2015/12/18 11:05] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
ヒラメ料理、型が良かったのでまだ続きます。
そう!レストランで出てくるような料理を作ったつもりですよ。フランスパンと一緒に食べましたが相性抜群ですね!
明日は出船決定しました、今年初ですよ...。
[2015/12/18 17:02] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
ふふふ、ヒラメだからこそですよ。
2kg級を1枚釣れば、色々な料理法で楽しめますからね。日本酒の次は白ワインです!!
[2015/12/18 17:04] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

明日のアラアカムツ爆釣のブログを楽しみにしています(^^)
頑張ってください!(私も頑張りますw)
[2015/12/18 20:50] URL | なべ #- [ 編集 ]

No title
なべちゃん>
あれ?ここに書いたのね。
気づかなかった...ゴメン。
[2015/12/20 06:03] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

す、すみません。
『明日は出船決定』の方に書き込んだつもりが…(^^;;
[2015/12/20 19:59] URL | なべ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する