■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【旨魚料理】ヒラメのセビーチェ
セビーチェは南米の料理、柑橘を使ったマリネです。

ヒラメのセビーチェ1




【材料】3人分
ヒラメ 200g

タマネギ 1/2個
ホワイトセロリ 1束
トマト 1個
バジル 4~5枚

レモン 1/2個
オレンジ 1/2個

塩 適量
粗挽きコショウ 適量
乾燥オレガノ 適量
チリパウダー 適量


ヒラメはやや厚めのそぎ切り(お刺身よりは厚め大き目)にします。

タマネギはみじん切り、ホワイトセロリとバジルはざく切り、トマトは1cm角にします。

※コリアンダーが良く使われるようですが、好き嫌いがあるので変更しました。

ボウルにレモンとオレンジを絞り(種が入ったら取り除く)、ヒラメ、タマネギ、ホワイトセロリ、バジル、トマトを合わせます。

レモンとオレンジを絞る1

塩、粗挽きコショウ、乾燥オレガノ、チリパウダーを加えて味を整えます。

オレガノとチリパウダー1

チリパウダーには赤唐辛子・パプリカ・塩・クミン・ニンニク・オレガノがブレンドされています。
乾燥オレガノはチリパウダーにも含まれていますが、香アップのため追加しました。

作ってから冷蔵庫で30分~1時間置いてできあがり。

混ぜる1

※時間が長すぎると身が白くなってしまうので注意!

要は切って混ぜるだけ!!簡単!!

白ワイン、フランスパンが相性良いですね。

茹でたロマネスコもお供で付けました。

まるかつは好みの味、香りでしたが、奥方様にはちょっと...だったみたいです。南米旅行は無理か?



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

旨魚料理 | 06:00:00 | コメント(4)
コメント
ヒラメのセビーチェ
セビーチェ?
料理の幅が広いですね
おしゃれでセンスの良さを感じます
我家もマリネはよくやります
玉ねぎとかセロリ トマトなど野菜を多く食べることができますね
栄養バランスもいいと思います
やはり白ワインですね
・「南米旅行」
行ったことがありませんが
私は大丈夫です
2015-12-16 水 09:23:26 | URL | 天和 [編集]
なかなかお洒落なレシピですね!
先週、大荒れで中止になったヒラメ釣行に、19日に行ってきます。
まるかつさんのヒラメレシピ全てをチャレンジできるくらい釣ってきたいです(^^)
2015-12-16 水 11:19:42 | URL | なべ [編集]
No title
天和さん>
食材の組み合わせはさまざまですが、調味料・香辛料の使い方がポイントですね。
柑橘系の爽やかさとチリパウダーとオレガノが南米の雰囲気をかもしだしてくれています。
2015-12-17 木 07:08:46 | URL | まるかつ [編集]
No title
なべちゃん>
ヒラメはクセがないから色々な料理が楽しめますね。
このマリネはオリーブオイルなどの油を使っていないのが特徴、柑橘の酸で魚をマリネしているんです。
さっぱりしていて美味しいですよ!
2015-12-17 木 07:13:03 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ