まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】ムツのにぎり
これは旨いよ!文句なし。

ムツのにぎりアップ1


ムツはウロコ・エラ・内臓を取り、ペーパータオルに包みコンビニ袋に包んで冷蔵庫で2日寝かせました。

頭を落とし三枚に下したら、腹骨と血合い骨を取り除きます。

ムツやアカムツと聞くと炙りを直ぐに思い浮かべてしまいますが、

「いつも炙りでは能が無いな...。」

と思い、今回は皮を引いてネタを切りました。

「ムツの身ってこんなに赤味がさしていたっけ?」

と思うほどですが、しっかり血抜きしており魚本来の持つ身の色なんですね。

炙ると白っぽくなりますので気付きにくいって事かもしれませんね。

炙りはもちろん旨いですが、それは脂の旨み。

炙らないとシコッとした身質と表面に現れないムツ本来の旨さを感じる事ができました。

ムツのにぎり1

何だか再発見して得したような気分です!!

あまりの美味しさに残した半身でもう一品閃きました。(乞うご期待)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
おっ、このネタはタイムリーですね。年末は単独新島キンメです。あまり調子よく無いみたいですが朝方はあわよくばムツって可能性に期待!予約宿は浅場は無しで深場直行ですって。暗いうちは深場は喰わないんじゃなかったっけなー?。もしかしてムツ狙いかな?まっ、楽しんできます。まるかつさんはヒラメが納めですか?締めくくりに良い釣りができますように。本年は大変お世話になりました。お誘い頂きましたが調整できずお断りさせていただいたこと、予約が間に合わなかったことがありましたが、来年も宜しくお願い致します。
[2015/12/25 09:04] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

No title
これは旨そうですね。来年は私も...(e_e)。

色々とご心配をお掛けしております。ありがとうございます。
このところ、バイクは近場だけです。
車も欲しいのですが、最近うちの工房に4台目のミシン(ハイポストミシン)、革の裁断機(クリッカー)、イタリア製のコバ磨き機とあれこれ買ってしまい、直ぐは無理そう(-_-)
今はレンタカーで出動していますので、ご安心ください。(寒さに、寄る年波を感じております...(-。-;)
ヒラメ、がんばってください!
[2015/12/25 18:01] URL | みっちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する