■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【旨魚料理】ハナダイのチーズサンドフライ
あっさりハナダイがチーズを挟んで揚げると変身!

ハナダイのチーズサンドフライ2




ここ数年新年にハナダイを釣り、ごま漬けを仕込むのが慣習になりつつあります。

今年はちょうど中旬に新年会で大人数の来客があるし、息子夫婦の所にも届けてあげたいとたくさん仕込む予定でした。

でも全部ごま漬けにするのも...と思い、何種類か他のハナダイ料理を作る事にしました。

ハナダイはあっさり系の身質ですから、チーズをサンドしてフライにすると美味しいだろうと!!

下拵えしてたら五枚下しにします。

この作業はごま漬けの仕込みとまったく同じ、要はごま漬け用のハナダイをフライに回した?って事です。

スライスチーズを細長くカットして、塩コショウで下味を付けたハナダイの身でサンドします。

今日はモッツァレラチーズを選択しました。

スライスモッツァレラ2

背の頭側は身が厚いので包丁を寝かせて切れ込みを入れ(切り離さない)挟みます。

切れ込みを入れてチーズを挟む1

閉じるとこんな感じです。

切れ込みを入れてチーズを挟む4

腹側はそれほど身が厚くないので、そのまま挟んで半分に切ります。

チーズを挟む2

背の尾側も同じようにサンドします。

これで下拵えは完了、

下拵え完了1

「後は衣を付けて揚げるだけ!!」

と思ったのですが、ここで過去にチーズサンドフライを作った時の苦労が蘇りました...。

「そうだ、チーズサンドフライは衣付けが最大難度なんだった。」

ここで2Fでくつろいでいた奥方様に緊急支援要請!!

のんびりとご飯を待っていたところに呼び出しですから、ちょっとだけ目が三角になりかけて降りてきましたが、

美味しいフライ食べたさに黙ってお手伝い。

二人掛かりならば難易度の高い衣付けもあっという間に完了です。

ハナダイのチーズサンドフライアップ1

お正月以降、揚げ物は作っていなかったので家族の評判も上々です。

付け合せのお野菜をたくさん用意、フライは野菜も一緒にモリモリ食べなくちゃね!

サクッとした噛み心地に続いてとろーりとしたチーズの食感!!

ハナダイの身はフライにも良く合いますね!

奥方様も今日は無言でパクパク食べていましたよ。




ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

旨魚料理 | 06:00:00 | コメント(4)
コメント
ハナダイのチーズサンドフライ
フライが残りましたら
翌日パンに挟んでもいいでしょうね
2016-01-13 水 10:22:37 | URL | 天和 [編集]
No title
明日、仕込んであるゴマ和えを食べる予定ですがチーズサンドフライを作る予定です!

衣つけの注意点って?
うちはとろけるチーズでやってみます!
2016-01-14 木 02:19:16 | URL | 今やん [編集]
No title
天和さん>
やはり常連さんには先を読まれていますね!
と言いたいところですが、娘も一緒に食事でき好評だったせいか残ったのは3つ。
奥方様が「明日のお弁当にする。」とさっさと確保されちゃいました。(笑)
2016-01-14 木 07:59:46 | URL | まるかつ [編集]
No title
今やん>
挟んだだけだと、衣を付けようとした時に離れてバラバラになる危険があるのだよ。
独りで衣付けをやる場合、片手で衣をくぐらせもう一方でパン粉を付ける事になるので難易度が高いのです。
2016-01-14 木 08:02:54 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ