■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【外房・大原】年始挨拶がてらフグ釣りに
釣行日 :2016/01/16
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :大原 孝栄丸
ポイント:大原沖、太東沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
こんなはずじゃ...

カウント222




前回のフグ釣りは昨年11月中旬でしたから、2か月もご無沙汰してました。

その間ガツン中毒の禁断症状が出る事もなく、夢の中でシャクリ動作をする事も無く穏やかに過ごしていましたが。

大原前の浅場で良い模様が出ているらしい、連日定量と聞いてはウズウズしちゃいますよね。

だいたいこの手の情報に踊らされてスクランブルした時は、

時すでに遅し...

って悪いパターンが多いのですが。

年が変わって年始の挨拶にも行っておかないとね、と言う事で大原まで急きょ行って参りました。

天気もナギも良い予報、但し今週辺りからぐっと気温が下がってきました。と言ってもやっと例年並みと言う事らしいですけどね。

船長に指定された席は左舷胴の間(前から3番目、後ろから4番目)。

ちょっと狭いですが、おトイレも近いし良い席です。

「左隣のお客さんがなかなか来ないな。」

と思っていたら、時間ぎりぎりに滑り込んできました。

顔を見てビックリ!!知り合いでした~!!

写真は一番最後でね。

今日が初釣りとの事で、楽しくやりましょうと挨拶を交わしました。

まだ暗い中出港、ゆっくり進みますがポイントは近いです。

数日前にマルッチPPさんたちが別の船で行っていましたが、てっきり同じ場所でやるのかと思っていたら?

船長から、

「昨日の風でウネリが出ちゃって浅いポイントに行かれないんですよ...。」

という事で10m弱の砂地からスタートです。

事前情報でテトラ際の根掛かり多発ポイントかと思っていたので拍子抜けです。

まだ手元が良く見えないほど真っ暗、船上の照明も付いたままです。

マルッチPPさんから、

「シドちゃんが水中ライト付けて暗いうちにアタリ出してましたよ。」

と情報をもらっていました。

水中ライトは水の抵抗が大きいので使いませんが、暗いうちはケミホタルを使うのがまるかつの常とう手段。

今回も周りが全く釣れない暗い時間帯にポツリポツリではありますが7匹ほど先行することができました。

今日はチビ助を逃がしながらちぎっては投げちぎっては投げかと思っていたのですが、全く違う展開になってしまいました。

ショウサイフグ2

でもピンポン玉サイズのチビ助はほとんどいません、これが救いです。(大きいのもいないけど)

大原沖からスタートして徐々に明るくなり、太東沖に移動しながら釣っていきます。

今日のタックル

竿は一軍のメタリア、リールは根掛かり対策でPE1.5号巻の新しいのをチョイスしました。

今日のカットウ

カットウは自作のピンク25号、ここまで2本バリでやってきましたが、船長のアナウンスで根中のアカメを狙うようなので長い方を外し短いカットウ1本にしました。

短時間勝負でしたが、運の良い方3名がガマガエルのようなビックアカメをゲット。(羨ましい!)

潮が濁り気味でアカメ狙いにも不向きと言う判断で、また砂地の釣りになりました。

ここまでポツリポツリと釣って、何とか15匹...。

やっと15匹

超スローペースですね...。

確かに風は弱いんですが沖からのウネリは結構厳しいです。

ここで船長から嬉しいサービス、操舵室から手渡しで熱々スープが配られます。

スープ

今朝はかなり冷え込みましたからね、こういうサービスは心もお腹も温まります!!
さぁ!!

と思ったのですが、今度はフグが休憩時間に入ったみたいで、全くエサが齧られなくなりました。

一時間ほど小康状態が続き、やっとやや沖目のポイントで型が出だしました。

「今稼がなくちゃ!!」

とばかりに気合を入れ誘いを入れて5連荘!

しかし長くは続かず、直ぐにスローペースに戻ってしまい、11時のゲームオーバーを迎えてしまいました。

当てが外れたフグ釣りでしたが、また行く口実ができたかな?

一桁だった人が多かったみたいです...

ビックリ!!隣に座ったのは、

たかじんさん

たかじんさんでした!

【今日の獲物】
ショウサイフグ(22)20~27cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:天ぷら、漬け、フグチリ、フグうどん

【今日のタックル・仕掛】、
竿:ダイワMetallia KATTOU H-142
リール:ダイワGENERSY150SH PE1.5号200m
オモリ:25号カットウ
仕掛:25号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸4号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル緑

【エサ】
アオヤギ(船宿支給・持参)、むきエビ(持参)

【費用】
乗船料10,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣行記 | 16:29:45 | コメント(26)
コメント
No title
あちゃ~^^; 予想通りの下降日に当たっちゃいましたか^^;^^;
大原地区もテトラポイントに行けないと かなり厳しいようですね
サプライズな出会い この処多いですね^^
今度はフグもご一緒しましょ(^_-)♪
2016-01-16 土 17:10:18 | URL | マルッチPP [編集]
No title
こんなはずじゃ...って、22なら
22ガツン!!いいなあ~
裏山ですよ。お疲れ様でした。
私なんか壊れました。!(^^)!
2016-01-16 土 17:55:27 | URL | 壊れた汐留(^_^.) [編集]
No title
あらま、まるかつさんも定量なんだろうな~って思ってました^^;;
あかべー、一番いいとき行っちゃったんですねwww
釣りは難しいです((((゜д゜;))))
2016-01-16 土 17:56:21 | URL | あかべー [編集]
No title
>だいたいこの手の情報に踊らされてスクランブルした時は・・・
定説どおり?
いやいや、22ならOK牧場でしょう?
でも、タイミング、難しいですね。^^;;
2016-01-16 土 20:33:53 | URL | すずきん [編集]
No title
ビッグガマガエルは釣り味も食味も格別なんでしょうね。
今はそこまで手が回らないですが、
何年か後に釣ってみたいです。
2016-01-16 土 20:50:16 | URL | ヨシケン [編集]
No title
まるかつさん

昨日はお疲れ様でした。本命ポイントに入れず厳しい釣りでしたが、ご一緒に竿を出せて楽しかったですよ。
まるかつさんに4尾ほど下回りしたが、プリプリのテッサを堪能できました。
左ミヨシの二人はまだ経験が浅いんですが、見事なデカ赤目を釣り上げ大喜びでした。
再来週のブタサバ、オニ退治も楽しみにしてますんでよろしくお願いいたします。
2016-01-17 日 10:45:30 | URL | たかじん [編集]
No title
お疲れ様でした。
フグは続かないですよね。
釣れ初めたら3日以内に行かないと釣れない感じがします。
このサイズは大原ではレギュラーサイズなんですか?
2016-01-17 日 11:45:06 | URL | マルソータ [編集]
No title
今年は船上でサプライズな出会いがある年かな
22では物足りませんか。ですよね遠くまで足を延ばしているし
中途半端に行っちゃっておさまっていた中毒再燃ですね(笑)
ヤバイヤバイ(;゜0゜)
2016-01-17 日 16:01:44 | URL | きよりん [編集]
No title
ずっと定量早上がりでしたもんね~

こんなはずじゃ~って思いますよね~
大洗の様に型が良ければまた違うんでしょうけど。。

エリアも思ったとおりにならないのがまた難しい。。
2016-01-17 日 23:36:46 | URL | 今やん [編集]
No title
まるかつさん、
陸から投げられるようなところで沸いているようですね。
今週平日沖に出る予定でフグも候補ですが、この荒海で潜っちゃうかなぁ。
おいちゃんも元気そうだし月末会うのが楽しみです。
2016-01-18 月 08:36:33 | URL | りんりんパパ [編集]
No title
マルッチPPさん>
前日それほど吹いている感じは無かったんですけどね、結構なウネリがありましたよ。
春日丸も隣を流していました。
やはり暗いうちはケミの効果は抜群だったみたい、周りが全くなのに独りだけ!!
また行かなくちゃ。
2016-01-18 月 09:05:25 | URL | まるかつ [編集]
No title
汐留さん>
22ガツンと言う訳じゃないからね...、3コツンで1ガツン位の換算かな?
でも壊れちゃった汐留さんにとっては裏山かもね。でも一桁でしょっぱい思いの人も多かったみたいですよ。
2016-01-18 月 09:07:58 | URL | まるかつ [編集]
No title
あかべーさん>
そうそう、一人で行ったあかべーさんが一番良い思いをしたかもね。サイズは小さいとは言え、ガツンの回数で満足したでしょ。
今回もそのつもりだったんだけどね...。
2016-01-18 月 09:10:08 | URL | まるかつ [編集]
No title
すずきんさん>
完全に風弱くナギ予報だったので、ウネリでポイントに入れないなんて予想すらしていませんでしたよ。
頭の中はテトラ際の根掛かり対策ばっかり...、「砂地ですから根掛かりしません。」のアナウンスに拍子抜けしちゃいました。
定説ねぇ...。
2016-01-18 月 09:15:35 | URL | まるかつ [編集]
No title
ヨシケンさん>
隣の若者が釣ったんですが見事なBigガマでしたよ。それまでショウサイはほとんどダメだったんですが、あれでニッコリになっちゃいましたから。
2016-01-18 月 09:18:44 | URL | まるかつ [編集]
No title
たかじんさん>
独りで寂しかったところにお隣さんが現れて楽しく釣りができました、ありがとうございました。
しかし今回は当てが外れちゃいましたね...でも久しぶりに新鮮なフグを食べて幸せな気分に浸っています。
次は豚野郎でお会いしましょう!!
2016-01-18 月 09:22:54 | URL | まるかつ [編集]
No title
マルソータさん>
フグが居なくなった訳じゃなく、居る場所に近づく事ができないだけなので参っちゃいます。
翌日曜日はまたテトラ際で釣れたようですからね。
基本週末に行くサラリーマン釣り師には釣れ始めたから直ぐ行くという芸当はできませんからね...。
2016-01-18 月 09:26:57 | URL | まるかつ [編集]
No title
きよりんさん>
>今年は船上でサプライズな出会いがある年かな
そうかもね、2度ある事は3度って言うから、次は誰か楽しみにしなくちゃ!
>中途半端に行っちゃっておさまっていた中毒再燃ですね
そうなんです、すっかりガツンを思い出しちゃって既にうずうずしちゃってますよ。寝た子を起こしちゃったみたい...。
2016-01-18 月 09:31:06 | URL | まるかつ [編集]
No title
今やん>
オカズがたくさん欲しい訳じゃないのでお土産22は十分なんだけど、ガツンの量が期待していた量に全く足らず。
なかなか上手く行かないもんだよ。
2016-01-18 月 09:33:28 | URL | まるかつ [編集]
No title
りんりんパパさん>
いそいそ乗り込んできたヒゲ面みてビックリ、思わず握手しちゃいましたよ。
おかげで楽しいフグ釣りになりましたけどね!
二人して次の豚野郎に思いを馳せて再開を期して別れました。
2016-01-18 月 09:36:39 | URL | まるかつ [編集]
No title
単独でしたか。22で満足出来ないって・・・。魚は違えど私、年末年始で1とか3ですから。来月は葉山(赤ムツ混じりみいたです)か小坪のキンメ又は手石でアラでもと思っています。おっ!3月に椿予定ですか。その時期ってアマダイのベストシーズンですか?外道は何が釣れますか?水深は100メートル位ですか?んーっっ、カイワリ欲しーい。都合が合えば参加させていただけますでしょうか。
2016-01-18 月 10:39:36 | URL | 印刷屋 [編集]
No title
遅コメですみません。
土曜日ってぐーふーの仕立てじゃなかったんですね。中止??
ここのところ、好調で定量なんて話し聞いていましたが、
いつまでも続くってわけでもないんですね。
でも、また行く口実ができたということで、、、(^^ゞ
2016-01-18 月 12:52:32 | URL | スパ郎 [編集]
まるかつさん
お疲れ様でした! 同じ日に海に出てたんですね(^^)
まだ、豚さんは未経験なので、機会があれば食べてみたい…もとい、行ってみたいですw
鹿島も変なウネリが残っていて、同行した内の2名が前半にマーライオンになってましたw
こちらも前日までの釣果は良かったんですけどね〜。これも、自然のなせる業なので仕方ないですね(^^;;
2016-01-18 月 13:08:44 | URL | なべ [編集]
No title
印刷屋さん>
絶対的な数じゃないんだよ...想定していた釣りの展開とのギャップ、これに参っちゃうんですね。
良いポイントに入れないからポツンポツンと拾いながら我慢するけど、途中で失速しちゃう。
渋い事を想定して行ったフグ釣りならばそこそこ満足な結果なんだけどね。
2016-01-18 月 18:37:58 | URL | まるかつ [編集]
No title
スパ郎さん>
土曜のフグ仕立て??聞いてないなぁ。
そんな話があったのかい?
定量...こんな景気の良い話に踊らされてのこのこ出かけたんだけど、バッチリ肩透かしを食らっちゃいました。
あのウネリは想定外だったなぁ。
2016-01-18 月 18:40:43 | URL | まるかつ [編集]
No title
なべちゃん>
風は大したことないんだけどウネリが残っていたね。あれのせいで予定のポイントに入れませんでした。
こうなると完全に我慢の釣り、しぶとく頑張ったんだけど結果は大違いですよ...。
また行かなくちゃ!
2016-01-18 月 18:43:00 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ