まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】メダイのいしり鍋
いしりを10倍に薄めただけですが...

メダイのいしり鍋1


今日はいしりを使って簡単鍋を作ってみましょう。

まずいしりを10倍に薄めます。かなり塩辛いのでこの位でちょうど良いでしょう。

好みの問題ですので、味見していただき微調整してください。

合わせた具材は、

メダイ、白菜、椎茸、長ネギ、春菊、豆腐、生若芽、竹輪

です。

煮る前1

卓上コンロに乗せてゆっくり煮ていきます。

湯気が上がり始めると、いしり独特の香りが漂い始めます。

目を閉じると日本海側の民宿で炬燵に入りながら鍋を囲んでいるような雰囲気に!

じわっと来るシンプルで素朴な味わいですよ。

でもいしりに合わせるにはメダイはちょっと淡泊過ぎたかも?

貝類やもう少し脂のある個性的な魚の方が旨みが増幅したかもしれません?

もう少し勉強が必要ですね。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
こんにちは。
日本海側の民宿・・・は、経験はしたことはありませんが、
なんだか妙にひかれるフレーズですね。
自分で鍋をやると鰹節、煮干、昆布、魚のアラなどで出汁をとるから、
美味しいけど上品な味になりますね。
こういうくせのありそうな発酵食品?も試してみると楽しそうですね。
[2016/02/02 12:14] URL | ヨシケン #- [ 編集 ]

No title
ヨシケンさん>
実は自分も日本海側の民宿経験無いんです。でもそんなイメージが湧いてくるような香り・味でした。
いしりをイカゲソチャーハンの仕上げに使うと絶品なんですよ!!
[2016/02/03 07:54] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する