まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】イシガレイのにぎり
イシガレイだって馬鹿にしたもんじゃありませんよ!

イシガレイのにぎりアップ2


身の厚いイシガレイでした。

真子持ちだけどカレイは身が痩せたりしないんですね。胃袋の中もぱんぱんに詰まっていましたよ。

蒸し寿司を作るので酢飯を用意しましたので、にぎりも少しだけ作りました。

蒸し器に一緒に入れられる丼のサイズに制限があったからね...。家庭では大きな蒸し器はありませんし。

それほどの期待はしていなかったんですが、見事に良い方に期待は外れました!!

イシガレイのにぎり2

あぁ、もっと作っても良かったかも?

でも食べ過ぎちゃいけないし...。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
ほんとに美味しそうです。
家内は北海道出身ですが、お父さんが釣りが好きで、海岸からホッキ貝をエサに投げ釣りして、よくカレイを釣って来たそうです。(私と知り合う前に亡くなってしまいましたが・・・)
それで、「カレイのお刺身が美味しいんだよ」とよく言っていました。写真を見て、その話をふと思い出しました (*^-^)
[2016/02/10 16:21] URL | みっちゃん #- [ 編集 ]

旨いですよね
ちゃんと皮を引くと、イシガレイって旨いですよね!

石を取れば旨いよ!と宿では言われたけど、皮を引かないと、俺は全くダメでしたが。
[2016/02/10 16:22] URL | うぞっ #- [ 編集 ]

No title
みっちゃん>
そんな思い出がありましたか!
これから春にかけて常磐方面でカレイ釣りが盛り上がります。地道に小突いてアタリを取る釣りですが、マコ・イシ・ムシ・ナメタと美味しいカレイが釣れるんです。
是非チャレンジしてみてください!
[2016/02/12 08:01] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
うぞっさん>
イシはとにかくぬめりをしっかり取る事が重要です。もちろん石を取って皮を引けば匂いの元を取り除くのですから完璧でしょう。
イシガレイを大切にしない人がいますが、魚の事を知らない無知な人と言わざるを得ませんね。
[2016/02/12 08:05] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する