まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】アカムツのづけ炙り丼
あぁ、禁断の丼!!お許しを...

アカムツのづけ炙り丼3


厚めに切ったアカムツの皮付き刺身を、醤油に柚子胡椒を溶いて一晩漬けこんでおきました。

漬ける1

翌朝これを取り出しペーパータオルで水気を取ったら、耐熱皿に並べてバーナーで炙ります。

炙る1

「朝からこんな事をしていて良いのだろうか?」

迷いを振り払って炙ります、炙ります。

皮目は良く炙り、身側も軽く炙ります。

小丼にご飯を軽くよそい、炙ったアカムツを乗せ、万能ねぎの小口切りをトッピング。

仕上げに一味唐辛子を振りかけて完成。

アカムツのづけ炙り丼アップ1

朝にアカムツを食べる、それもづけ炙り...。

「こんな事をしていて良いのだろうか?」

セット1

迷いを振り払って一口!!

休日とは言え、背徳の美味であります。

香ばしい漬け汁が沁みたご飯がまた溜まらん!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
うへぇ〜。
朝からアカムツでどんぶりですかー。
たしかご家族がアカムツをあまりお好きでないとかでしたっけ?
そうじゃなかったら、朝から戦いがはじまりそうな・・・(;^_^A
[2016/02/15 16:34] URL | みっちゃん #- [ 編集 ]

No title
みっちゃん>
これを朝食べるのはちょっと罪悪感がありました...。
我が家ではアカムツ食べるの自分だけなので、少しづつ色々料理して食べています。
独り占めできるのは良いのですが、デカルビーを独占は贅沢すぎです。
[2016/02/16 08:04] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

まるかつさん
アカムツのブレックファーストなんて、贅沢ですね〜w
漬けは、一晩漬け込んじゃう手もあるんですね。沢山釣れたら試してみます(^^)
[2016/02/16 22:58] URL | なべ #- [ 編集 ]

No title
なべちゃん>
脂のる魚はづけにしてもなかなか身に入っていかないんですよ。一晩漬けておいてちょうど良い位です。朝炙って香りを家じゅうに漂わせるのは罪悪感ありありです...。
[2016/02/17 08:05] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

アカムツのづけ炙り丼
・「朝からこんな事をしていて良いのだろうか?」
朝からなにをやっているのですか
良いはずがないでしょう(笑)
優雅な休日の朝ですね
[2016/02/17 11:18] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
>良いはずがないでしょう(笑)
だよね...。
でも止められない止まらない。
[2016/02/17 12:45] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する