まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】アカムツのタジン蒸し
仕込んでおいた味噌漬けを蒸してみました。

アカムツのタジン蒸し4


アカムツの骨付き半身を味噌を味醂で溶いて漬けこんでおきました。漬け時間は5日です。

アカムツの味噌漬け2

この味噌漬けをこんがり焼けば絶品なのですが、

久しぶりにコレを使ってみましょうか!

蒸し上がり1

約6年前の初使用から久々の登場です。

肉料理では数回使っていましたが、お魚料理はホント久しぶりですね。

まず野菜、色々な野菜を少しづつ用意するのは大変ですよね。

スーパーに行くとカット野菜のコーナーに便利な素材が売っています。

もやし・キャベツ・人参、タマネギ・舞茸・しめじが混ざったものをチョイスしました。

これをバターでさっと炒めます。この後蒸しますので火を通す必要は無く、バターをコーティングするような感じです。

野菜を炒める1

味付けはせずバターの塩気のみ、好みで粗挽きコショウを少し入れましょう。

これをタジン鍋の皿に敷いて、アカムツの味噌漬けを乗せます。

蒸す前1

思い描いたのは鮭のチャンチャン焼き、今回は焼きじゃなく蒸しだけど...。

準備できたらとんがり帽子の蓋を乗せて電子レンジへ。加熱時間は10分です。

アカムツのタジン蒸しアップ2

味噌漬けがこんがりした蒸し焼きに!!

中はかなりの高温になるんでしょうね。

アカムツと味噌の旨みが野菜に移り、美味しかったですよ。




ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
アカムツのタジン蒸し
無水鍋と同じ原理でしょうね
野菜の水分でうま味が凝縮されるのでしょう
[2016/03/01 09:56] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
モロッコでは各家庭でこの形の鍋で調理しているんでしょうね。実際に使ってみると理に叶った作りであることが理解できます。
[2016/03/02 07:52] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する