■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【旨魚料理】ホウボウの煮付け
クセの無い白身は煮付けでももちろん旨いです!

ホウボウの煮付け1




三枚に下したホウボウから切り身を作り、皮目に飾り庖丁を入れておきます。

水・日本酒・味醂・醤油・砂糖で煮汁を作り、煮て行きますが今日は豆腐をお供に選択しました。

煮始め1

アルミホイルで落とし蓋をして7~8分

煮る1

一度火を止めてそのまま置き、食べる直前にもう一度温めます。

煮上がって直ぐに食べるよりも、この方が煮汁が良く染み込んで美味しくなります。

絶対間違いの無い鉄板の美味しさ!!

煮魚よりも焼き魚派の奥方様もぺろりんちょでした。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

旨魚料理 | 06:00:00 | コメント(4)
コメント
ホウボウの煮付け
・「一度火を止めてそのまま置き、食べる直前にもう一度温めます」
浸透圧で味がしみこみます
こちらでは「味がしゅんでる」(笑)
日本酒が飲みたいです
2016-03-18 金 12:38:35 | URL | 天和 [編集]
No title
ご無沙汰しております。

ホウボウ、煮付けると美味しいですよね。椀だねにするほどだけあって良いダシが出ますし、煮汁を冷やしたに凝りも最高です。
豆腐のほかに、煮上がる寸前に下茹でしたカブを入れると美味しいかも(笑)

最近釣りはご無沙汰なのですが、今年は相模湾の深場が良いようで、先日行ってきました。ムツ、スミヤキ、シロムツに、2キロオーバーのメダイと多彩に釣れました。
長い胴突き仕掛けも何度か扱えば慣れるものですね(笑)
2016-03-18 金 16:53:57 | URL | Colles [編集]
No title
天和さん>
「しゅんでる」最近でこそ知られるようになりましたが、昔はどういう意味か判らず??でしたよ。
豆腐が旨みを吸って、まさにしゅんでました!
2016-03-19 土 07:58:38 | URL | まるかつ [編集]
No title
Collesさん>
久しぶりですね!
元気にやってるみたいですね、釣りは回数が少なくなっているのかな?
ホウボウは嬉しい外道の代表選手ですが、釣って面白く食べて美味しいターゲットです。料理のバリエーションも色々楽しめるしね!
2016-03-19 土 08:17:33 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ