まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【南房・洲崎】春のイサキに行ってきました!!
釣行日 :2016/03/18
天候  :晴れ・ナギ
場所  :洲崎 早川丸
ポイント:真沖
同行者 :すずきんさん、みっちゃん
-----------------------------------------------------------------
今年は寒イサキに行きそびれちゃったけど...

イサキアップ


3月から洲崎でイサキが開幕

例年1~2月に勝浦から寒イサキに行って、春の洲崎イサキに行くのが恒例なんですが。今年は寒イサキに行きそびれちゃいました。

GW~梅雨頃にイサキは各地で釣れ盛るのですが、この頃は子を持ち身の脂も無くなるのでまるかつは行かないんです。

やはり冬~春のイサキが食べてはベストだと思いますね。

と言う事で必ず誘って欲しいとリクエストされていたすずきんさんとみっちゃんの3人で早川丸に行って参りました。

一応金曜日の禁断釣行なんですが、最近は金曜日は土日と変わらず結構混むんですよね...。

軽く20人以上結集していて2隻出しの大盛況!!

でも早めに予約を入れておいたおかげで、4番目に名前が呼ばれて親父船(新造船)の右舷トモに3人並んで席を確保しました。

ここはポイントによっては40cm級が狙えるエリアなんです。過去に3匹揃えた実績もありますよ!!

数はそこそこで良いけど大きいのが釣りたいというまるかつには願ってもない場所なんです。

港を出て10分も走ればポイント到着、近いのは嬉しいですね。

今日は天気良く風も強く吹かず、ウネリもありません。これで釣れてくれれば最高なんですけど?

日の出

期待に胸膨らませて第一投。

むむむ、投入した道糸も仕掛けもトモからミヨシに向かって流れて行くじゃありませんか...。

好事魔多し...

ミヨシでは早くも巻き上げが!!

みっちゃんも巻きに入ってます!!

右舷に並んで

しかしトモの二人にはアタリは無く...。

何とかすずきんさんが1匹顔を見ましたが続かず、顔を見合わせちゃいます。

「今日は厳しい展開になりそうだ...。」

スタートは35mから始まったのですが、完全にコマセ掛り、自分のコマセでアタリを出すことができません。

過去に同じような経験は何度もしていますが、これほど全くダメなのは初めてでした。

1時間以上置いてけぼりを食らったんじゃないでしょうかね、完全に蚊帳の外でした。

ポイント変えをして今度は50mと深くなりました。

今日のタックル

電動タックルをチョイスしておいて良かったなと思いましたよ。

ここでやっと群れに合わせる事ができ初アタリ初ヒット!!

涙が出るほど嬉しかったですね。抜き上げる時ドキドキしちゃいましたよ。

イサキ

ずんぐりして長さもあるナイスサイズのイサキですよ!

ここからやっとレースに参加、でも周回遅れのハンデは重く圧し掛かり、48m、35m、30m、32mとポイントを回りましたが、

何とかオカズを確保するのが精一杯でした...。

マダイ

きれいなマダイが混じったり、たまにダブルがあったりしましたが、全般的に型が良いのが救いです。

アタリがあってから待ちを入れたり、小刻みにコマセを追加撒きしたりしても、なかなか負い食いさせる事は難しかったです。

待ってバレてしまったり、水面ポチャも1回。

コマセを撒いて直ぐにアタリが来る訳でもなく、食いが浅かったのかもしれません。

スタート時はどうなる事かと思いましたが、

何とかぎりぎり間に合ったってところでしょうか?

迷わず3人並びの大ドモに座ってしまいましたが、これが運の尽きだったんですね。


【今日の獲物】
イサキ(22)22~34cm
マダイ(1)32cm
シコイワシ(1)12cm →リリース

【今日のお料理】
イサキ:刺身、なめろう丼、しゃぶしゃぶ、塩焼き、塩麹焼き、イサキと菜の花のショートパスタ、イサキのタルタルチーズトースト、開きストック
マダイ:刺身、潮汁、兜酒蒸し

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-X Kuu180-Ⅱ
リール:シマノForceMaster400 PE3号150m
オモリ:60号プラビシ
仕掛:60号サニービシFL 中型天びん ハリス1.7号3バリ全長3.3m ムツ9号 ケイムラビーズ、夜光玉グリーン

【エサ】
アミコマセ バイオベイト(船宿支給) イカ短、メカ皮 オキアミ(持参)

【費用】
乗船料10,500円

【交通費】
2,600円(3人で割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
こんばんは。
明日は少し荒れそうなので、それを避けての金曜日釣行でしょうか。
羨ましいです。
コマセ係は大変ですが、それでも茶色でサイズのあるイサキが釣れれば言うことないですね。
[2016/03/19 03:08] URL | ヨシケン #- [ 編集 ]

No title
あちゃぁ~ 完全潮っケツでしたか^^;
コマセ釣りではありがちですが 
極端におこぼれが少なかったみたいですね^^;^^;
でも おかずとしては十分 おまけも付いたし(^_-)-☆
抱卵前に間に合ってよかったですね!
俺も行きたいぃ~~~~~
[2016/03/19 05:09] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

No title
コマセ係お疲れ様でしたΨ(`∀´)Ψ
逆のパターンならウハウハだったんでしょうけど^^;;
んでもこの時期の美味しいイサキ、いいんじゃないですか~^^v
[2016/03/19 06:56] URL | あかべー #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん、
この連休は海悪そうですから金曜釣行で正解でしたね。
潮尻でもとりあえずオカズは確保できたようで何よりです。
しかしイサキって魚は目は大きいしスタイル良いしイケメンですね。
[2016/03/19 09:23] URL | りんりんパパ #- [ 編集 ]

No title
潮っケツお疲れ様でした。コマセ係りしながら
22獲れたら良しでしょう
物足りないようですが、食べる数には良い感じ??
もう少し早く予定が分かっていたら
ご一緒したいですって声あげられたんですけど・・・
ちなみに
今回のアマダイもHUSは艫だったので
ミヨシの人が大きいの釣って艫はアーダイでした(笑)
[2016/03/19 16:03] URL | きよりん #- [ 編集 ]

No title
今回は痺れるスタートで、普段あまり見ることができないまるかつさんを見たような・・^^;;
でも、終わってみれば十分な釣果で食べる分には満足ですね。
抱卵時期には”ぎりぎり”間に合ったみたいでしたね。大きいやつを2匹ほど食べた感じでは、薄っすら脂の乗りを感じられる上品なお味でした。
来年は脂べっとりの寒イサキにも行きたいですね。
[2016/03/19 16:33] URL | すずきん #- [ 編集 ]

No title
私も寒い時期のイサキ大好きです。
不調とはいえ、良型22匹+マダイなら
良いではないですか!(^^)!裏山ですよ。
私も行きたいですが、週末はダメですね。
お疲れ様でした。
[2016/03/19 17:46] URL | しおどめ #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん
お疲れ様でした!
イサキは、冬から春にかけてがベスト、なんですね!
なんとなく、4月から6月位の釣りものだと思っていました…f^_^;
来年は、寒イサキにチャレンジしてみたいです。
よろしくお願いいたします(^^)
[2016/03/19 21:29] URL | なべ #- [ 編集 ]

No title
ヨシケンさん>
週末荒天を避けてと言う訳ではなく、事前の計画でした。しかし同じことを考える釣り親父の多い事...。2杯出しには驚きましたよ。
コマセ掛りにもオカズの配給はありましたので良かったです!
[2016/03/20 05:43] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
マルッチPPさん>
こんなに厳しいスタートは初めてですよ。周りが釣れてるのに自分はコマセ掛りでポツポツ位が普通ですが、ノーピクですからね1時間以上...。
途中から顔色悪くなってたと思います。(笑)
細い真子白子が準備開始って感じ、結構皮際に脂があって、「間に合った!」って感じでした。
[2016/03/20 05:47] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
あかべーさん>
昨晩やっと2匹なめろうで食べましたが、なかなか良い状態でしたよ。今月いっぱいから4月頭位までは間に合う感じです。
着々と子作り開始準備中ですので、行くなら早めをお勧めします。
[2016/03/20 05:50] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
りんりんパパさん>
ほんとイケメン(美女?)ですよね。
だからこの時期になると、このくりくり目玉に合いたくなっちゃうんです。
アタリ直後のキュキューンも素晴らしいし、食べても旨々ですからね!
[2016/03/20 05:53] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
きよりんさん>
往きの車の中で、
「帰って捌く事考えたら20で十分だな。」なんて言ってたから、きっちりその通りに...。欲しい魚の数と釣りたいは別なんだよね。朝一は顔面蒼白でしたよ、今日は最悪かも?って。
コマセを振ると二つ隣のみっちゃんの竿先がクククッって...シンクロしてるんですよ。
[2016/03/20 05:58] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
今回は厳しい展開でしたが何とか!
おなかの中の白い脂は小さくなっていましたが、皮際の脂はしっかり残っていましたね。
タイミングとしてはぎりぎりセーフと言うところでした。この後はどんどん子に取られて、身は美味しくなくなってしまうんですね。
季節を感じる食材を手にできて良かったです。
[2016/03/20 06:02] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
汐留さん>
久々のキュキューンは楽しかったですよ!
帰ってからの料理プランも、あれもこれもと頭を悩ましております。
20匹位ならば捌きで息切れすることもなく、少しストックしつつ美味しいうちに食べる事ができそうです。
行くなら早めがお勧めですよ!
[2016/03/20 06:05] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
なべちゃん>
1~2月はお腹を開くと白い脂がこってりと!塩焼きすると黄色い脂がじゅくじゅく言うほどなんです。もちろんお刺身も超旨々なんですよ。但し釣れる場所が限定されるのと、水温変化に影響を受けやすい難しい釣りになります。
徐々に子を持つようになりそちらに栄養が取られるんですが、食いは良くなります。5~6月が旬と言われますが,良く釣れる時期であり美味しい時期ではないんです。
[2016/03/20 06:10] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

周回遅れでも良型イサキを20オーバーに真鯛のオマケ付きなら結果オーライですよね。
でも一人蚊帳の外って辛いんですよね、、、お疲れ様でした。
[2016/03/20 16:15] URL | スパ郎 #- [ 編集 ]

No title
スパ郎さん>
いやあ苦しい前半でした。もう涙ちょちょぎれそうでしたよ。コマセ係の経験は何度もありますが、これほど極端な例は初めてです。
初アタリ、初取り込みの時は嬉しかったですね。桶を除いてジーンとしちゃいました!
終わってみれば食べ応え十分で満足です。
[2016/03/21 06:40] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
難しい釣りだったようですね。コマセ撒いても自身のとこには膜が張れないってことですよね。これからは凪てて釣れないと眠くなるシーズンですね。これはこれで心地良いんですが。。。イサキは去年の梅雨頃だったかな、ライト五目で良い型を釣りましたが脂イマイチでした。でも焼いた皮は美味しかったですね。それと昨日に再確認しました。今週末にはお返事致しますので宜しくお願いします。
[2016/03/22 10:02] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
コマセ釣りではよくある事なんですが、程度問題なんですよ。今回は前半難しかったです。
水深が変わって潮の流れも変化したので何とかなり助かりましたけどね。
この釣りは撒いたコマセの帯に仕掛けが同調しないと全くアタらないんですよ。
[2016/03/22 12:29] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
まるかうさん、遅れカキコですんません。

先週から体調を崩してwebも見てない(^^;)
イサキ、日記を読んでると相当置いていかれた感ありましたけど22匹なら私ならぜんぜんokの数字。。

釣りしてないので我慢の限界が近いかもです!
鹿島からヤリイカ突入しちゃうかもです。笑
[2016/03/24 03:29] URL | 今やん #PR6.u/TU [ 編集 ]

今やん>
そろそろ家庭内は落ち着いてきましたか?ヤリイカも各地で乗っている様ですから、よほど行いが悪くなければ大丈夫でしょう。
出遅れは響きましたが、そこはベテランらしく慌てずオカズ確保です!
[2016/03/24 13:06] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する