まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【常磐・大洗】今年のマコ、50cmの自己記録を超えたいね!
釣行日 :2016/04/02
天候  :曇り・ソヨソヨ(ウネリあり)
場所  :大洗 第一東海丸
ポイント:那珂湊沖
同行者 :すずきんさん、ポン太さん、マルッチPPさん、時姉さん、みっちゃん、rubyさん、とめきちさん
-----------------------------------------------------------------
初のすずきん仕立てに行ってきました。

マコアップ3


いよいよ常磐カレイもスタート、出だしはなかなか好調みたいですよ。

この釣りを教えたらすっかりド嵌りしちゃったマルッチPPさんと、おやぢ~ずの相方すずきんさんと行く計画を立てていたら、我も我もと人数が膨らみ仕立てる事にしようかと。

まる 「じゃぁ、ここは幹事をすずきんさんで行きましょう。」

すず 「やってみましょうか?人数集まるかなぁ?」


って事であっという間に8人集合、那珂湊の源心丸での仕立てが決まりました。

実はこの後ハプニングがあり、新米幹事さんは苦労することになるのですが、このくだりは すずきんレポートにかかれると思いますので、ここでは省略します。

で、5時に大洗の第一東海丸に集合。(?)

この船宿、もう30年ほど前に一度お世話になった事があるんです。

遊漁船を始めたのが40年も前だそうですから、大洗の主みたいな船長ですよ。カレイ釣りに対する情熱は半端なく、しゃべっていると終わらなくなりそうな勢いです。

船宿で支払いを終え、座席のくじ引きをしたら港に向かいます。今日は左舷トモ2番を引きました。

ウネリと風がありそうですので、楽な席が当たり良かったです。船長下の席ですからおしゃべりもできるしね。

片舷4人なので楽々ポンです。その上中乗りさんが2名も付いて色々面倒を見てくれます。

カレイが初の参加者も数名いたので、心強いですね。マンツーマン指導を受けている人もいたみたいです。

船上風景1

船上風景2

乗り込んで過去の記憶がフラッシュバックしましたが、座席が無いんです。

昔の大洗はどの船もこのスタイルで、クーラーに座って釣りをしたものです。今回はビールケースの椅子が用意されていましたが、懐かしかったですが、やはり座り心地はね...。

帰ってから腿の内側と股関節がちょっと痛かったです。(微妙に低いんだよね)

東京を出る時は雨降りだったのですが、北に向かうにつれ雨は止みました。

しかし、

寒い...
ウネリが残っている...
風が超冷たい北東...
水温が下がって9度しか無い...
昨日吹いた風でウネリ底荒れの模様...


悪い条件がすべて揃っちゃってます。

桜が満開だというのに、まだ常磐カレイは開幕したばかり、ちょっと早すぎたかな?とアタリが無い理由を考えていたら、

反対舷ですずきんさんが、

「カレイは居ますよ!!」

と言わんばかりに船中1号を上げました。

これで色めき立ったんですが、続くカレイはおりません。

小さいアイナメや小さいムシガレイ、型は良いショウサイフグはポツリポツリと顔を出していますが、厳しい展開です。

操舵室から聞こえてくる僚船の無線も嘆き節ばかり、もちろん東海丸船長もぼやきます...。

船長

少し深め(30m)を流した時に、一瞬時合いっぽいタイミングがありました。

しっかり10回ほど小突いて、ゆっくりハリス分聞き上げる

この作業をひたすら繰り返しているのですが

聞き上げた竿先にククククッ

ここで手を止めてはいけません、巻き合わせをしながらリーリングに入ります。

すると、

グッグッググーン!!

これがマコちゃんのラブコール、あとはゆっくり一定のスピードで巻き続けるだけです。

デカマコ来た1

この1枚にたどり着くまでが長かった...、ここまでハリ掛かりしないフグのアタリだけですからね。

気持ちがぐっと楽になりましたよ。

今日のタックルは、去年から使い始めた硬調長めのカワハギ竿と新しいベイトリールの組み合わせです。

今日のタックル

そういえば今日も多くの人が船長に注意されていましたが、

魚が掛かってから竿先を下げてリールを巻く人が多いですね。

目の高さからやや上に竿先を上げて巻くのが基本です。

急な引き込みなどに対処するには決して竿先を下げてはいけません。

また道糸と穂先の角度が90度になるように操作すると、竿の能力を十分に生かすことができます。

竿先を下げるとこの角度が作れないんです。

ベテランの連中でも結構この基本ができていない人が多いですね、注意です。

この直後にチビアイナが来てくれましたが...。

デカマコとアイナ1

24cmのアイナが恐ろしく小さく見えます。

この後も一生懸命小突いては聞きを繰り返したんですが、状況が良くなることは無く、チビムシガレイを2枚追加して終了となりました。

今日は開幕直後の準備体操、5月の本番が楽しみです!!

二人だけマコちゃんに会えない人が出てしまいましたが、この厳しいコンディションでは仕方ないですね。

第一東海丸

お初の幹事さん、無理を聞いて仕立てを受けてくれた船長・女将さん、ありがとうございました。

【今日の獲物】
マコガレイ(1)43cm
ムシガレイ(2)25~27cm
アイナメ(1)24cm

【今日のお料理】
マコガレイ:刺身、煮付け
ムシガレイ:オリーブオイル焼き
アイナメ:塩焼き

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワA-TRIGER KAWAHAGI 175H
リール:ダイワGENERSY150SH PE1.5号200m
オモリ:40号
仕掛:中型天びん、幹糸7号全長90cm、ハリス4号15cm、カレイバリ14号、夜光ビーズ・パイプ等

【エサ】
アオイソメ

【費用】
乗船料:11,200円

【交通費】
3,200円、4200円(3人で割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
まるかつさん いきたかったなぁ~
マコのお刺身は絶品ですよね。私的には
マコのお刺身が一番美味だと思います。
でも…ちょっと厳しかったようですね。
それにしても常磐カレイは釣果厳しいなぁ~
以前はバンバン釣れた印象があります。
お疲れ様でした。
いいなぁ~行きたかったですよ。!(^^)!

[2016/04/02 20:52] URL | しおどめ #- [ 編集 ]

No title
ヘビーな海況のなか おつでした^^;
今回は悪条件が重なり せっかくの楽しさが初参加の皆さんに伝わらなかったことが残念です
来月 なんとか今まで通りに小突きたいもんです^^
[2016/04/02 21:43] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

No title
座席のない船に変更でしたか(゚Д゚)
鹿島が出船中止を聞いていたのでどうなったか気になっていました^^;;
やはり海悪かったようで。
不完全燃焼だったようですが、次回鬱憤晴らしてください^^v
[2016/04/03 06:24] URL | あかべー #- [ 編集 ]

No title
影の幹事、ありがとうございました。
それにしても、厳しいコンディションでしたね。
浅場のカレイ釣りであのうねりは・・・^^;;
まぁ、出船できてほとんどの人が顔見れたからOKとしましょうね。
50cm、リベンジしましょう!!
[2016/04/03 08:08] URL | すずきん #- [ 編集 ]

No title
しおどめさん>
1枚だけでしたが甘いお刺身楽しめました!
エンガワもコリコリ脂のりのりで最高でしたよ。
これが1枚あるかないかでは大違い、寒く揺れる船上で頑張った甲斐がありました。
カレイは元々バンバン釣れる釣りではありません。でももう少しアタリが出ないと心が折れそうになっちゃいますね。
4月中旬以降が楽しみですね、早く解放されますように。
[2016/04/04 08:06] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
マルッチPPさん>
やはりカレイはナギの海じゃなくちゃね...。風はそよそよ、気温はポカポカがベストですね。
1回だけらしいアタリから、らしい突っ込みを味わえて良かったです。
今回釣れなかった人たちは、諦めてカレイ嫌いになっちゃうのか?リベンジに燃えるのか?
[2016/04/04 08:09] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
あかべーさん>
鹿島は出船中止だったんですか...、知りませんでした。
大洗は船が出せないほどじゃなく風はそこそこだったのですが、昨日から続いたウネリが残ってダメでしたね。
しかし座席の無い船はキツいわ...、足腰に負担が大きすぎますね。
[2016/04/04 08:12] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
船長も途中から諦めムードだったのですが、
本命釣ってないのはあと何人、カレイを釣っていないのはあと何人、ってハッパをかけてましたよ。
「うちのグループは諦めないで最後まで頑張るでしょ?数より型で頑張るタイプばかりだから!」とけしかけてましたよ。
あのコンディションなら上出来でしょう。早く次行きたいです。
[2016/04/04 08:16] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
お疲れさまでした。海、悪かったようですね。カレイのアップ、結構厳つい顔ですね。本番は5月からということでもう少し海況も落ち着いてきますかねー。そして6月は雨季・・・。雨の日、船上での唐揚げはちょっとなー。それにしても沖が恋しいです・・・。
[2016/04/04 10:24] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
もう結構長い事釣りに行っていないんじゃ?
仕事しながらエアーしゃくりやエアー巻き上げやってませんか?
あともう少したてば天候も安定してくるでしょう。そうすれば暑くなる前まで気持ち良い海上で潮風をたっぷり吸いこむ事ができますよ。
[2016/04/04 12:00] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
釣り座のないお船ですか! まるで渡船みたいですね。
胴の間なら寄りかかったり、体を支えられそうですが、
何もないミヨシとかは厳しそうですね。
翌日の筋肉痛、お察しいたします。
[2016/04/04 12:43] URL | スパ郎 #- [ 編集 ]

No title
スパ郎さん>
渡船...うぷぷ(笑)
胴の間の私は低いビールケースに座って股関節がガチガチに。ミヨシのすずきんさんは全身筋肉痛のダルダルだそうですよ。
30年前に乗った時は全員クーラーに座ってましたが、良くひっくり返りそうになりましたよ。
[2016/04/04 12:50] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
お疲れ様でした。
途中諦めかけましたが最後まで頑張ってよかったです。
握りにエンガワ、まるかつさんのおっしゃるとおりヒラメ
を上回る美味しさです。ムシカレイのオリーブオイル焼きも美味しかったです。
リベンジの際は一声お願い致します。
[2016/04/04 13:45] URL | ポン太 #- [ 編集 ]

ポン太さん>
なかなか釣れなくて、次第に小突きが早く荒くなっているのを横で見ていましたよ。落ち着きを取り戻して釣れた時は満面の笑みでしたね!
リベンジの時に一声ね!りょうかいです。
「行ってきましたよ!」でいいかな?(笑)
[2016/04/04 13:58] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
>もう結構長い事釣りに行っていないんじゃ?
・行ってませんねー。4月も多分行けそうにないです。5月も今月25日にならないと予定立てられません。
>仕事しながらエアーしゃくりやエアー巻き上げやってませんか?
・エアーどころか仕事合間にすぐには作れないキンメ仕掛け作っちゃってます。仕事しろ!俺って感じです。
>暑くなる前まで気持ち良い海上で潮風をたっぷり吸いこむ事ができますよ。
・いやーんっ。ムラムラしちゃいますよ。近場の五目でも行ってこようかな。葉山の長三郎の根魚はあまり調子良くないし、鯵かライトウィリーかな。鯵ってどこの鯵が旨いとかおすすめはあるでしょうか?
[2016/04/06 10:04] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する