まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】マコの明太ロール
マコの甘さを明太の塩気が引き立てます。

マコガレイの明太ロール3


旬のマコガレイの刺身は美味しいですね。

普通に造ったお刺身だけでなく、ちょっと一手間かけてみましょう。

柵取りした身は厚いので、横に庖丁を入れて開きます。

そこに庖丁の背で中身を取り出した明太子を乗せて拡げます。

マコに明太を乗せる2

これを端からクルクルと巻けば明太ロールの出来上がり!

巻く1

刺身庖丁で切って、まるでロールケーキみたい!!

平造り、エンガワとの3種盛りに仕上げました。

マコガレイ三種盛り2

明太ロールは醤油を付けずにそのまま召し上がれ!

奥方様は、「お刺身はやっぱりご飯よね!」とお代わりしてましたよ...。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
まるかつさんのマコの旨魚記事読んでいると、自分も釣りに行きたくなってしまいます。近場の東京湾でヘタでも釣れるようになってくれないかな~と思っています。マコの学名YOKOHAMAっていうぐらいですから昔は沢山いたんでしょうね。
[2016/04/07 05:21] URL | 満留和 #- [ 編集 ]

No title
満留和さん>
昔は東京湾でも大きなマコガレイがたくさん釣れたんですよ。湾奥にも東海場や荒川尻など有名ポイントがありました。
しかしベストシーズンが1~2月の厳寒期、指がかじかんでエサノゴカイが掴めないなんて事も...。肉厚で良いカレイでしたよ。
[2016/04/07 11:57] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する