■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【相模湾・大磯】瀬の海アカカマス再び!!
釣行日 :2015/04/12
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :大磯 恒丸
ポイント:瀬の海
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
今日はエサは一つも使いませんでした...

サバ短





意外な時期にスタートした今季のアカカマス。

直ぐに飛びついたのですが、不安定な釣果に振り回されて悪い日ばかりに釣行してしまいドボン...。

このままプチ盛り上がりで終わってしまうのだろうと諦めていたんですが、尻上がりに調子が良くなり最近ではトップが30~50なんて成績も出ているようです。

それならばという事で土曜日は荒天で仕立てが流れてしまいましたが、天気の回復した日曜日に行ってきました。

港に到着すると、

オバQ 「おっ来たな!今カマスは大変な事になっちゃってるんだよ、知ってる?」

まる 「結構数が出ているみたいだけど、孫針付けてるような話をちょっと聞いたけど?」

オバQ 「あっちの方(東の方を指さす)で引っかけ始めちゃって、それで数が出てるんだよ。」

まる 「なるほど...そう言うことだったんだ。」

オバQ 「フグのカットウみたいなのでやってるんだよ。面白くないから黙ってたんだけど...。」

まる 「エサバリの下にカットウ付けるの?」

オバQ 「違う違う、エサなんか付けないの。エサ付けると却って警戒しちゃって釣れないんだ。」

まる 「えー??フグだってエサ付けなきゃ食わないよ。」

オバQ 「アジ釣る時カラバリでやるじゃん、あれと同じさ。」

まる 「へぇー!!」

オバQ 「道具なかったら昨日作ったハリあげるからやってみて。」

まる 「はいよ。何かしら仕掛けは作れると思うけど...やっぱりエサで正調カマス釣りをしたいねぇ。」

オバQ 「だからエサ付けると釣れないの!!」

まる 「はいはい。」


とにかくやってみましょうという事で受付を済ませて八号線右舷トモ2番に入りました。

胴突き3本バリはいつもと変わらないのですが、

一番上に

丸カイズ抱き合わせ

船長にもらった丸カイズバリの抱き合わせ。

二番目に

孫針トリプル

仕掛の袋の中にあった昔作った孫イカリ付きのタチウオ針(ちょっと針間を詰めて)

三番目に

タチウオ針段差

急遽作ったタチウオ針の段差仕掛け

をレイアウト。どれが一番働いてくれるか??

タックルはいつものヤリイカ道具です。

今日のタックル1

ポイントもいつもの瀬の海、すでに数杯船が集まって反応を探してぐるぐる回ってます。

合図があってスタート、指示ダナは80mから底(105m)まで。ほとんど一日同じような水深・タナでした。

80mを少し超えた所でオモリが止められ竿先が叩かれます。

えっ??来ちゃった??エサも付けてないのに??

アカカマス

一番先にタナに入って行く一番下の針(タチウオバリの段差仕掛け)が口元にガッチリ!!

不思議です??

※結局この段差針が一日を通して一番成績が良かったです。

2投目は底までアタリなく到着。電動のスローで巻き上げて来ると、

途中でガクガクガク

掛かってます、今度は一番上の船長からもらった丸カイズ抱き合わせ針がのど元にグッサリ。

不思議です??

アカカマスアップ1

コツは落しも巻き上げもゆっくり目、たまに緩急つけて速く。

そして巻き上げよりも落としの方が掛かる率が高く、エサ釣り同様落ちてくる物に反応するカマスの習性は同じと言う事ですね。

直ぐに

桶の中

アカカマス釣りは、エサ釣りで口に掛けた時は早目に巻くのが鉄則でしたが、

この釣り方は口の周りに掛かるのが半分、スレが半分です。スレの時に早巻きすると身切れでバレてしまいます。

従って巻き上げはゆっくり丁寧にがお約束。(って事がやってみて解りました)

確かに釣れました。

あんなにエサ釣りで苦労していたのに、いとも簡単にエサ無しで。

動く物に反応する反射食いなのか?キラっと光る空バリをエサと思うのか?ただし、口の中にハリが入っている事は一度も無かったですね。

しかし、釣れたのは嬉しかったですが、何か満足感が...。

フグ釣りと同じではない様に感じます。

エサに寄って来たフグの微細なアタリにアワせてガツンッ!!

とは違う様な気がします。

ミヨシの方では胴付き仕掛けにフグのカットウバリを付けて大きなクーラー一杯釣ってました。

またすぐにもう一度やりたいとは思いませんでした。釣れなくてもやはりエサ釣りのアカカマス釣りが好きです。

今回胴の間でエサを付けていた(一応サバ短が支給される)お父さんは、船長に

「エサを付けてちゃ釣れないよ!!」

と一日に何回も指導されていました。

同じような心境だったのかも?

こんな釣りが流行りだしてから、アカカマス釣りが好きだった常連さんが来なくなったなんて話も...。

しかし今の時期はエサを追わないんだそうですよ。

だから釣れなかったんだ...、だからこの時期カマスはやらなかったんだ...、

解らなかったことが色々判明した一日でした。

クーラー満タン1

お土産はたくさんでしたが、満足感は半分かな...。


【今日の獲物】
アカカマス(39)29~40cm
マサバ(1)35cm →リリース
ゴマサバ(6)32~35cm →リリース

【今日のお料理】
アカカマス:刺身、潮汁、イタリアンムニエル、天ぷら、しゃぶしゃぶ、ストック、ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-YARIIKA MH-175
リール:シマノForceMaster 1000MK PE4号300m
オモリ:120号
仕掛:胴突3本バリ 幹糸8号枝間150cm、ハリス7号30cm、捨糸7号100cm、丸カイズ16抱き合わせ、タチウオ針段差、タチウオ針+トリプルバーブレス

【エサ】
なし

【費用】
乗船料 9,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣行記 | 22:05:55 | コメント(22)
コメント
こんばんは。
ちょっと前に引っかけで釣ってると知ってたまげました。
新たな釣り方を開拓した人はすごいですが、確かにちょっと複雑な気持ちになりそうですね。
小学生の頃に、ボラをギャング釣りで釣っている人を見て真似してみたら全然面白くなかった、という経験を思い出しました。
2015-04-12 日 22:24:34 | URL | ヨシケン [編集]
No title
ヨシケンさん>

この釣り方、泳がせの人がエサが釣れないのに業を煮やして始めたらしいですね。確かにエサがなくちゃ泳がせは始まらないからね。
しかしスレ掛かりだと魚が傷むし、心もちょっぴり痛みました。
2015-04-13 月 08:08:03 | URL | まるかつ [編集]
No title
私も数日前に”引っ掛けで爆釣”の記事を読んで、興味は湧いたものの、ルアー太刀魚でスレ掛りであがってくる魚を連想して、うーん・・??
季節にあわせた釣り方だったんですか。
マルイカに代表されるように、いろんな魚の釣り方が変わっていくんですね。^^;;
来年は、餌で釣れます様に^^vv
2015-04-13 月 09:19:04 | URL | すずきん [編集]
No title
爆釣も素直におめでとうございますと言えないびみょーな感じですね。
喰い込みのよくないカマスとの駆け引きがカマス釣りの醍醐味と
思っているワタシもあまりヤリタイと思えない釣法ですね。
これじゃ『釣り』じゃなくて『漁』という気がしますしね。。。
でも、一度経験すると、イロイロなお魚の習性がわかったり再確認できて
面白いですよね。
お疲れ様でした。
2015-04-13 月 09:19:39 | URL | スパ郎 [編集]
No title
まるかつさん、
HPを見て釣れているのは分かっていましたが、こういう釣り方だったとは知りませんでした。。
釣果と満足度が必ずしも比例しないのは理解していますが、
釣れなきゃガッカリするわけですし、釣り人というのはわがままなもんですね(笑)
2015-04-13 月 09:46:58 | URL | りんりんパパ [編集]
No title
へええっ、今年はカマスすっごい遅れての爆釣かと
思っていたんですが、ひっかけなんですか(-_-;)
微妙な駆け引きがあって釣る方が楽しそうです
食べるための漁じゃないのでね。釣る楽しさも大事だと言う事ですね。
本当はこの時季は狙わないカマス、こんな方法で沢山釣っちゃっていると
来シーズンの釣果に響かないんでしょうかね・・・・
2015-04-13 月 11:43:30 | URL | きよりん [編集]
No title
まるかつさん こんにちわ。
アカカマス。。。まだ釣れているんだと思ってましたが、こんな釣り方だったとは ^^;
数は魅力的ですが、釣りとしてはいまいちな感じですね。
この釣り方で数釣ってしまって、来年釣れなくならないと良いです。来年釣れることを期待してます。
でも、カマス三昧は羨ましいです^m^
2015-04-13 月 12:44:38 | URL | た―坊 [編集]
No title
へえ~、こんなんで釣れるんですね@@
ってことは底にはすごい数の魚がいるのでしょうか。
数・趣揃った楽しい釣りがしたいですね~^^v
2015-04-13 月 13:17:46 | URL | あかべー [編集]
No title
エサをつけるなっ!っう指導も変なもんですが
業を煮やした挙句の釣り方っうのも なんかピンときませんね^^;
数は釣れても 内容に納得がいかないことは
ありますよね~
 
2015-04-13 月 14:50:23 | URL | マルッチPP [編集]
No title
まるかつさん こんばんは^^
いやあ、大変お久ですv-356
なかなか仕事が忙しくしばらく釣りしてません・・・
季節外れのカマスすごいなあと思っていましたが、
そういう事だとは・・・カットウふぐとは別物なんですね。う~ん考え深い。
2015-04-13 月 20:35:24 | URL | げん父 [編集]
No title
すずきんさん>
引っ掛けの事は知らずエサ釣りヤル気まんまんで行きましたので、急きょ仕掛け作りを船上でしました。
最初は興味しんしんでしたが、だんだん飽きが来るのと魚が傷つくので微妙なエンディングでしたね。
一度経験すれば今シーズンはもう良いかなって感じです。
2015-04-14 火 07:56:42 | URL | まるかつ [編集]
No title
スパ郎さん>
漁にもならないかな...魚の半数は傷が付いちゃうから値が下がっちゃう。
カットウの代わりにイカ角でも釣れるらしいですよ。他船は電動ジギングの様な釣り方でやってる船が多かったですね。
たくさん釣れても満足感が半分じゃ長続きはしないと思いますが、エサを食わないんじゃね。
2015-04-14 火 08:00:52 | URL | まるかつ [編集]
No title
りんりんパパさん>
知ってましたか!
ほんと釣り人はわがまま、人間の気持ちは複雑ですね。
中にはたくさん釣れれば良いと言う人(ネット上にも大漁のカマスの前でピースサインの人)が居ますけど、大半の人はちょっと違うと感じているんじゃないかな。
恒丸も苦渋の選択だったみたい。
2015-04-14 火 08:04:22 | URL | まるかつ [編集]
No title
きよりんさん>
全く楽しくないと言う訳でもないんですが...、数匹釣ったら「こんなものか。」と直ぐに面白くなくなっちゃうんです。
これがフグの様にエサを付けてアタリを待ち、掛けるんだったら熱くなったと思いますけどね。
エサを付けたら釣れなくなるんじゃ...参ります。
きよりんの言うように来年への影響はこの程度じゃ無いと思いますけど、この釣り方が長く続くのは心配です。
2015-04-14 火 08:08:39 | URL | まるかつ [編集]
No title
たー坊さん>
ほんと驚きました。
これで季節外れで脂が抜けちゃっているのなら、一気に客が引いていくと思うんですが。
捌いてみると皮ぎしに脂こってりは健在でした。
沢山アカカマスを食べられるのは嬉しいですが、喜びも半減って感じでした。でも美味しいよ!!
2015-04-14 火 08:12:02 | URL | まるかつ [編集]
No title
あかべーさん>
魚はみっちりいるみたいですよ。反応が真っ赤だって言ってますから。
一度だけ70m位でサバに捕まりました。同じように空バリを食わえたり、口元に掛かってきましたよ。
ただ引っ掛けじゃなさそうですが、正確な所が良くわからないんです。
2015-04-14 火 08:15:37 | URL | まるかつ [編集]
No title
げん父さん>
釣りに行けてないんですか?禁断症状がでて手が震えてませんか?
餌は食わないのに空バリは食いつくって不思議ですよね。イカ釣りやタチウオ・シーバスジギングに近い気がしますが何とも微妙です。
2015-04-14 火 08:18:28 | URL | まるかつ [編集]
No title
マルッチPPさん>
元々数を釣りたいタイプじゃないので、終わってみて微妙な感覚が残りました。(食べる方は満足だけど)
何故空バリを咥え様とするのか?エサと勘違いするならサバエサをもう少し食いそうな気がするし...。
リアクションバイトならば納得できますね。
イカ角で釣れるのは、ちょっとだけやってみたい気もしますがサバがたくさんいたらこの釣り方アウトでしょうね。
2015-04-14 火 08:23:02 | URL | まるかつ [編集]
おっとっと
サイトの手直ししてたら、カマスの文字が・・・
なんと、餌なしのカットウ釣りですか!
ビックリです!
カマスの習性はなんかわかった気がしますが、確かに釣りの面白みの何割かは削がれますね。
空針でもいいから、くわえててほしいな〜><
2015-04-14 火 16:33:52 | URL | うぞっ [編集]
No title
うぞっさん>
口の中ではないんですが、半数以上は口周りに掛かってきます。
船長はエサは食わないと言ってますが、空バリに突っかけていることは間違いないですね。
そこが悩ましい所で、ただの引っ掛け釣りとも言い難い所なんですよ。
2015-04-14 火 17:42:38 | URL | まるかつ [編集]
No title
はじめまして。いつも拝見させて頂いております。
アカカマス釣りは釣ってよし食べてよし、期間限定であるところもお気に入りの種目でした。噂の引っ掛けに昨日行ってきましたが、何てことでしょう。単にカマスの棚に仕掛けを入れて、シャクリまくって、ガツン、、。確かに落とし込みが多かったかな?でも面白みも何もありません。イカやフグを引っかけるのとは違うように思います。5匹で十分なので喰わせのほうが面白いです。
2015-04-20 月 10:55:26 | URL | しげ [編集]
No title
しげさん>
いつもご覧いただいているとの事、ありがとうございます。
やはり同じような心境になりましたか...。
釣りの楽しさは釣れれば良いと言うものではないですよね。
全ての人が同じ感覚ではないので、人の事をとやかくは言いません。船宿も苦々しく思いながらもやっている所もると思いますよ。
魚の状態は脂の乗りも上々で美味しかったですね。
これからもよろしくお願いします。
2015-04-20 月 12:01:28 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ