まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】カンコのあら煮
このところ煮魚をあまり食べていなかったので...

カンコのあら煮1


デカカンコの兜・窯・中落ちをたっぷりと煮付けにしました。

煮始め1

兜、かま、中骨、腹骨を鍋に入れたら一杯になっちゃいました。

落しぶた1

今回はアルミホイルではなくクッキングシートを落とし蓋にしてみました。

コトコトと10分ほど煮れば出来上がり。そのまま一度冷めるまで放置します。

この放置プレイが煮魚を美味しくしてくれるんです。

冒頭の写真の様に皿に盛りつけると山の様です。

が、これでまだ三分の一ですよ。

骨の回りをしゃぶるのは魚食いにとっては至福のメニューですね。

久しぶりのカンコ、やはり煮魚にすると美味しいですよ。

お勧め部位NO1は、

唇アップ2

唇ぷるぷる

お勧め部位NO2は、

ほほ肉アップ1

ぷりんぷりんの頬肉

ハチカサゴやアヤメカサゴの味を覚えてしまうと...、なんて心配はご無用。

今回のカンコは脂の乗り最高でした!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



カンコじゃなくてハチカサゴだったのかな?自信が無くなってきました...。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
ますますカンコとハチの区別が分からなくなってきましたねぇ・・・・^^;;
煮魚の”キング オブ 唇”、アコウが楽しみです!!
[2016/04/12 08:35] URL | すずきん #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
模様の黒縁と腹の白っぽい色からするとカンコだと思うんですが、見事な脂の乗り具合ですよ。
(刺身はこれから)
一度自信が付いた判別法もちょっと揺らいでおります。しかしメチャ旨なウッカリ君ですね!!
[2016/04/13 08:04] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する