まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】アコうどん
味噌味のアコ汁も旨いけど、おすましでうどんもいいですね!

アコうどん2




毎日手を変え品を変えでアコウを味わっております。

日持ちするタイプの白身なので長い期間楽しめるのがありがたいですね。

今日はおすまし、塩とごく少量の醤油で味付けした澄んだおつゆです。

中骨とだし昆布でじっくりだしを取ります。

だしを取る2

皮付きの身を程よい大きさに切りだして具にしましょう。

薬味は糸三つ葉をざく切りにします。

だしが完成したら身を入れて一煮たち、味付けは塩と少量の醤油、日本酒を少しだけ加えます。

アコウだし完成1

お椀に茹でたうどんを入れ、身と汁を盛り付けたら、三つ葉を浮かせてできあがり。

アコうどんアップ2

一口すすって、じんわりと滲みるような美味しさです。

これ一品だけで満足できる完成品かも?



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
アコうどん
旨そうな料理が連日続いていますが
私はこういう素朴な料理が本来好きなのです
素朴でありながら
素材とさじ加減は難しいのです
まさしく料亭の味というやつです
飲んだあとの〆に最高でしょう
料金は・・・
はい
まるかつさんの時価でお願いします
常連客ですのでお安くお願いします(笑)
[2016/04/27 11:35] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
さすがお目が高い!
澄んだお汁に浮いた脂を見てくださいな。
これがアコウの旨さの象徴ですよ。
一口二口、旨さがじんわり沁みてきます。
これはまかないですから御代は取れません、それに常連さんですから!
[2016/04/28 07:57] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する