■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【出漁準備】キンメ仕掛けのエサ付け
ハリ数160本...

今日の仕掛け2




明日は久々のキンメ釣り。

20本バリの仕掛けを8組用意します。

深場掛け枠仕掛け

エサに用意したのは、スルメイカ、カツオのハラモ、サバの短冊です。

ハリの数=エサの数=160

完成仕掛け2

ですからね、用意するのも、刺すのも大変です。

お金を払って船宿でエサ付きの仕掛けを用意してもらう事も出来ますが、

やはり苦労して自分で仕掛けを作り用意すれば、釣れた喜びも倍増します。

これであの最高のキンメダイが食いついてくれると思えば!

エサ付けした仕掛けはコンビニ袋をかぶせて縛り、35Lクーラーに並べて収納します。

大きなペットボトル氷を入れて、船上に持ち込む訳です。

(魚を入れるクーラーは別の50Lクーラーを用意します)

この仕掛けは1回限りの使用、もちろん使用後塩抜きして再生処理をしますが、組み上がった仕掛けは1勝負のみです。

明日のキンメ釣りに胸が高鳴ります!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

日記・コラム・つぶやき | 06:46:43 | コメント(8)
コメント
明日は宜しくお願いしますm(__)m

オーバーホール返却時に、竿の固定板? と締め付けネジが返却されてない事が判明しました。
参りましたーー(笑)

サクッと釣って早い時間に楽になりたいですね〜🎶
2016-04-30 土 09:30:13 | URL | ぴーぽん [編集]
No title
まるかつさん
明日はよろしくお願いします!
オールレンタルですが、何か準備しなければ…と思い、先ほど浅草釣具まで行ってしまいましたw
私は、35Lクーラーしか持っていないので、妄想の中では足りない事になっていますw
2016-04-30 土 14:46:38 | URL | なべ [編集]
160><
すごっ
仕掛けを8組作って、160個の餌つけと2個のクーラー。
釣らないわけにはいかないですね!!
大量ズラズラのドヤ顔を期待してます!!
2016-04-30 土 17:31:52 | URL | うぞっ [編集]
No title
ぴーぽん>
リールの調子が悪いのは悩ましいね。オーバーホールに何回出しても改善できないんじゃメーカーの技術力が信用できなくなります。症状をしっかり伝えて一日も早く安心できる状態にしたいですね。
2016-05-02 月 07:10:15 | URL | まるかつ [編集]
No title
なべちゃん>
初挑戦を前にそわそわと落ち着かない状態みたいですね。子供の遠足の前の日みたいな状態なんでしょう。
長距離運転になりますが、よろしくお願いします。
2016-05-02 月 07:12:08 | URL | まるかつ [編集]
No title
うぞっさん>
キンメの仕掛けは気が遠くなるような作業ですよ。これが楽しくできるようにならないとキンメ釣りは楽しめません。
自分で苦労して作った仕掛けで釣る、これが醍醐味なんです。
2016-05-02 月 07:14:55 | URL | まるかつ [編集]
No title
流石!サルカン綺麗に揃ってますね。仕掛け作りはすごく大変ですがこの段階ではビックサイズ&大量を妄想しちゃいますよね。ぴーほんさんのリール調子悪そうですね。うちのリールは古くて修理は出来ないそうです。オーバーホールして大事に使わねば。。。ところで船、中止でしたか?
2016-05-02 月 09:22:06 | URL | 印刷屋 [編集]
No title
印刷屋さん>
ぴーぽんのリールは本人は治ったと言っていたんですが、残念ながらダメでした...。
風強く海は大荒れでしたがちゃんと8投やってきましたよ。結果は...。
2016-05-02 月 09:57:17 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ