■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【旨魚料理】ギンメダイのにぎり
地味な魚ですが、なかなか滋味深いお味ですよ!!

ギンメダイのにぎりアップ3




たった1匹だけのギンメダイですが、丁寧に捌いてお寿司でいただきました。

三枚に下ろして腹骨をそぎ取ります。

ギンメダイ半身2

ここからがギンメダイの下拵えで特徴的な部分。

血合い骨が一列だけではなく入っているので、丁寧に抜き取らなくてはなりません。

皮を引くと、

ギンメダイ柵1

皮ぎしに脂が乗り、なかなかイイ感じです。

これを握ります。

ギンメダイのにぎり1

1匹で6貫、丁寧に捌いただけに貴重です!!

馬鹿にできない旨さですよ、外道を大切に!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ





テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

旨魚料理 | 06:00:00 | コメント(6)
コメント
おっアゴナシ寿司ですか
俺も食べてみたんですが、小さすぎて、すし飯にさえ負ける状態でした。
今度ある程度の型のが釣れたらやってみます。
2016-05-07 土 10:31:26 | URL | うぞっ [編集]
No title
うぞっさん>
やはりサイズがある程度ないと無理かもしれませんね。今回のは23cmでしたが、なかなかの身が厚く良い脂の乗り具合でしたよ。
2016-05-08 日 06:06:30 | URL | まるかつ [編集]
No title
まるかつさん
あのギンメダイは大きかったですからね〜(^^)
このブログを娘に見せたら、美味しそう〜って言ってましたw
次回は、ギンメダイを釣って帰らなきゃ(^^;;
2016-05-08 日 09:18:19 | URL | なべ [編集]
No title
なべちゃん>
キンメは美味しく食べられましたか?
ブログの料理編が出てこないので心配していました。
ギンメは美味しいお寿司に変身しましたよ。もう外道とか日陰の身とは言わせません!
2016-05-08 日 16:13:44 | URL | まるかつ [編集]
ギンメダイのにぎり
・「1匹で6貫」
是非食べたいのですが
貴重なだけに
料金も高いでしょうね(笑)
2016-05-09 月 09:20:33 | URL | 天和 [編集]
No title
天和さん>
この魚実は市場でも値が付かない様な外道・雑魚扱いなんです。
だからちょうど運良く来店されていれば、オマケで食べられますよ。こんなに美味しいのに地味な容貌だからですかね?
2016-05-09 月 12:06:15 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ