■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【旨魚料理】ヤリイカフライ

こうすればイカの揚げ物も怖くない!!



ヤリイカフライ2




イカの揚げ物=爆発→火傷、飛んだ油の拭き掃除...

この最悪の方程式を解き、美味しいイカフライを食べるために、

下拵えで小技を使って検証してみました。

特大ヤリイカを捌き、ゲソとエンペラは使わず →他のメニューに

胴の部分だけ皮を剥いて準備しました。

良くイカには薄皮があって、これをしっかり剥かないと揚げる時に跳ねると言われます。

そこで庖丁を使って表面に5mm幅の浅い切れ込みを格子状に入れました。

それをフライにするサイズに切り揃えて、熱湯に10秒ほど入れて湯引きます。

湯がき2

粗熱を取ってから、小麦粉・卵・パン粉でフライの衣を付けました。

揚げる前1

さてこれを揚げるのですが、どうでしょう??

それ程跳ねることなくきれいに揚げる事ができました。

イカフライって齧って噛み切ろうとするとイカだけ衣から出てきてしまった経験ありませんか?

それが切れ込みを入れて軽く湯がく事で、柔らかく仕上がると同時に、噛み切りやすくなり

ズルズルとイカだけ出てくるような事は無くなりました。

※ここでおさらい

①ゲソやエンペラは使わず胴の部分だけ使う

②表面に切れ込みを格子状に入れる

③10秒ほど湯がいてから使う

ヤリイカフライソース1

イカフライにはやはりソースが合うと思うなぁ!!

ヤリイカフライソースアップ1

ソース+マスタード、旨し!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

旨魚料理 | 06:00:00 | コメント(10)
コメント
No title
子ども達が揚げ物好きなんですが、奥方様が『油が跳ねるから』っと敬遠気味だったんです。
早速、ストック解凍してやってみます!ありがとうございました!
2015-04-01 水 09:12:19 | URL | スパ郎 [編集]
No title
まるかつさん、
トンカツは100%ソース派だけど、イカフライはソースか醤油、迷うなぁ。
食べる時の状況でハーフハーフかな。

2015-04-01 水 11:08:02 | URL | りんりんパパ [編集]
お腹空いてきた
我が家は滅多にフライしない・・って
フライできるほど釣れないし(笑)
でもフライする時は細かい切れ込みを沢山いれてます
油はねないし、噛み切れやすいし良いこと沢山ですよね
でも湯煎は知らなかったなぁ
今度やってみよっていつかしら(爆)
2015-04-01 水 11:54:27 | URL | きよりん [編集]
ゲソは天ぷら?
「ソース+マスタード」
よく合いますね
大阪は中濃ソースはあまり普及してません
ゲソは天ぷらですね
2015-04-01 水 12:33:36 | URL | 天和 [編集]
No title
スパ郎さん>
この手を使っても全く跳ねない訳じゃないんですが、かなり静かになります。
少なくとも大爆発は無くなりますから安心して揚げられますよ。
2015-04-02 木 08:10:05 | URL | まるかつ [編集]
No title
りんりんパパさん>
醤油ですか??迷います??
好みは人それぞれ違いますからね、だからソース醤油論議は面白いんだけど...。
2015-04-02 木 08:11:57 | URL | まるかつ [編集]
No title
きよりんさん>
アジフライは何処の家でも作るけど、イカフライはあまり家では作らないよね。
やはり爆発が怖いのか?この手を使えば安心して作ることができますよ。市販のイカフライと釣り人料理のイカフライじゃ素材が違うからね、美味しさが大違いですよ。
2015-04-02 木 08:15:46 | URL | まるかつ [編集]
No title
天和さん>
我が家も中濃って使わないんです。
トンカツソースかウスターソース、フライにはとんかつソースです。
ゲソ天旨いけど、一番跳ねるんだよね...。
2015-04-02 木 08:18:41 | URL | まるかつ [編集]
初めてコメントさせて頂きます。
いつも楽しく拝見させて頂いて
おります。イカフライの爆発にはいつも悩まされ家内からはイカの揚げ物だけはやるなのキツイ御達しがでているのでやれませんでしたが参考にさせて頂きます!
2015-04-02 木 22:03:48 | URL | まっど [編集]
No title
まっどさん>
コメントありがとうございます。
イカにみなさんイカの揚げ物に苦慮していたか...このコメントの多さで良くわかりましたね。
少しは爆発の危険性が抑えられたと思いますので、是非お試しを!!
2015-04-03 金 08:34:27 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ