まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【魚の観察】ハチカサゴ?ウッカリカサゴ?
胸鰭の軟条数を数えてみました。

ハチカサゴの胸鰭小2



学問的にはどうやら認知されていないらしいハチカサゴ

大原の根魚五目に乗ると結構な確率で出会う事ができます。

大物は3kgを超す大型種、ウッカリカサゴ(カンコ)とそっくりなのですが、船長たちは区別をしています。

教えてもらって

・斑紋の縁取りが黒っぽくくっきりしている

・腹が白っぽいウッカリ君に対してオレンジ色の個体が多い

・最後まで激しくファイト、途中から重いだけにならない

・食べると歴然の差、特に兜を割ると脂が滲み出してくる。もちろん煮ても脂の粒がたくさん


などなど判断基準は色々あるようです。

ハチカサゴ斑紋1
(ハチカサゴ斑紋)

カンコ勢ぞろい
(ウッカリカサゴ斑紋)

しかし決定的な物は無く、先日釣ったウッカリカサゴ(カンコ)でも超脂乗りの良い個体に遭遇し、

判定する自信が揺らいできました。

そこで胸鰭の軟条数に注目。

ハチカサゴのそれは明確になっていませんが、一説には17本だと言われています。

ちなみに、

ウッカリカサゴは18~20本で19本の個体が多い。

カサゴは17~19本で18本の個体が多いそうです。

この二つの分類は確立していると思われますが、ハチカサゴの事はまだまだ闇の中。

そこで今回大原で釣った2匹のハチカサゴについて調べてみました。

これが2.1kgの胸鰭
20160514大原ハチカサゴ大kg

こちらが1.1kgの胸鰭
20160514大原ハチカサゴ小kg

どちらも船長の見立てでハチカサゴという事でした。

共に胸鰭軟条数は17本!!

これで決定的ではありませんので、今後も継続的に調べてみたいと思います。

またウッカリカサゴ(カンコ)やカサゴの胸鰭も調べてみようと思います。

釣りの世界も奥が深いけど、お魚の世界も深いですね~!!

でも毎週根魚五目と言う訳にもいかないからなぁ...。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


コメント
ほほう
 実は釣りのサイトをリニューアルする時に、魚種表記のバラつきが難しい処理の一つなのですが、ハチカサゴは困ったんですよ!

 結局、カサゴの老成魚として単独種として扱ってるんですが、学問的には不明確な面があるんですね。
 勉強になりました。

 是非、新種として証明し、「まるかつかさご」なんて名前を残してください。

 ちなみに、「ホウボウ」と「ホーボー」と書く宿とかもあって難しいんです^^
[2016/05/23 11:18] URL | うぞっ #- [ 編集 ]

実は先日のハチカサゴ、それほど旨いってほどではなかったんですよ。
惜しかったなぁ、ヒレ見たかったです。
これから、データ積み重ねてみたいですね。
[2016/05/23 11:39] URL | すずきん #- [ 編集 ]

No title
魚は分類してもお金にならないので、研究者が少ない、予算が少ないなどなどあって進みませんね〜〜!
トウジンも見た目そっくりで違う種類がいる様です。
[2016/05/24 06:48] URL | アッキー #- [ 編集 ]

No title
うぞっさん>
ハチカサゴは完全にローカルですからね...。
でも大原だけじゃなく南房や静岡方面などでも名前が聞かれます。
一昨年初めて釣って食べたんですが、もしかしたらそれ以前にも出会っていた可能性も大ですね。カンコだ~って言ってたかも?
胸鰭軟条数で糸口になるかもしれません。この先の調査が楽しみです。
先日波崎で釣ったウッカリ君の胸鰭調べておけば良かったと後悔しきりです。
[2016/05/24 08:12] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
未だ場所(地域・ポイント)や大きさなどの個体差に依るんじゃないかとの疑念から抜け出す事ができません。
今一つなハチもあり、メチャ旨なカンコもありで迷いは深くなるばかり。これからはせっせと根魚釣って胸鰭の写真を撮り数えましょう!!
[2016/05/24 08:15] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
アッキーさん>
学者なんてそんなものでしょうね。
某都知事みたいな元学者が居るから誤解されちゃいますけどね...。
トウジンのそっくりさんって、鼻の短いテナガダラじゃなくてですか?(ちょっと興味あり)
[2016/05/24 08:19] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する