■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【茨城・日立久慈】今年のクロメバルツアーは少人数仕立て
釣行日 :2016/06/04
天候  :晴れ・ナギのちソヨソヨ
場所  :日立久慈 宮田丸
ポイント:日立南沖、日立北沖
同行者 :ポン太さん、あかべーさん、汐留さん、かんこさん、すずきんさん、みっちゃん、rubyさん
-----------------------------------------------------------------
美味しい話には人が集まりますね、しかし...

クロメバルアップ1




去年のシニアの遠足で美味しい思いをした人たちと、その話を聞きつけた人たちが集結。

まるかつの予定表で釣行予定を見つけた人たちがわらわらと集まってきます。

A 「私も行きます!」
B 「絶対行きたいです!」
C 「何が何でもスケジュール調整します!」

まる 「じゃあ仕立てにしちゃいましょうかね。」


あっという間に定員8名になってしまいました。

数日前に船長に電話確認すると、

船長 「今年はスーパー堤防のとこ他の船に見つかっちゃって早くから攻められちゃったんよ。だから...。」

まる 「えーっ、もうあのズラズラは味わえないの?」

船長 「全くダメって事は無いけど、去年みたいな訳にはいかないと思うよ。」

まる 「そうなんだ、でもオカズ位何とか釣れればね。」

船長 「他にもポイントあるし、頑張りますよ!」

まる 「じゃ、8人で行きますので、よろしくお願いします。」

船長 「はいよ、待ってるよ~。」


と言う事で、日立久慈港に5時集合となりました。

突然訪れるクロメバルの激しいアタリを味わいたくて、皆さん出船する前からソワソワしていますね。

餌は冷凍のシコイワシが配られました。

冷凍シコイワシ

8人で仕立てですから座席は広々楽々、恒例のくじ引きで座席を決めました。

右舷は前から、まるかつ、すずきん、ポン太、あかべー

左舷は前から、みっちゃん、ruby、かんこ、汐留

今日のタックル2

準備ができ次第出港、

出船

まずは港を出て南へ向かいスーパー堤防をダメ元で攻めてみます。

スーパー堤防

去年はここで良い思いをしたんですよね!

数杯流していましたが賑わっている気配なし...、数回流し変えてみましたが船中クロメバルが2匹上がっただけです。

船長は早々に見切りをつけ、港を通り過ぎて北上。

ここの船長は移動の時エンジン全開なんですよ...、ナギの時なら気持ち良いんですが、風があると悲惨です。

今日はずぶ濡れになる事もなく無事にクルージングできました。

田尻沖辺りまで来ましたかね?気分を変えて投入すると、

ムラソイ中

中くらいのムラソイが来てくれました!

ちょっとホッとしてイワシを付け直して投入すると、着底すると同時に

ギュギューン

とバット手前まで曲がり込む様な大アタリ!!

根に潜られないようにいなしてゆっくりと巻き上げます。

水深が10m程度と浅いのですが、途中何度も引き込まれてハラハラさせてくれました。

今度は大きいと確信していたので大声でタモを要求!

隣のすずきんさんが飛んで来てくれましたが、船長も追いかけてきて無事にネットイン!!

ムラソイ大

久々にキロアップのムラソイを仕留めました!!

「今日はこれで良いかな~!」

なんてまだ言いませんよ。

続けて40cm級のアイナメ

アイナメアップ2

続けて30cmオーバーのクロメバル

クロメバル

ここで良い場所に入ったか、クロメバルの群れを直撃、船中バタバタと本命のデカクロメバルが乱舞しています。

まるかつもチャンス到来とばかりに、アタリが来ても少しだけ巻いて上げません、ぐっと我慢して多点掛けを狙います。

暫くして巻きに入ると、思惑通りに細い竿が折れんばかりに曲がります。

ゆっくりゆっくりだましだまし上げてくると、

くりくり目玉のデカクロメバルが4連!!

これを2回連続でやって2投で8匹!

桶が一杯

堪りませんね!!

さあもう一回と思ったら、船長から急に上げての合図...。

朝一でスーパー堤防を流していた僚船が近づいてきています。

「ははーん、場所を見つからない様にかわしたな。」

恍けて北に向かい新しい場所を当たっていきます。

まぁみんなあの流しでそれなりにお土産になったし、デカクロメバルを全員手にできたので良かったです。

その後は爆発は無くポツポツと追加。

珍しや、小さいですがこんな魚が来ました。

オウゴンムラソイアップ

オウゴンムラソイ、鮮やかな黄色の模様・斑点が特徴です。

今日は釣れ過ぎ早上がりも無し、どこに配ろうか悩む必要も無し。

後半南風が強くなる予報で心配しましたが、昼まできっちり楽しむことができました。

去年が調子良すぎだったんです、この位がちょうど良いですね。

大きいのも来たし、大満足でした!!

【今日の獲物】
クロメバル(12)27~34cm
ムラソイ(2)23~40cm、0.4~1.2kg
オウゴンムラソイ(1)21cm
アイナメ(1)41cm

【今日のお料理】
クロメバル:刺身、塩焼き、兜煮付け、ストック、ご近所にお裾分け
ムラソイ:刺身、皮湯引きポン酢、兜煮付け、ストック
アイナメ:刺身、兜煮付け、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-XA64 190Ⅲ
リール:ダイワLASHEED150SF早技 PE3号
オモリ:30号
仕掛:胴突4本バリ 幹糸4号枝間50cm、ハリス3号25cm、針ネムリセイゴ14号

【エサ】
冷凍カタクチイワシ(船宿支給)サバ短冊(持参)

【費用】
乗船料10,000円

【交通費】
2,700円(4人で割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣行記 | 21:57:41 | コメント(18)
コメント
No title
良い感じで釣れましたが 4連ポイントでもぉ少しやりたったかんじじゃありませんか!?
去年が出来過ぎだったんでしょうが 十分楽しめたんじゃないっすか!
色色種類があって 美味しい食卓が目に浮かびます(^_^)
2016-06-05 日 04:44:33 | URL | マルッチPP [編集]
No title
まるかつさん、
去年ほどではないにせよキロアップのソイ、尺超クロちゃんがいれば良いですね。
陸はけっこう南が吹いていたが最後までできたようですし大成功仕立てでしたね。
2016-06-05 日 05:50:36 | URL | りんりんパパ [編集]
No title
お疲れ様でした&ありがとうございました♪
なかなか思うようにいきませんでしたがお土産付きで一日楽しく遊べました。
また楽しい仕立ておねがいします^^v
2016-06-05 日 06:16:16 | URL | あかべー [編集]
No title
まるかつさん 土曜日はお世話になりました。
私は数はでませんでしたが、ビックサイズも
混ざってまずまずでした。
また行きたいですね。お疲れ様でした。
2016-06-05 日 06:29:37 | URL | しおどめ [編集]
No title
久しぶりの浅場根魚で、なかなか調子が出ないなぁと思っていたら、出ないうちに終わっちゃいました^^;;
それでも、あのサイズのメバルを多点掛けで取れたのは嬉しかったですね。
モドキさんじゃないけど、またすぐにでも行きたい釣りです。
ムラソイも復活しないですかね・・^^
2016-06-05 日 15:26:13 | URL | すずきん [編集]
No title
お疲れ様でした。
去年ほどの釣れっぷりでは無かったですが、
トリプル、ダブルと楽しめました。
そしてアドバイス有難うございます。
2016-06-05 日 18:00:45 | URL | ポン太 [編集]
No title
初めての日立クロメバル、楽しかったです。
次回も楽しみです。企画があったら、またよろしくお願いします。
2016-06-06 月 05:54:20 | URL | みっちゃん [編集]
No title
マルッチPPさん>
そうそう、お邪魔虫(船)が来なければもう少しメバル入れ食いを堪能できたんですけどね。
1匹づつの人と4連の人じゃ大きく差が付いちゃうからね、勝負時に我慢できないとダメです。
種類が色々揃うのはまるかつ好みです!!
2016-06-06 月 08:02:04 | URL | まるかつ [編集]
No title
リンリンッパさん>
朝はナギ、予報通り南が吹いてきましたがさすが常磐、南には強いですね。
釣れる時間帯と釣れない時間帯(ポイント?)の差が大きかったですが、半日じっくりと楽しめました。
今年はデカクロを回せませんでしたが、是非一度行ってみてください。翁たちも好きな釣りなんじゃないでしょうか?
2016-06-06 月 08:04:55 | URL | まるかつ [編集]
No title
あかべーさん>
最初はどうなる事かと思いましたよ...。
早い決断で北へぶっ飛ばして正解でしたね。
あかベーさんは去年教えた我慢がちゃんとできたのかな?多点掛けもありましたよね!
(背中合わせの人は今回も我慢できなかったみたいですね...。
2016-06-06 月 08:07:55 | URL | まるかつ [編集]
No title
汐留さん>
日立は目を見張る様なBigg来てくれるのが嬉しいですよね。
汐留さんは今年も我慢ができなかったんですね、あのギュギューンにドキドキしてリールを巻いちゃったんでしょ...。
またすぐに復習に行っちゃうんじゃないんですか?
2016-06-06 月 08:10:41 | URL | まるかつ [編集]
No title
すずきんさん>
朝一のスーパー堤防は話を聞いていたとは言え、ダメダメでしたね。
しかし移動してからも苦労していましたね、すずきんさんらしくないと思いながら見ていましたよ。
あのデカクロ・ラッシュの時に上手く手が合って良かったです。あれが無かったらかなり寂しい展開でしたものね。
今年は自分で釣ったデカメバル、何倍も美味しいと思いますよ!!
2016-06-06 月 08:15:02 | URL | まるかつ [編集]
No title
ポン太さん>
今回はかなり苦労していましたね。
根掛かりをさせない方法、しても外す方法、でも魚に食わせる方法を体でマスターしなくちゃダメですね。
浅場根魚釣りの基本をしっかり勉強しましょう。まだ数十年は釣り捲るんでしょ?(笑)
またすぐに復習に行くのかな?
2016-06-06 月 08:18:14 | URL | まるかつ [編集]
No title
みっちゃん>
初めての日立メバル衝撃のデカさと引きだったでしょう?
これに嵌って常磐に通っちゃうんですよ。東京湾や相模湾ではお目に掛かれないサイズですからね!
長さだけじゃなく体高や厚みが半端無い、食べても絶品ですからね。
是非ご家族で楽しんで味わってください。
2016-06-06 月 08:21:06 | URL | まるかつ [編集]
No title
船長の移動、場荒れ防止かと思いましたがそういうことでしたか。内緒だよーんってね。そりゃそうですよね、食い扶持ですもの。ハワイ旅行、楽しんで来て下さい。あっ、お金とか靴下に隠すタイプですか?何かあったらポケット中のお金を投げて逃げて下さい。くれぐれも私の知り合いのように回し蹴り等しないようにして下さい。命危ないですから。('◇')ゞ。
2016-06-06 月 10:25:14 | URL | 印刷屋 [編集]
No title
印刷屋さん>
他船が来て場所を変えるなんてよくある事ですよ。酷い奴になると遠くから双眼鏡で見ている場合もありますからね。(東京湾口など)
回し蹴りですか...まるかつは足が上がりませんのでその心配はありませんが。(笑)
拳銃でバン!は怖いですからね、気を付けて行ってきます、ありがとう。
2016-06-06 月 11:49:11 | URL | まるかつ [編集]
No title
まさに根魚天国ですね。
どれも美味しそうなお魚なので、お料理編が楽しみです。(^.^)
2016-06-06 月 12:16:30 | URL | スパ郎 [編集]
No title
スパ郎さん>
このサイズを見ると、さすが常磐って感じですよね。細い竿を思いっきり絞り込んでくれますから、ドキドキが楽しめます!
2016-06-06 月 12:42:03 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ