まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【相模湾・長井】黄色いタコ仕立て10年目です!!
釣行日 :2016/06/18
天候  :晴・ナギ
場所  :長井 丸八丸(すえじ丸チャーター)
ポイント:真沖
同行者 :マッ黄ィーさん、ともさん、かんこさん、すずきんさん、rubyさん、シドちゃん、ポン太さん
-----------------------------------------------------------------
同じ仕立てが10年続くとは、素晴らしい事です!

集合写真前
(写真提供:マッ黄ィーさん)
しかし、

今までにも増して厳しいプレッシャーが...

今まで9年間一人もオデコがいないんです。

自然相手ですから好不調の波はあります、しかし何とかお坊さんを出さないで10年間。

自分が最後の一人になった事はありませんでしたが、最後の二人になった事は3回もありました...。

今年のプレッシャーは想像を絶する物がありますね。

10年オデコ無し!

の金看板に泥を塗っちゃうんですから...。

何とか早めに1杯釣り上げたい

みんな同じ気持ちで乗船したんじゃないでしょうか?

今日の参加者は、

前からまるかつ、シド、とも、マッ黄ィー、ruby、すずきん、かんこ、ポン太

全員左舷に横並び、船を横に流して狙います。

8名並んで

座席はじゃんけんで勝った人から好きな席を決めていくやり方です。

まるかつはじゃんけんが弱い事で超有名なんですが、今回は何と2番でした。

ポイントは港を出たら目と鼻の先ですので、船に乗りこんだら急いで準備をします。

と言っても配られたカニと豚の脂身をテンヤに縛り付けるだけですけどね。

テンヤ

手釣り糸を枠から繰り出して小突き開始!

な、なんと船中初物は我がテンヤに!!

まるかつタコ
(写真提供:マッ黄ィーさん)

今年は後半追い上げ型からイメチェンをはかり、スタートダッシュタイプになると宣言していますので、正に有言実行ですよ。(笑)

一番乗り

一番乗りは気分良いですね!これで重苦しいプレシャーとは無縁です。

今年はタコの湧きが良いらしく、型は小振りですが好調に上がり始めました。

rubyタコ

ポン太タコ

シドタコ3

マッ黄ィータコ

かんこタコ
(写真提供:マッ黄ィーさん)

そんなにバリバリの乗りだった訳でもないんですが、あっという間にほぼ全員が顔を見ました。

そして通常だとここから辛いバトルになるのですが?

すずきんタコ

トモタコ
(写真提供:マッ黄ィーさん)

すずきんさん、ともさんがワンツーフィニッシュを決めて!!

なんと開始2時間チョイで全員ゲット。

10年目のジンクスもきっちり守られましたよ。

この後も大きな盛り上がりこそありませんでしたが、8・8・6・3・3・3・3・1で総数35杯

13時まで暑い中頑張りました、帰りもあっと言う間ですよ。

港はすくそこ

集合写真後

来年もまたよろしくお願いします!

【今日の獲物】
マダコ(6)0.25~0.55kg

【今日のお料理】
マダコ:刺身、タコマリネ、タコビビンパ、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:なし
リール:手釣り糸24号
オモリ:50号
仕掛:タコテンヤ50号

【エサ】
冷凍カニ、豚の脂身

【費用】
乗船料:9,000円+エサ代800円=9,800円

【交通費】
2,000円(3人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
まるかつさん、
風もなく暑かったんじゃないですか?
10年続く仕立てだけでも凄いですが凸なしっていうのは早々にないですよね。
みなさんがお見事です。
[2016/06/18 21:19] URL | りんりんパパ #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん
今日は、暑かったですね…
沖の瀬付近に浮いていた私も火傷状態です(^^;;
にしても、10年おでこ無しって凄いですね!
時期と釣り物と人が、全てシンクロしてるんでしょうね(^^)
[2016/06/19 01:03] URL | なべ #- [ 編集 ]

No title
真夏を感じさせる日でしたね~。
型が少し小さめのようですが柔らかくて美味しいっていうことでokですかね^^
タコも行きたい~ヾ(≧▽≦)ノ
[2016/06/19 04:42] URL | あかべー #- [ 編集 ]

No title
まるかつさんきょうは暑かったですね~
真夏の様相!!
皆さん釣れて笑顔満開!(^^)!
それにしても10年、船中坊主なしとは
おそるべしです。
お疲れ様でした。
[2016/06/19 06:53] URL | しおどめ #- [ 編集 ]

No title
お疲れ様でした。
今年は”比較的”すんなり全員ゲット!ってことだったんですが、それでもツートップになったときは重かったですよ、プレッシャー^^;;
今年はサイズ的にはイマイチでしたが、もらったキュウリとワカメで大量の酢の物を楽しんでます^^vv
[2016/06/19 09:34] URL | すずきん #- [ 編集 ]

No title
お疲れ様でした。
何とか早目にプレッシャーから解放されたのが
良かったのか嬉しい8杯。
夕食に早速オクラ明太とタコ天を作り大好評でした。
今夜はタコ飯でいただきます。
これからもレシピ参考にいろいろチャレンジさせて頂きます。
[2016/06/19 10:38] URL | ポン太 #- [ 編集 ]

No title
10年連続お見事です(*゚▽゚)/゚
タコ釣り未体験の私ですが、今年外道で初めて釣ったタコで、釣ったタコの旨さを知ってしまいました。
今度行って来ようと思ってます。
[2016/06/19 16:05] URL | みっちゃん #- [ 編集 ]

No title
10年連続で 仕立てが出来 最初からおでこ無
まさに偉業の域ですね~
そんな 重圧と戦いながらの釣りとなると
みなさん かなりの “どM”と お見受けいたします^^;
来年 失神される方が出ませんように(^_-)-☆
[2016/06/20 04:38] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

No title
りんりんパパさん>
一時無風状態で照りつけが厳しくグッタリしそうでした。その後そよそよと風が吹いてきて海上は暑いものの気持ち良く釣りをする事ができましたよ。
でも上がってきたら嫌になるほど暑く、思わずアイスを買いにコンビニへ寄ってしまいました。
[2016/06/20 08:08] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
なべちゃん>
今季初めて日焼けらしい日焼けをしましたね。
10年オデコ無しは偉大な記録だと思います。相模湾ンタコ釣りは根がきつくないので釣りやすく、くさる事無く根気よく釣れるからだと思っています。
[2016/06/20 08:10] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
あかべーさん>
そう!釣っては大タコですが、食べては小ダコが柔らかくて軍配が上がります。
茹たての足を1本パクリが一番美味しいと思うんですが?
[2016/06/20 08:12] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
汐留さん>
今年は8時過ぎには全員ゲットで後半はプレッシャー無しのマッタリタイムになりました。
それでも暑い中全員飽きることなく小突き続けるんですから大したものです。これがオデコ無しの真の理由でしょうか?
[2016/06/20 08:15] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
それなりのプレッシャーがあったって事でしょうか?しかしワンツーフィニッシュは見事な幕切れでしたね。
大量の酢の物って...体がぐにゃぐにゃに柔らかくなりそう、タコみたいに。(笑)
[2016/06/20 08:17] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
ポン太さん>
旨魚レシピを片っ端から試してみてください。
タコは保存も効くし、食べたくなったら解凍して下拵えすればよいから便利ですね。
今回もまた新しいレシピを追加しますよ。
お楽しみに!!
[2016/06/20 08:20] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
みっちゃん>
そう!買ったタコと釣ったタコでは大違いなんですよね。自分で釣ったという思い入れもあるけど、やはり鮮度の問題だと思うんですよ。
昨今スーパーで売っているタコは遠くアフリカから来ているそうですから...。
[2016/06/20 08:22] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
マルッチPPさん>
どMねぇ...確かに辛抱強い事は間違いないね。
いつ来るかわからないタコの襲撃に備えて、ひたすら小突きを繰り返すんだから。地味な釣りだと思いますよ。
しかし一転静から動へ、大きく合わせてずっしりと来た時はアドレナリンが出ますね。
[2016/06/20 08:25] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
見事スタートダッシュ成功おめでとうございます。ついこの間まで寒い寒いって言ってたんですがこれからは暑い暑いになるんですね。土曜日は本当に暑かったんですが私はネクタイ締めてお仕事でした。
[2016/06/20 09:41] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
ネクタイ締めて...お疲れ様です。
梅雨時のジメジメムシムシは嫌ですね。カーッと暑い夏の方が自分には合ってるような気がします。
最近釣りに行けていない様ですね、ストレスを溜めすぎないように!
[2016/06/20 11:57] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
10年坊主なしの仕立て、年々参加者のプラッシャーはあがるばかりですね。
そんな中、船中一杯目は『よっしゃ~』って感じですね。
6タコ、いろいろなお料理が楽しめそうですね。(^.^)
[2016/06/20 13:12] URL | スパ郎 #- [ 編集 ]

スパ郎さん>
一番乗りなんて珍しい事です。おかげでプレッシャーとは無縁で1日過ごす事が出来ました。
2杯食べて残りは冷凍ストック、食べたい時に直ぐに食べられるのは幸せな事です!
[2016/06/20 14:03] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する