■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【茨城・大洗】今年の白子はどうかな????
釣行日 :2016/06/21
天候  :曇り・ナギ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:真沖
同行者 :マルッチPPさん、時姐さん、ポン太さん、今やん、かんこさん、みっちゃん、うぞっさん
-----------------------------------------------------------------
平日だと言うのに仕立てですよ!!

13匹でフィニッシュ



このところガツン中毒の発作が出ず、穏やかな日々を送っていました。

そろそろ白子の季節だし、来月の白子仕立ての下見を兼ねて数人と示し合わせて平日に行ってみようか?と目論んでいました。

釣行予定表にサラッと書いたら、

我も我もと

一緒に行きたいと言う人々が...。

あっという間に8人になってしまいましたので、お馴染みの船宿に電話して女将さんにお願い。

すると、

「平日だから喜んで仕立てますよ!」

と嬉しい返事をいただきました。

6月後半と言えば白子がそろそろという時期ですからね。

7月初旬にも既に仕立てを入れていて、こちらは人気沸騰満員御礼なんです。

やはり釣果の実績があり、身欠きの丁寧さが口コミで伝わった結果だと思います。

仲間達もいつどこへ行けば美味しい物にありつけるのか?ちゃんと解ってきてますね!!

きよ丸

港に5時集合、恒例のくじ引きをして

右舷は前からまるかつ、今やん、時姉、みっちゃん

左舷は前からマルッチPP、うぞっ、ポン太、かんこ

片舷4人ですからね、贅沢な仕立てですよ。

梅雨の合間の雨無しデー、潮が上手い具合に動いてくれるかどうか??

ポイントは航程20分の真沖です。

片舷4人

タックルはやや強めのゴクスペに最近お気に入りのベイトリールを組み合わせました。

今日のタックル

開始して右舷トモ寄りと左舷胴の間で顔を見てポツリポツリと上がり始めました。

しかしこちらはさっぱり??アタリもなけりゃエサも全く齧られません???

遅れて大ミヨシで始めた中乗りさんもさっそくフグを掛けます。

あれっ??場所じゃないよね??

良~く観察してみると、釣っている人は白いオモリを使っています

そこで急いで白いオモリに交換してみると、

フグアップ3

替えて早々モゾモゾ、ガツン!!でした。

こんなに判りやすい事も珍しいですよ。

赤白カットウ

今までオモリの色は潮の色や諸条件で優劣があると思っていましたが、決定的だとは思っていませんでした。

やっと1匹

出遅れましたがやっとスタートです。

すると続けて、

親子の様

まるで親子の様です。

このサイズになるとガツンじゃなくてドッスン!って衝撃です。

群れは濃くないし、アタリもなくエサも取られない間合いも結構長いです。

でも型は全体的に良く釣り味は最高です。

型が良いです

しかし大きいのはメスである事が多いんですよね...。

大きいフグは釣りたし、白子も食べたいし。

皆さん苦労しながらフグを拾っている感じです。

やっとツ抜けしました。

ツ抜け

後半になると小雨が降り始めてきました、予報通りです。

雨が降ってきた

本降りになる事もなく何とか昼まで釣る事ができました。

13匹でフィニッシュ、数は不満ですがガツン・ドッスンは満足でした。

港に戻ってフグを身欠いてもらいます。

身欠き作業

家族総出で作業してくれます。

今日は数的には大変ではないのでしょうが、とても丁寧な身欠きをしてくれるんですよ。

さて白子が入っているか?

番号が呼ばれてフグを取りに行きます。

まるで合格発表を聞くような心境...。

残念ながら一腹だけでした。

でも来月の予行演習で白子の味見ができると思いましょう。

やはり大きいのが多くてメスばかりだったんでしょうね...。

東京湾はもうかなり入っているようですが、常磐はこれからです!!

【今日の獲物】
ショウサイフグ(13)25~39cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:親子ポン酢、白子のホイル焼き、白子オムレツ、ペスカトーレ、冷やしフグ南蛮蕎麦、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:Gokusupe Gokuevolution フグスティック150
リール:ダイワGENERSY150SH PE1.5号200m
オモリ:30号
仕掛:幹糸4号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ
   30号自作カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給、持参)

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
4,600円(2人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣行記 | 17:38:28 | コメント(26)
コメント
No title
平日にもかかわらず 仕立てにしていただき
ゆったりと楽しめました ありがとです
オモリの色を変えた直後に釣れたっ!
ビックリでしたが 後に続けていれば もっとネタになったのに^^;
このところ フグには惨敗な感じなんで
7月 何とか頑張りたいっす!
お疲れ様っした^^
2016-06-21 火 19:03:19 | URL | マルッチPP [編集]
No title
まるかつさん、お疲れっした!

ほんと、私も色?って思って変えて1匹目をゲッツ!
オレンジの錘だとまーったくでした。不思議。。

数はもうガッカリ。。二人で修行してからというもの厳しくてもつ抜けは出来ていたのに。。。悔しい思いをしましたが、7月はちゃんとアジャストしたいです。
今日釣った魚はイシガレイ以外は家族の胃袋に納まりました~笑
カナガシラのお刺身はしっとりしていて甘みもあり美味しかったです。塩昆布和えにしてお茶漬けもまいう~でした!
2016-06-21 火 20:09:35 | URL | 今やん [編集]
No title
今回お誘い頂きましたが、先生役があり
断念でした。サイズ良さげですね~)^o^(
本降りに合わずによかったです。
で、船宿さん情報だと10~35となって
ますが…まさか…35は仲のりさんだったりして…
まさかねえ~!(^^)!
2016-06-21 火 20:58:29 | URL | しおどめ [編集]
No title
こっちは午前中土砂降りだったんで、どうかな?と思ってましたがそれほどひどくならなかったようで^^vv
今回はスタートダッシュにはならなかったんですね^^
数はイマイチでも、さすが常磐というサイズ
7月の週末仕立てが楽しみです。
2016-06-21 火 21:51:57 | URL | すずきん [編集]
No title
お疲れ様でした。
型には大満足、数には不満足な結果でしたが。。。
ガツン?いやドスンの手ごたえ最高でした。
白子は残念来月に期待です。
2016-06-21 火 22:52:52 | URL | ポン太 [編集]
No title
いえいえ、
平日にも関わらず、かくも大勢お集まりいただきありがとうございました。いったい...?
オモリの色も注意を払わないといけない事を再確認いたしました。
まだ群れが本格的に結集していない感じでしたね。でも来月に向けて良い予行演習できたと思います。
ラーメン屋が平日休みは参ったね...。
2016-06-22 水 08:03:42 | URL | まるかつ [編集]
No title
全体的に厳しかったんですかね^^;;
錘の色で違うんですね。。。でも誰かさんは変わらなかったとか。。。
来月たのしみにしてます^^v
2016-06-22 水 08:05:48 | URL | あかべー [編集]
No title
今やん>
やはりフグ釣りは集中力だと思うよ。活性の高い時はどんな釣り方でも掛かってくる簡単な釣りだけど、今回の様なパターンは食い気が無い訳じゃないんだけど群れが小さいので、アタリが頻繁にある訳じゃないからね。
突然訪れる前触れにしっかり対応できないと...。
まだまだ修行が必要だね。
2016-06-22 水 08:10:07 | URL | まるかつ [編集]
No title
汐留さん>
「きっと汐留さんが来ていたら、一日中ボヤきっ放しだったね。」って噂してたんですよ。
中乗りさんは例によって釣っていましたが、さすがに35までは遥か遠くでしたよ。
実際の所は5~17で、さすが大本営発表...上下とも倍の数字になっております。
まぁ話半分だと思っていれば間違いないですよ。
2016-06-22 水 08:13:23 | URL | まるかつ [編集]
No title
すずきんさん>
昼前にぽつぽつ来た程度だったので助かりました。
東京や千葉は土砂降りとの情報だったのですが、帰ってみると全く雨は無く、晴れていたので表紙に抜けでした。
しかし数は出ませんでしたが、型は驚愕サイズ連発でした。しかし大きいのに恵まれた人は白子ダメで、中型中心の人は白子大臣でしたよ。
来月はどっちを狙うか??
2016-06-22 水 08:16:48 | URL | まるかつ [編集]
No title
ポン太さん>
名手ポンちゃんも苦戦したみたいだね...。
今回は下見釣行ですからこんなもんで良い事にしましょう。
白子も中乗りさんの分を分けてもらい良かったね。味見位にはなったでしょう。
あまり釣る気まんまんだと見透かされてしまうので、来月は平常心でお願いします。
2016-06-22 水 08:20:09 | URL | まるかつ [編集]
No title
あかべーさん>
これだけはっきりオモリの色で効果を確認できたのは初めて。まるかつのアドバイスで変えた人は確認できたと思います。
でも誰かさんは変えたんだけど、前日からに稲荷の呪いで効果が出るまでに時間が恐ろしくかかりました。火とが釣っていない時間帯にポツリポツリと釣ってましたよ...。(へそ曲がりと命名しておきました)
2016-06-22 水 08:24:10 | URL | まるかつ [編集]
No title
まるかつさん、
平日でもこれだけ人が集まるんですからフグ白子は人気ってことなんですね。
フグに錘の色がどう映っているか分かりませんが潮の明暗で寄りが違うんですね。
しかし常磐は型が良さそうですね!
2016-06-22 水 08:30:45 | URL | りんりんパパ [編集]
No title
りんりんパパさん>
オモリの件は勉強になりました。効果はあるとは思っていましたが、決定的な効果を確認できたことは収穫です。
型は素晴らしかったですよ。大原では味わえない、さすが常磐と思わせてくれるドスンサイズです。
白子はね、好きな人には魔力がありますからね!
2016-06-22 水 08:47:00 | URL | まるかつ [編集]
No title
まるかつさんより大きいのを釣っていた人が居ましたね^^
かなり朝から笑わせて頂きました

マコガレイでもそうでしたが、錘の色によって釣果の差が出てしまうのは面白いものですよね
2016-06-22 水 09:36:41 | URL | マリン・ブルー [編集]
No title
お疲れさまでした。ちょっと寒くなかったですか?
暑いとこ行ってたので体調にお気をつけください。
しかし型、良いですね。来月は型、数に期待!。
2016-06-22 水 09:56:18 | URL | 印刷屋 [編集]
No title
マリン・ブルーさん>
私の背中より大きいんだから世界記録級の大きさですね。(笑)
オモリを白に変えたら即アタリ、目が点になりましよ。こんな経験初めてでした。
2016-06-22 水 12:01:58 | URL | まるかつ [編集]
No title
印刷屋さん>
朝は肌寒い感じでした。
女将さんともそんな話をしたんですが、日中は暑くなるけど朝晩はかなり気温が下がるそうですよ。
エアコン無しで網戸で十分寝られるって言ってました。やはり北に位置するのと、コンクリートジャングルじゃないって事なんでしょうか?
2016-06-22 水 12:04:38 | URL | まるかつ [編集]
色か~
偏りは何だろう~ってずっと思いながらの釣りでしたが、おもりの色か~
仲乗りさんは白の誘導でしたよね?
群が薄く、遠くから寄ってきている感は強かったので納得の違いですね。
幹事ありがとうございました。
またよろしくです。
2016-06-22 水 13:36:00 | URL | うぞっ [編集]
うぞっさん>
昨日はオモリの色が決め手の様でした。これほど極端に差が出る事もあるんですね。
やはりカバンの中には考えられる手を色々用意しておかないとダメと再認識させられましたよ。
来月が本番、しっかり用意しよ!!
2016-06-22 水 16:33:15 | URL | まるかつ [編集]
No title
平日仕立てで8名も瞬時に集まるなんて・・・
フグの魔力かまるかつさんの魔力か、、、。(@_@)
がっつん中毒患者であると同時に白子中毒患者が多数いらっしゃるということですね。
2016-06-22 水 18:13:24 | URL | スパ郎 [編集]
No title
まるかつさん
フグは身と白子と楽しみが多いですね(^^)
ぜひ、今度ガッツンの仲間入りさせてください。
まずは、ボーナスで竿買わなきゃ(^^;;
2016-06-22 水 18:22:56 | URL | なべ [編集]
No title
スパ郎さん>
これはもうフグの魔力、いや白子の魔力でしょう。
皆さん涎を垂らさんばかりに、俺も俺も私も私もと大集合でした。
まぁこの中毒症状を広めたのはまるかつなので、責任も感じておりますが...。
2016-06-23 木 08:09:24 | URL | まるかつ [編集]
No title
なべちゃん>
あーぁ、そんな事言っちゃっていいのかい?
どんどん深みに入っていくね。まるかつ教に染まると後戻りはできないからね...。
特にフグと深場は副作用が大きいから気を付けても手の施しようがないんですよ。
ま、一度一緒に行ってみますか、あとの責任も持つからさ。
2016-06-23 木 08:13:29 | URL | まるかつ [編集]
まるかつさん参加の皆さんお世話になりました

天気も悪くならず楽しかったです
ちなみに私も白い錘、しかし中乗りさんすごいですね~見てなかったのでびっくりです
そんなに当たりがあったのか…
来月もよろしくお願いいたします
2016-06-23 木 10:02:09 | URL | 時姐 [編集]
No title
時姐さん>
お時さんの白いオモリ、ちゃんと観察してましたよ。みっちゃんが薄めの蛍光グリーン、他の釣れている人も白だったので、「これは!」と思いました。
中乗りさんは毎日やっているからね、腕が違います。それに潮の流れを見て左右どちらにも竿を出せるのは有利ですよね。
来月も頑張りましょ!!
2016-06-23 木 11:51:47 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ