■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【茨城・大洗】好事魔多し...白子祭り
釣行日 :2016/07/09
天候  :雨・ナギ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:真沖、大洗南沖
同行者 :マルッチPPさん、時姐さん、ゆっきぃさん、ポン太さん、今やん、みっちゃん、あかべーさん、シドちゃん、rubyさん、汐留さん、すずきんさん
-----------------------------------------------------------------
美味しい物は体に毒?食べ過ぎちゃいけないんですが...




待ちに待った白子シーズンのピークです。

前回白子調査に行った時もそこそこ立派な白子が入っていました。その後の船宿情報を見ていても順調に白子がいやフグが釣れているようですね。

ここ数年の状況と実績から仕立ての日を決めて早めに予約を入れているんですが、

最近は仲間達も良く解っていて、釣行予定表を日々チェックしていて、あっという間に募集枠が埋まってしまいます。

今回も2~3日で12名満員御礼になったんじゃないかな?

混みあった乗合船に押し込まれて、隣にどんな人が来るかわからない様な状況で釣りをするのはストレスですものね。

それに少しでも良い席に座りたいと前の日から乗り込むような情熱?も既に失せてきていますし...。

人を押しのけてでもたくさん釣りたいなんて考えは毛頭ありません。(人より大きいのは釣りたい願望はあるけどね)

気の置けない仲間達と一日のんびり釣りを楽しんで、そこそこのオカズを盛って帰り舌鼓。

これがまるかつ仕立てのコンセプトです。

今回はまるかつ仕立てにしては大人数の12名が大洗港に集合しました。

くじ引きをし席が決まったら受付で料金を払い、フグ脱走防止のネットを受け取ります。

このネットに番号札が付けられており、その順番でフグが捌いてもらえると言うシステムなんです。

乗合の場合は16人以上乗せますし、このネットも受付(料金支払い)順に渡されます。

早く捌いてもらって早く帰りたいと、受付が始まる頃には順番のトラブルが起きたりするのも日常茶飯事なんですよ。

その点仕立てはそんな揉め事は皆無、朝から気分の悪い思いをするのは嫌ですからね。

以前某地区で実践されている、電話予約順に座席を決めたり捌き順を決めたりするようにアドバイスをした事もあるのですが、地元常連の理解が得にくいのか?組合仲間と違った事をやるのに抵抗があるのか?未だに実現されていませんね...。

近くのお客も遠くのお客も公平になる様にシステムを工夫しないと、船宿も人気商売ですからいずれは淘汰されてしまうでしょう。

きよ丸は船長と女将さんの人柄、そしてフグの身欠きの丁寧さで人気が出てきました。今のうちに先頭を切って改革してもらいたい物ですね。

ちょっと長い前置きになってしまい、すみませんでした。

前置きが長いのには訳があって、実はこの後大して書くことが無いんですよ...。

昨晩の天気予報はどんどん崩れて、昼前には雨、その後夕方には豪雨になるというものでしたが、

朝家を出るとポツポツ、途中は降っていませんでしたが茨城県に入るとまたポツポツ。

出船すると弱い雨なのか?波飛沫なのか?と言う感じです。

ですから全員雨対策完備(一部は不十分でしたが)でスタートでした。

くじ引きの結果、今日の座席は右舷トモ2番です。

右舷
右舷

トモ
トモ

背中合わせ
背中合わせ

左舷
左舷

タックルは最近不動のコチラ。
今日のタックル1

前回はカットウの色が嫌われて、スタートにつまづいたんですが、

フグ1匹

早い時間帯で顔が見れてホッと一息、まだ顔を見ていない人がほとんどです。

上から見ると菱形にお腹が膨れた、いかにも白子が入っていそうな1匹です。もっと大きい40cm級だとメス確定なんですが、30㎝を軽くオーバーしたこのサイズがオスの可能性大なんです!

今日は何とかなるかな?

なんてこの時点ではお気楽ムードだったのですが...。

エサがほとんど齧られません、もちろんアタリもほとんどなし。

厳しい時間が続き、船中ポツポツと顔は見てオデコはいなくなりました。

忘れた頃のアタリで、

フグ2匹

何とか2匹目。

ここからが長いトンネルでした...。

気分を変えて白いカットウからオレンジにしてみてもダメ。

カットウオレンジ

高めのタナから底べったりまで色々試してもダメ。

気分転換にタックルを変えてみてもダメ。

今日のタックル2

リラックスしようと持参のフルーツを食べてみてもダメ。

大石プラム

この時期は大石プラム、これで決まりなんですが...効果なし。

船長も場所を変え頑張ってくれたんですが、無線はぼやき節ばかり。その船も完全にアウトみたいです。

水温はそれほど下がった訳じゃないし、シケ後でもないし原因が判りません。

但し潮の動きは悪いのに妙にオマツリが多発しました。

雨はどんどん強くなり、ついには本降りに。

無為な時間が過ぎ去って、ゲームセット。きよ丸は2013年から通いだしましたが今までで一番悪い成績じゃないですかね。

船中2~6匹でした。

更に白子にいたっては、

2人で3腹のみ...。

全員涙がちょちょぎれそうになって帰港しました。

救いは全員に配られたお土産干物。

お土産干物1

この干物は味が良くて評判が良いんです。

そして、

貴重な白子1

貴重な一腹ですよ!!

残念な仕立てになってしまいましたが、白子のチャンスはあと1回あるかどうか?

白子には間に合わないかもしれませんが8月上旬に「麦わらフグリベンジ」を開催決定です。

【今日の獲物】
ショウサイフグ(2)24~32cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:手まり寿司、白子軍艦

【今日のタックル・仕掛】
竿:Gokusupe Gokuevolution フグスティック150、ダイワA-TRIGER KAWAHAGI 175H
リール:ダイワGENERSY150SH PE1.5号200m、ダイワSVLADE150R PE1号
オモリ:30号
仕掛:幹糸4号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ
   30号自作カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給)

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
3,100円(3人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

釣行記 | 18:13:05 | コメント(28)
コメント
No title
まるかつさん 毎度幹事ありがとうございました
50%の白子率 凄すぎです(@_@;)
あれほど振るとは思ってもみませんでしたが
この時期でも 準備は怠るな!! ですね^^;
結果は散々でしたが 個人的に楽しめました!
オツでした<(_ _)>
2016-07-09 土 19:00:00 | URL | マルッチPP [編集]
No title
うわ~きびしぃ結果ですね!
雨の中、アタリのない竿先に集中・・・
真の修行だ~っ
余りの苦行に、プラムに穴開けて誘導オモリにして釣ったのかと思いましたよ!
ほ~んとお疲れ様でした。
2016-07-09 土 19:10:34 | URL | うぞっ [編集]
No title
いや~、痺れましたね~ヾ(≧▽≦)ノ
思いもしなかった試練の連発でしたwww
懲りずにまた来年もおねがいします。(どんだけドMなんだ?)
お疲れ様でした~m(_ _)m
2016-07-09 土 20:52:26 | URL | あかべー [編集]
No title
お疲れ様でした。
自然相手だし仕立てだから、その日の天候も釣れ具合も
運でしょう。今回は残念でしたけど
また良い日があるのでその日を楽しみにですかね~o(^-^*)o
体に良いくらいの白子の量で良かったと言う事で(爆)
2016-07-09 土 21:26:39 | URL | きよりん [編集]
No title
まるかつさん
厳しい1日お疲れ様でした。
釣果もそうですが、白子率の低さが痛いですね(^^;;
貴重な一腹良かったですね(^^)
2016-07-09 土 21:43:31 | URL | なべ [編集]
おはようございます。
大変な1日でしたね。
天気予報よりも雨が降りだすのが早くなったような。
フグの仕立てのよさについての解説もありがとうございました。
常磐方面はなかなかワイルドなお客さんも多いですよね。
2016-07-10 日 06:21:12 | URL | ヨシケン [編集]
No title
まるかつさん 土曜日はお世話様でした。
私もあそこの干物大好きです。
それにしても、厳しかったですね。きよ丸
さんは、今や大洗の人気船宿さんですから
乗合で行くと週末は混んでますから、仕立て
で良かったです。
またよろしくお願い致します。
2016-07-10 日 06:43:58 | URL | 直ったしおどめ!(^^)! [編集]
No title
お疲れ様でした。
今回も厳しい釣り、白子にも恵まれず、そして雨、
まだまだ不幸は続き2キロのタコの代償は最大の
悲しみでした。大事な、大事なまるかつさんに精魂こめて直していただいたフグ竿を折ってしまい申し訳ない気持ちです。
2016-07-10 日 10:24:48 | URL | ポン太 [編集]
No title
お疲れさまでした。
去年も常磐フグはイマイチでしたが、今年も厳しい年なんですかね?
にしても、昨日は特別でしたね。
フグにしても、カレイ・ヒラメにしても、常磐の魚たち、我慢の時期なんでしょうか・・^^;;
次回は、せめて良い天気で釣りしたいです^^v
2016-07-10 日 10:45:47 | URL | すずきん [編集]
No title
まるかつさん、昨日はお疲れ様でした!

調査隊の時も昨日も隣り合わせ(ハート)
しかも残り物作戦で大元と元前で朝から一日楽しい釣りになるのかなって思ってました。。
体調もバッチリで前回の反省点を逃さないようにベッタリ、浮かせと色々やってもダメダメでしたねぇ~
最後にタコが遊んでくれてお腹空かせて待ってる家族にまるかつ印のレシピでタコ尽くし(^^)
リベンジマッチに参戦できなくて残念!!
個別に平日にいっちゃいます!
2016-07-10 日 11:44:08 | URL | 今やん [編集]
No title
マルッチPPさん>
天気もフグのご機嫌も最悪でしたね...。
調べてみたら確かに今までのきよ丸で最低の釣果でした。一桁は過去にもありましたが10に近い一桁でしたから。
ラッキーのスタミナは大丈夫だった?それと風邪ひかなかったかい?
2016-07-11 月 08:11:45 | URL | まるかつ [編集]
No title
うぞっさん>
プラムをオモリにか...、思い付きもしなかった。水の抵抗大きそうだけどね、フルーツの香りにフグが誘われたりして。(笑)
昼前に土砂降りになった時には気力が引き潮の様に無くなっていくのがわかりましたよ。
2016-07-11 月 08:14:34 | URL | まるかつ [編集]
No title
あかべーさん>
こんな事もあるけど、ウハウハどっすんもあるから止められないんだろうね。
大原の小さいの数釣ってもクセにはならないけど、常磐の大型のガツンの引きはクセになるからね。
しかし今回は白子が少なかった...ポイントなんでしょうね。
2016-07-11 月 08:17:50 | URL | まるかつ [編集]
No title
きよりんさん>
体に良い量の白子とフグ、丁寧に料理して味わいましたよ。
何が原因なのか船長も中乗りさんも
「わかんねぇ...。」
とお手上げ状態でした。大胆にエサを齧るかと思えば、気難しい所もあるからねフグ。
2016-07-11 月 08:21:16 | URL | まるかつ [編集]
No title
なべちゃん>
今シーズン一日だけ爆の日があって、その日が雨だったんですよ。
だからちょっと期待したんですが、絶不調に輪をっけた悪天候になっちゃいました...。
まぁ悪い日もあれば良い日もあるので、今後に期待しましょう。これ以下になる事はないよ!!
2016-07-11 月 08:24:17 | URL | まるかつ [編集]
No title
ヨシケンさん>
ワイルドなお客いますよね。周りの事なんか微塵も気にしないタイプ、こっちも無視すれば良いんだけど、迷惑かけられるとイライラしちゃうものね。
せっかくの楽しい休日の釣りが台無しになるとkなしくなっちゃうもの。皆さんが仕立てを喜ぶ訳が良く解ります!
2016-07-11 月 08:27:11 | URL | まるかつ [編集]
No title
汐留さん>
何が直ったのか?よく解らなかったけど、直って良かったですね!(笑)
お土産の干物、ちょっとしょっぱいのが玉にキズだけど味が良いんだよね。今回はホッケ中心でしたが、このところホッケは不漁で高いんですって?
儲けましたね!!
2016-07-11 月 08:29:39 | URL | まるかつ [編集]
No title
ポン太さん>
大きなタコに喜び過ぎて、竿をぞんざいに扱った罰
でしたね...。
「捨てる神あれば拾う神あり」
ちょっと調子が硬くなりそうですが、応急修理で何とかなるかも?
手間をかけずに使えるようになる可能性がありそうです。(俺が使うかな!)
2016-07-11 月 08:33:10 | URL | まるかつ [編集]
No title
すずきんさん?
確かにカレイもフグもヒラメもパッとしませんね。ここ2年特にダメ、自然が相手ですから好不調があって波があるのは仕方ないです。
釣り人や船宿も考えなくちゃいけない事もあるかもしれません。
久しぶりの土砂降りは参りました...。
2016-07-11 月 08:35:56 | URL | まるかつ [編集]
No title
今やん>
家族にオカズを盛って帰ることが、今やんにとっては大切なミッションだと言う事が改めて再確認できました。
タコはなかなか持ち帰らないのでフグよりも喜ばれたりして...。家族全員お腹いっぱいになったのは良かったですね!
2016-07-11 月 08:38:53 | URL | まるかつ [編集]
No title
お疲れさまでした。皆さん苦労されたようですね。雨だし寒いし釣れないし。。。でもこの宿良さげですね。気に入ったところに乗るのが一番だと思います。予定表より、稲取は息子さんかな?おやじさんの船、一度乗ってみたかったです。その前の勝浦は十分に楽しんで来て下さい。
2016-07-11 月 10:41:57 | URL | 印刷屋 [編集]
No title
印刷屋さん>
この船宿は2012年に新規開拓したんですが、よくよく思い出してみたら25年も前に一度乗っていました。
船長と女将さんの人柄が良く、フグの身欠きが丁寧なので通っているんです。
釣り人と船宿の相性って言うのもあるものですね。
2016-07-11 月 11:59:46 | URL | まるかつ [編集]
No title
土曜日は雨が厳しかったですが、フグのご機嫌も厳しかったようですね。
でも海のことなので『こんなこともあらーな』ってところでしょうか。
貴重な白子、最高に美味しそうです!(*´▽`*)
2016-07-11 月 12:17:45 | URL | スパ郎 [編集]
No title
スパ郎さん>
久々の本格修行になりました。
このところ雨や大シケが無かったんですが、さらにフグのやる気の無さが加わって手の付けられない状態に...。
もうこれ以下に落ちる事は無いでしょう!
2016-07-11 月 21:00:04 | URL | まるかつ [編集]
大変お世話になりました

雨風のわりにウネリがなかったので私は楽しめました
またお誘い下さい

例の先行予約ゆっきー共々お願いね
ファンクラブ通信お待ちしてます
2016-07-11 月 22:07:14 | URL | 時姐 [編集]
No title
ご一緒させていただきありがとうございました!
私も酔わずに釣りが出来て楽しかったです♪
来年こそ別ビニール袋を手に出来ますように…
まるかつさんとすずきんさんが輝いて見えました☆
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

姐さん、先行予約は内密に(笑)
握手会もありますか?
2016-07-11 月 23:35:41 | URL | ゆきの [編集]
No title
時姐さん>
ファンクラブ通信送りたいんだけど、連絡先が登録されていないんですよ。口入屋のマルPが自分を通す様にと言ってるので...。(笑)
釣れない上に雨でぐっしょり釣行でしたが、楽しかったと言っていただけると幹事は救われます。
先行予約は他の気の早い女性からもアクセスがあったので特別にお受けすることにしました。
(でもまだ船を確保できていません)
2016-07-12 火 07:54:13 | URL | まるかつ [編集]
No title
ゆっきぃさん>
握手会もありますよ。急きょ開催することにしました??
でっかいフグは予言通りメスだったでしょ、前回も大きいのがたくさん釣れたんだけど、ことごとくメスでがっかりしました。でも釣り味は大きいのが最高なんだよね。
先行予約も開始しました、ご要望が多いので!だから秘密じゃなくて大丈夫だよ。
2016-07-12 火 07:57:43 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ