■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【外房・大原】オニカサゴ初挑戦ツアー
釣行日 :2016/07/02
天候  :晴れ・ナギのちソヨソヨ
場所  :大原 勇盛丸
ポイント:岩船沖、大原沖
同行者 :なべちゃん、ユイさん、ウッチーさん、すずきんさん、マルッチPPさん、かんこさん、汐留さん
-----------------------------------------------------------------
トゲトゲで毒針を持つアイツに初チャレンジ!!

船上風景1






今年仲間入りしたなべちゃんから依頼が。

「自分も含めパパ友達から是非オニカサゴを釣ってみたい、食べてみたいと要望があるんです。是非一度連れて行ってもらえませんか?」

聞けば参加希望者が5人居ると言う事なので、乗合船で行くよりは仕立てて気楽にチャレンジしてもらった方が良いだろうと言う事で大原港の勇盛丸をチャーターしました。

5人を一人でお世話するのも大変なので、すずきんさんとマルッチPPさんにインストラクター役をお願いする事に。

「自分も釣っても良いんですか?」

なんて質問も出ましたが、

・ちゃんと挑戦者のお世話を優先する事
・お土産確保に貢献する事


をインストラクターの役目といたしました。

その後参加チャレンジャーが減った事もあり、ベテランを2名増員し気楽に初挑戦してもらう仕立てになりました。

インストラクターの役目もお世話係レベルになり、いつも通り仲間でワイワイ楽しもうと言う趣旨に!

でもせっかくの初チャレですから、あの引き味と食味をしっかり経験してもらいたいものです。

大原港に4時集合。

今回は変則的なくじ引きで、

右舷は前からなべちゃん、マルッチPPさん、かんこさん、汐留さん

左舷は前からユイさん、まるかつ、すずきんさん、ウッチーさん

と決まり、準備出来次第出船です。

今日はお隣のユイさんに本命を釣らせるのがミッションです。

オニカサゴは道具がシンプルですから準備は手間がかかりません。

今日のタックル

小一時間走り岩船沖のポイントからスタート、水深は140mです。

最初の投入で潮具合が判るので、一日の状況を予想できますね。

比較的スムーズに底だちが取れましたが、水深よりも10~20mは糸が出る状況、悪くないです。

一投目からお約束のユメカサゴ君登場!

ユメカサゴ2

数投やりましたが、徐々に上潮が早くなり二枚潮気味に。

ノドグロ(ユメカサゴ)ばかりですが魚の食いは悪くないです。

やはり潮が動かないよりは、オマツリ多発でも潮が早いくらいの方が良いですね。

いよいよマルッチPPさんに小型ながら本命が、そして続いてかんこさん、汐留さんと右舷に本命が続きます。

ミヨシのなべちゃんにも大きなアタリが来たようでしたが、カンコ(ウッカリカサゴ)でした。

なべちゃんカンコ

これはこれで嬉しい外道ですね!!

続いて今度はすずきんさん、そして左舷トモのウッチーさんにも本命が。

ウッチーオニ1

嬉しくてしょうがないって顔をしてます。

後は我々左舷ミヨシの二人が取り残されてしまいました...。

そして潮はどんどん早く複雑になって釣りづらいのですが、いよいよ左舷ミヨシの番が回ってきました。

オニカサゴ

嬉しいkgサイズでボウス逃れです。

少し間をおいて今度はサイズアップしました!!

と思ったらミヨシのユイさんにも良いアタリが到来。

ユイオニ来た!

船長も早々とタモを持って駆けつけました。

そして、

ユイオニ

ついに!!この瞬間を待っていたんですよね。

実は早潮対策でハリスを短くして対応していたんです。

この後ユイさんは2匹目をゲット、顔がくしゃくしゃになっていました。

まるかつも最後にチビカンコかと思ったのですが、

ハチカサゴ1

家に帰って胸鰭軟条数を数えてみたら18、ハチカサゴともカンコ(ウッカリカサゴ)とも言える微妙なグレーゾーン。

色もやや濃い目でハチっぽい感じもしましたが、深めで釣れましたし同船者もウッカリカサゴを上げていたので、この個体はウッカリカサゴと判定しようと思います。

終わってみれば一人だけ本命無しになってしまいましたが...

ベテラン衆からオニやメダイのお土産をもらいずっしりしたクーラーで初挑戦は無事終了しました。

きっと良い思い出になったんじゃないかな?

【今日の獲物】
オニカサゴ(2)41~43cm、1.1~1.3kg
ウッカリカサゴ(1)42cm、1.2kg
ユメカサゴ(10)21~27cm →半分ユイさんへ
メダイ(1)54cm、2kg →ユイさんへ

【今日のお料理】
オニカサゴ:肝と胃袋コチュジャン和え、兜煮、刺身、しゃぶしゃぶ、にゅう麺
ウッカリカサゴ:兜煮、フライ、中落ち焼き
ユメカサゴ:刺身、潮汁、塩焼き、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノForceMaster 3000MK PE5号400m
オモリ:150号
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共8号全長1.7m3本バリ ムツバリ19号 夜光玉ピンク緑、タコベイトグリーン、ピンク

【エサ】
サバ短冊、カツオハラモ(持参)

【費用】
乗船料12,000円

【交通費】
2,800円(2人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣行記 | 18:18:36 | コメント(28)
コメント
赤というかオレンジというか
船長の服も含めて、いい色ですね~

最初がだいじですもんね!心置きなく嵌るには!

インストラクターお疲れ様でした!!
2016-07-02 土 20:38:40 | URL | うぞっ [編集]
No title
まるかつさんとインストラクターの皆様
本日は、本当にありがとうございましたm(_ _)m
3人とも、2週間位前からワクワクソワソワウズウズしてました。(殺気出過ぎました…)
ネットや雑誌では知り得ないノウハウをご指導いただいた結果、初挑戦の2人がそれぞれ2匹も釣り上げる事が出来ました。
私含め3人とも『とても良い経験ができた』と大満足な1日でした!

わたし?
わたしは、負けず嫌いなので、必ずやリベンジしに行きます。殺気を消してw
2016-07-02 土 21:57:55 | URL | なべ [編集]
最高の思い出になりました!
まるかつさん、インストラクターの皆様、本日は大変貴重な経験をさせていただきありがとうございました。お陰様で念願の鬼カサゴを釣る事が出来ました。
本当に嬉しくて、もっとはしゃぎたかったのですが、なべちゃんさんの気持ちを汲んであの場ではそこそこにしておき、家では相当はしゃいでおりました。
本当、良い思い出になりました。
お料理も凄いですね!僕も大好きなので参考にさせていただき、旨旨の魚を堪能したいとおもいます。
また機会ございましたら、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m!
2016-07-03 日 06:01:34 | URL | ウッチー [編集]
No title
まるかつさん 土曜日はお世話様でした。
皆さん釣れてヨカッタ!ヨカッタ!お一方も
本命は釣れませんでしたが、良型カンコ(^_^.)
+お裾もあって喜んでいらっしゃいました。
誰も刺されず、私の出番はなしも良かったです。
それにしても陸に上がったら暑かったですね~
またよろしくお願い致します。
2016-07-03 日 06:18:19 | URL | しおどめ [編集]
No title
参加したかったのですが残念~><
みなさんニコニコでよかったですね。
みんな根魚に嵌っちゃうんでしょうねwww
まるかつさんの思惑どおり?ヾ(≧▽≦)ノ
2016-07-03 日 07:04:10 | URL | あかべー [編集]
No title
大切な役目を仰せつかったのに
担当初心者が結果を残せず申し訳ない気持ちでいっぱいですーー;
でも こぉ~ゆうの大好きなんで楽しかったです♪
また こんな機会あればぜひお声掛けくださいまし
お疲れ様でした^^
2016-07-03 日 09:38:21 | URL | マルッチPP [編集]
No title
ミッション成功ですね(^_^)v
皆さん大喜びだったでしょう?
なべちゃんもでっかいカンコを釣ったみたいだし.....。
だけど、まるかつさんの仕立てはますます競争率が高くなりそうですね。それがちょっと心配ですf^_^;)
2016-07-03 日 10:12:05 | URL | みっちゃん [編集]
No title
お疲れ様でした。
ちょっと潮型わるかったですが、主役の人たちも良い引きを味わえて、良い仕立てになりましたね。
私もまるかつさんをはじめ、沢山の人にいろんなことを教わりました。
それを、少しでも若い人に伝えられて、喜んでもらえればうれしいですね。
普段から、そういう姿勢で仕立てに参加しなくちゃいけないなぁ・・^^;;
2016-07-03 日 12:37:49 | URL | すずきん [編集]
No title
汐留さんに誘ってもらって初めてやったオニカサゴがまるかつさん仕立の勇盛丸でした。
右も左も、オニカサゴとユメカサゴの違いもわからないレベルでしたが、初めて釣ったオニカサゴ嬉しかったですね。
今回の記事読んで、あの時のこと思いだしました。
2016-07-03 日 22:27:29 | URL | 満留和 [編集]
No title
うぞっさん>
今回は布教活動ですから。
これだけ良い第一印象なら、入信者続出でしょう。
しかし、なかなか思い通りに行かない場合もありますからね...。勇盛丸はあまり型の印象は無かったのですが、今回はズバリ的中でした。
船長のTシャツの色が良かったかな?
2016-07-04 月 07:53:03 | URL | まるかつ [編集]
No title
なべちゃん>
なかなか良い企画でしたね。
誰かさんが釣れればパーフェクトだったのですが、前日までの入れ込み過ぎで殺気がね...。
まぁ今後の良い教訓になったと思えば、オニは逃げも隠れもしませんから!
魚がたくさんあると雑に扱いがちですが、丁寧に美味しく食べて成仏させて上げてください。
次のミッションについては竿買ったら連絡してね。
2016-07-04 月 07:57:33 | URL | まるかつ [編集]
No title
ウッチーさん>
大願成就おめでとうございます。
写真撮りに行った時嬉しそうな顔してたものな!
これで根魚フリークの仲間入りですね。うちの仲間は私が根魚好きなもので、その嗜好傾向が伝染してるんですよ。
釣って楽しく食べて旨いですからね。是非料理の方も頑張って家族に美味しい思いをさせてあげてください。
またご一緒しましょう。
2016-07-04 月 08:03:52 | URL | まるかつ [編集]
No title
汐留さん>
今回だけは汐留さんの出番が無くて良かったですよ。アイツに刺されると2~3日は痛みが残りますからね。
大好きなぬるぬる君も釣れたし、デカオニも来て久々に溜飲が下がった釣行だったんじゃないですか?旨い魚で飲みすぎてヘロヘロになってる汐留さんが目に浮かびます。
次はガツンドスンで大満足といきましょう!!
2016-07-04 月 08:07:38 | URL | まるかつ [編集]
No title
あかべーさん>
釣りたて新鮮な根魚を堪能すれば、嵌るのは間違い無しでしょう。
やはり地道な布教活動は大切です。メンバーも入れ替えがあったり新旧交代もありますからね。
最近連絡も無い人たちも気になっているんですが...。
2016-07-04 月 08:10:48 | URL | まるかつ [編集]
No title
マルッチPPさん>
結果はそれほど気にする必要はないんですよ。
大切なのはプロセス、そして今回の釣りで満足感が得られたかどうかでしょう。
マルッチが一生懸命なべちゃんに説明しているのを聞いていましたよ。
ああ言う熱心さが伝わるものなんです。なべちゃんも次に向けて燃えている事でしょうね。(燃えすぎると殺気が出てまずいんだけど...)
2016-07-04 月 08:14:10 | URL | まるかつ [編集]
No title
みっちゃん>
仕立てで気持ち良い釣りをしようと思ったら、常に参加希望者が出てくれるような環境を作って行かないとダメですからね。
それにある程度結果も出していかないと、「釣れない仕立て」では人気が出ませんから...。
競争率が厳しくなる可能性もありますが、新しい人が入るとまた活性も上がるので良いと思います。
2016-07-04 月 08:17:59 | URL | まるかつ [編集]
No title
すずきんさん>
今回の潮はなかなか難しかったですね。あれが船釣り初めてだったら付きっきりにならざるを得ませんでしたが、経験者だったのでアドバイス程度で十分対処してもらえました。
やはりオカズがあってなんぼですからね、皆さん嬉しそうな顔で終わって良かったです。
インストラクターお疲れ様でした、たまには新鮮で良いでしょ?
2016-07-04 月 08:22:20 | URL | まるかつ [編集]
No title
満留和さん>
そうか!初めてご一緒したのが勇盛のオニでしたか。そんな思い出がフラッシュバックしたなんて、素敵な記憶ですよね。
その後色々ご一緒して、今ではすっかり仲間入り。そろそろインストラクターとしての参加もお願いしないといけませんね。
心の準備をしておいてくださいね!
2016-07-04 月 08:26:02 | URL | まるかつ [編集]
お世話になりました!
まるかつさん、インストラクターのみなさまへ
土曜日はありがとうございました。初の鬼カサゴ釣りでしたが、2本も釣り上げることができて、とても嬉かったです。
当日は潮の流れが複雑で、難しい釣りになりましたが、仕掛けを短くするまつかつさんのご指導がバッチリで、釣果に繋がりました!
ちょっとの違いが釣果に結びつくという釣りの奥の深さを痛感しました。これからも楽しく精進していきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。
最後なりますが、ユメカサゴ、譲って頂いためだいとも美味で、家族も大喜びでした。鬼カサゴは冷蔵庫の中で熟成中です。美味しくな〜れ(^^)
2016-07-04 月 08:47:53 | URL | ユイ [編集]
No title
まるかつさん、
根魚布教活動でしたか。
船上でも楽しい想いが出来たでしょうけど、根魚は帰ってから更に倍の楽しさがありますからねぇ。
完ぺきなミッションコンプリートですね。
2016-07-04 月 09:09:22 | URL | りんりんパパ [編集]
No title
お疲れさまでした。皆さん楽しめたようでなによりです。鬼は外道でしたが椿でちっこいの釣って以来です。その前は中学の時に子浦沖?だったかな。9月頃に行けそうなので伊豆にキンメかアカムツでも行こうかなと思っています。今年は中々釣りにいけない年になっており、とってもつまらんです。そういえば昨日、スーパーの鮭を晩食中にママちゃんがポツリと最近美味しい魚を食べてないねって。釣り行かなくちゃです。とっ、その前に仕事がっ。。。
2016-07-04 月 09:48:30 | URL | 印刷屋 [編集]
No title
ユイさん>
まるかつの芸風はスロースターターで後半追い上げるパターンで今まで来たんですが、今年からはスタートダッシュタイプに変身すると宣言しておりました。
しかし今回は元の芸風に戻ってしまいましたね...、席の加減もありますが置いて行かれるとかなりのプレッシャーだったのでは?(私は慣れていますが)
終わり良ければ全て良し!!魚が美味しいから更に良し!!ですね。
2016-07-04 月 11:51:03 | URL | まるかつ [編集]
No title
リンリンパパさん>
やはり早くて困る位の潮の方が食いますね。ナギ+緩い潮は釣りやすいですが魚のやる気が違います。
今回の布教活動は良い日に当たりました。船長もこのところメヌケで出たり引っ込んだりで悶々としていたみたい。
スカッとしたんじゃないかな?
2016-07-04 月 11:54:40 | URL | まるかつ [編集]
No title
印刷屋さん>
デカオニとちっこいオニでは釣り味食味とも全く違う魚ですよ。
心臓が飛び出しそうなトルクフルな引き、何とか無事に上がって来てくれと祈るばかりのドキドキ感。
そして寝かせて旨みが増幅した極上白身はしゃぶしゃぶで決まりです!
2016-07-04 月 11:57:33 | URL | まるかつ [編集]
No title
まるかつさん、こんにちは~

赤い美味しいお魚さん、かっこいいですね~

今週末は体調万全で挑みますよ~よろしくお願いします!
2016-07-04 月 13:19:30 | URL | 今やん [編集]
今やん>
久しく自分の電動リール使ってないんじゃない?もちろん赤いトゲトゲの魚も食べてないでしょ、、、。
黒い大口魚じゃなく赤いの釣らなくちゃね!
とりあえず週末は白子まみれになりますか。
2016-07-04 月 14:09:25 | URL | まるかつ [編集]
No title
インストラクターの総元締め、お疲れ様でした。
初心者全員本命ゲット!っが一番なのでしょうが、
ここはやはり思い通りにいかず、悔しい思いをするほうが、
ドップリと深場の深みへ堕ちていくってことで。
それにしても、こういう仕立ては初心者の方にはありがたい企画ですよね。
お疲れ様でした。
2016-07-04 月 18:31:04 | URL | スパ郎 [編集]
No title
スパ郎さん>
ご要望があってやった事ではありますが、終わってみればなかなか良い企画だったと思いました。

>ここはやはり思い通りにいかず、悔しい思いをするほうが、
>ドップリと深場の深みへ堕ちていくってことで。
正にその通り、簡単に釣れちゃったというより、いつまでも記憶に残るし、次へのエネルギーにありますよね。
2016-07-04 月 18:39:35 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ