まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】ユメカサゴの干物唐揚げ
自家製干物を唐揚げにしてカルシウム補給だ~!

ユメカサゴの開きの唐揚げ1



冷凍庫に小振りなノドグロ(ユメカサゴ)の開きストックが出番待ちをしています。

ユメカサゴの開き冷凍2

「ビールのお供に、普通に焼くだけじゃ物足りないな?」

と思案していましたが、頭から尻尾まで食べる方法を思い付きました。

解凍して余分な水分をペーパータオルに挟んで取り除きます。

開きを作った時点でピチットシートに挟んでいるので身には水分はそれほどない筈です。

塩も十分に擦りこんであるので、小麦粉などの衣は一切付けず素揚げにします。

最初は150度で2分程、一度引き上げてから180度で40秒二度揚げにします。

更に耐熱皿に並べて、ラップをせずに電子レンジにかけます。時間は30秒ほどで良いでしょう。

これで頭から尻尾までカリカリサクサクになりましたよ。

お供には小松菜の和え物と、サツマイモを同じく素揚げして塩をまぶしておきました。

ビールと相性バッチリですね!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
へぇ〜勉強になります。
手間を掛ければ、そんな風になるんですね!
開きの一つをやってみようかなから〜(^^)
[2016/07/07 12:05] URL | なべ #- [ 編集 ]

ユメカサゴの干物唐揚げ
干物唐揚げは食べたことがありません
我家は唐揚げする場合ですが
カレイが多いです
カレイの唐揚げなら食べたことがあります
・「カルシウム補給だ~!」
骨せんべい 美味しいですね
[2016/07/07 14:16] URL | 天和 #- [ 編集 ]

はじめまして~(^-^) ユメカサゴ 大好物です。昔 キンメダイの場所でユメカサゴの40センチ~50センチが釣れて 水炊き 刺身にしたけど絶品でした。その場所1ヶ月で大型のユメカサゴは釣りきって 今は小型しかいません。
[2016/07/08 05:34] URL | 上沼恵美ちゃん #- [ 編集 ]

No title
なべちゃん>
釣りは奥が深いけど、料理もまた奥が深いんですよ。開きを真空パックしておけば、食べたい時に解凍して色々やれるからね!
[2016/07/08 07:54] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
普通に唐揚げにするのと、開きを揚げるのでは味わい・食感共に全く違うものになります。
カレイも良くやりますが、骨が硬いのでヒレ位しか歯がたちませんね...
カルシウム補給はビールが進むんですよね!!
[2016/07/08 07:58] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
上沼恵美ちゃん>
コメントありがとうございます。
ユメカサゴ、美味しいし重宝する外道ですよね。私は40cmオーバーは釣った事ありますが、50㎝は見た事も無いですね。
でもそんな素晴らしいポイントなら釣り切ってはダメですね、大切に長く楽しめるようにしなくちゃ...。
[2016/07/08 08:02] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する