■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【外房・勝浦豊浜】根魚天国最終回
釣行日 :2016/07/17
天候  :晴れ・ナギ
場所  :勝浦豊浜 清勝丸
ポイント:真沖
同行者 :すずきんさん、汐留さん、みっちゃん、かんこさん、あかべーさん
-----------------------------------------------------------------
色々思い出の多いお世話になった船長でした...

船長






勝浦豊浜の清勝丸は普段職漁でお客がある時だけ乗合や仕立てで乗せてくれる船です。

先々月電話が掛かってきました。

船長 「実は遊漁を止めようと思うんですよ。」

まる 「えーっ、やはり体調悪いの?」


※今までに数回腰や体調で入院したこともありました。

船長 「いいや、このところ体調は悪くないんですよ。お客さんを乗せるには免許とか色々手続きが必要でね...。」

まる 「そういう事でしたか、じゃあ職漁は続けるんですね。」

船長 「もう歳だからそんなに長くはできないし、無理もできないけどね。」

まる 「わかりました、では仲間に声を掛けてお別れ仕立てを企画します。」

船長 「ではお待ちしてますね。」


初めてお世話になったのは2008年7月の事でした。

新規開拓と称してまるかつ好みの船を捜して予約したのですが、ドンピシャな渋い漁師の船でしたよ。

勝浦沖の根を熟知していて、さまざまな根魚に出会わせてくれたので、

「根魚天国」

と名付け、仲間内では超人気の天国ツアーとなったのです。

200号オモリを一日手持ちで誘い続けるハードな釣りですが、皆ヘロヘロになりながらも夢心地になったものです。

お別れ仕立てには6名が参加、船長と女将さんがいつも通り早朝(夜中?)の豊浜港で待っていてくれました。

乗船に際し、それぞれから感謝の品を贈り最後の天国ツアーに出発しました。

天気は曇り、風もさほどではなく良いコンディションになりそうです。

ポイントに向かう

200号オモリでも軽く誘えるようなタックルを選択しました。

今日のタックル1

この竿は自作ワンピースですが、120~200号まで対応できるので愛用しています。

小一時間走ってポイント到着、水深は150mラインを攻めるようです。

どうやら潮があまり行っていないようなので、積極的に誘ってオニにアピールします。

するとオモリを50cm切った状態から頭上までゆっくりと誘い上げたところで、

ゴン!!

と来ました。

きっと一番先のエサが海底を離れる動きに反応したんですね。

腕が伸びきった状態ですのでアワせる事は出来ません。

一拍待って(食い込ませるタイミングを取って)、リールを巻きながら聞き合わせると、

ゴンゴンゴンゴン!!!

一投目からイイ感じですよ。

「えーっ、もう来たの?」

周りから驚きと羨望の眼差しが。

今年からスロースターターではなくスタートダッシュタイプに変身したんですからね!

船中1号オニ

お隣のK女史に掬ってもらい、一番乗りです。

1kg以上は軽くありそうなメタボな体型の1匹。

(後で判りましたが抱卵中で、ちょっと胸が痛みました)

潮の動きはあまり良くなさそうなのですが、船中結構よいペースで本命が上がります。

しかし邪魔者もいるようで、3m以上底を切って用を足していると、K女史が

「まるかつさん、竿が突っ込んでいるよ!!」

慌てて竿?を仕舞い、竿を手に取りますが超下品な引きです...。

「もしかしたらメダイかもしれないけど、アイツだよね。」

一応慎重に上げて来たんですが、残り30mでプッツン。

仕掛けを直して投入すると、ひときわ明確なゴンゴンゴンが!

今度は下品じゃありませんよ。重厚な重々しい引き、これぞオニのトルクフルな引きですよ。

150mの巻き上げを存分に楽しんで、

2匹目はサイズアップ

2匹目は先ほどよりも大きい納得サイズでした。

桶の中で身を曲げて、隙があれば刺してやるぞと睨んでます。

コイツもお腹がぼっこりでした。

船長が操舵室から、釣った人に似てると茶化します。

この時点で6人中4人が本命の顔を見ました。

残る2人に船長から根掛かりを恐れないでどんどん誘うように激が飛びます。

その甲斐あって二人とも早い時間帯で顔を見る事ができました。

これで全員本命ゲット!!

天気も予報に反して良いし、ナギも良い。潮はさほどでもないが食いは悪くない、という事で

根魚天国最終回は良い雰囲気ですね!!

重いオモリに負けずに一生懸命誘い、

シャーク

こんな奴に邪魔されたりしましたが、

終わってみれば、8・6・5・5・4・1と船中29匹のオニが上がりました。

最後にこんな素晴らしいフィナーレを演じてくれた船長と海の女神さまに感謝です。

意気揚々と港に戻ってきたら、

船長 「実は保険は既に年間分自動引き落とし済みで来年6月まで乗れるんです。」

一同 「えーっ!!」

船長 「すみません。」


という事で根魚天国ツアーは今日で最終回でなくても良いみたいなんですが...

次に企画したら悲しい結果で後悔したりして、このまま美しい思い出にしておいた方が良い様な?

ちょっと悩ましいですが、あと数回やっちゃうかもしれません!!

閉店セールと銘打っていつまでも開いているお店みたいな気もするけど...。

まぁ、船長と女将さん仲良く元気でお願いします。

船長と女将さん1

取りあえず、根魚天国ツアーは仮締めといたします。

【今日の獲物】
オニカサゴ(5)34/35/38/44/46cm、0.7/0.8/1/1.4/1.6kg →2匹同乗者にお裾分け
ユメカサゴ(7)20~24cm
ゴマサバ(1)35cm →エサストック
ツノザメ(1)120cm →リリース

【今日のお料理】
オニカサゴ:刺身、にぎり寿司、エスニック唐揚げ、中落ち焼き、にゅう麺、兜煮、肝と胃袋の佃煮、ストック
ユメカサゴ:開きストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸3000XT PE4号400m
オモリ:200号
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共8号全長1.7m3本バリ ムツバリ19号 夜光玉ピンク緑、タコベイトピンク緑

【エサ】
シイラ短冊(船宿支給)サバ・カツオハラモ短冊(持参)

【費用】
乗船料10,800円

【交通費】
2,700円(2人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣行記 | 17:14:59 | コメント(24)
コメント
あはは
最後に釣りましたね~っ

って、最後じゃないかもなんですね^^
2016-07-17 日 18:50:34 | URL | うぞっ [編集]
No title
最後に良い締め括りができ よかった~
って思ったら^^;
今回も休みだったんですが あっという間に 満印が付き 諦めましたーー;
もし もぉ一度がありましたら是非!(^_-)-☆
2016-07-17 日 18:53:40 | URL | マルッチPP [編集]
No title
お疲れ様でした~^^
閉店セールの喩は受けましたよwww
まるかつさんにガッツポーズしてそれっきりでした^^;;
ごちそうさまですm(_ _)m&また行きましょうヾ(≧▽≦)ノ
2016-07-17 日 19:49:07 | URL | あかべー [編集]
こんばんは。
今日は近くまで行ったので、
まるかつさんたちはいるかなと思って港に行ってみましたが、
まだ帰港してませんでした。
10時くらいでした。
閉店出船?でムツをやるときは誘ってください。
2016-07-17 日 20:45:39 | URL | ヨシケン [編集]
No title
まるかつさん 土曜日はお世話様でした。
最終回ということで、船長頑張って釣らせて
くれましたね。まさに根魚天国でした。
昨日は、帰宅後バタンキュ~でしたので
きょうオニ料理を堪能させて頂きます。
それにしても思い出深い船宿さんでした。
2016-07-18 月 06:22:31 | URL | しおどめ [編集]
No title
まるかつさんが「閉店セールのお店みたい。」と船長に言った時には、思わず吹き出しそうになりました。家で家族に話したら、爆笑でした。
また、是非企画して下さいm(__)m
お疲れさまでした。
2016-07-18 月 07:32:34 | URL | みっちゃん [編集]
No title
閉店セール、まさかの6月までは可能・・でしたね。^^;;
清勝丸では沢山の良い思いをさせてもらいましたが、今回、最後だと思って思う存分楽しませてもらいました。
船長と、勝浦の海に感謝!ですね。
追加セールをどうするか、ビミョー^^;;
2016-07-18 月 10:11:48 | URL | すずきん [編集]
No title
まるかつさん
みなさん好釣果で素晴らしいフィナーレ?でしたねw
来年6月まではまだ大分ありますので、 お邪魔する機会があるかもしれませんね(^^)
2016-07-19 火 07:58:06 | URL | なべ [編集]
No title
うぞっさん>
最後かと思ったら...、実は最後じゃなかったなんて。
素晴らしい食いでしたよ!!
2016-07-19 火 08:22:07 | URL | まるかつ [編集]
No title
マルッチPPさん>
根魚天国ツアーは超人気でしたからね。予定表に書くとあっという間に一杯になっちゃう激戦区でした。
来年6月までならまだまだできそうですが、ここはすっぱり終わりにしておくかどうか?迷いどころです。
2016-07-19 火 08:24:53 | URL | まるかつ [編集]
No title
あかべーさん>
早いタイミングでガッツポーズだったので、その後も好調に行っているのかと思いながらも、振り向くと根掛かりで苦労しているあかべーさんが見えてました。
船長の熱血指導もライブで良く見えていましたよ。引きつり気味の笑顔で応えている表情が何気に可笑しかったです。(ごめん)
2016-07-19 火 08:28:30 | URL | まるかつ [編集]
No title
ヨシケンさん>
そうだったんですか。
10時に沖上り、港に戻ったのが11時でした。
この時間に港に居たと言う事は?早朝の釣り物だったのかな?
もう少し待っていればオニのお裾分けがあったと思いますよ。残念!!
2016-07-19 火 08:31:16 | URL | まるかつ [編集]
No title
汐留さん>
最初に良い場所に入ったので、潮がさほど流れていませんでしたが船長じっくりと攻めさせてくれました。
最後の仕立てと思っていたので素晴らしいフィナーレになったと感慨深かったですよ。
でもオチがありましたね...。
2016-07-19 火 08:33:53 | URL | まるかつ [編集]
No title
みっちゃん>
なかなか閉まらない閉店セールの店ってよくあるんですよ。
しかし今回は素晴らしい食いっぷりでした!!最後に相応しいオニの大乱舞、気持ち良い終わり方ででしたね。
参加回数の少ないみっちゃんでも、忘れられられない船宿になったんじゃないですか?
2016-07-19 火 08:38:15 | URL | まるかつ [編集]
No title
すずきんさん>
最後に相応しい良い仕立てでした。
少なくとももうオニをやる事は無いと思います。この美しい思い出を最後として封印するつもり。
でもムツ・アラでもう一勝負なんて遊び心がむくむくとおき上がっているのは...。
2016-07-19 火 08:41:05 | URL | まるかつ [編集]
No title
なべちゃん>
これだけオニがばんばん食う事はそうそうないですよ。最後にツアーに参加した皆さんはホクホク顔で終われたと思います。(一人を除いて)
また新しい船を見つけなくちゃね!
2016-07-19 火 08:44:19 | URL | まるかつ [編集]
No title
まるかつさん、おはようです。

最終回じゃないんですね?
チャンスがあったら誘って欲しい~~

えさはデカメ!

皆さん、良い釣りが出来たみたいでよかったですね!
2016-07-19 火 09:13:54 | URL | 今やん [編集]
No title
今やん>
そう言えば根魚釣りもリベンジ種目だったっけねぇ。
この船に乗るのは難しいかもしれないけど、大原の五目船でリベンジと行きますか!お盆休み辺りにマンツーマン指導でどう?
お付き合いしますよ。(他にダボハゼが食いついて来たりして...)
2016-07-19 火 12:07:07 | URL | まるかつ [編集]
No title
仮締めになってしまったようですね。でも寂しいものですね。お気に入りの船に乗れなくなるのは。鬼は美しく綺麗なまま封印のようですね。でも他魚でもうひと花狙っているような。。。結局、釣り人は欲深いんでしょうかね。それにしてもすごい釣果ですね。船長のとっておきポイントだったのでしょうか。
2016-07-19 火 12:35:15 | URL | 印刷屋 [編集]
No title
あっ!閉店セール、しばらく続くんですね。
よかった! 人気の根魚天国ツアー、次こそは参加きぼーですが、単独でも釣行したいですね。(^.^)
2016-07-19 火 12:42:11 | URL | スパ郎 [編集]
No title
印刷屋さん>
秘密のポイントではなく、流し方なんですよ。
この場では詳しい事は書けないんですが、最後なので釣らせるようにしてくれたことは間違いなしです。
2016-07-19 火 12:46:46 | URL | まるかつ [編集]
No title
スパ郎さん>
1~2回エントリーしていただいた事があったかと思いますが、縁が無かった(天気に振られ)ですね。
ここは以前は乗合でもやっていたんですが、お客が来ないし一見の客は嫌うしなかなか敷居が高いんですよ。
2016-07-19 火 12:49:46 | URL | まるかつ [編集]
No title
まるかつさん、
そういう理由で引退だったんですか。
これまたサイズが良いですね!
しかし最高のフィナーレと思いきや、仮締めとは。



2016-07-19 火 19:44:05 | URL | りんりんパパ [編集]
No title
りんりんパパさん>
そうなんです、そんな理由だったんですよ。
月にお客が1組程度、それじゃねやってられないでしょ。でも職漁メインの船だからお客は来なくても良いんですが、乗せるとなると色々諸経費もかかる様で...。
2016-07-20 水 08:03:41 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ