まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】イカ団子焼きそば
ヤリイカで作った団子の入ったあんかけ焼きそばです。

イカ団子入3り焼きそば


【材料】2人分

ヤリイカ 大1杯

焼きそば用蒸し麺 3玉

豚肉 100g
もやし 1袋
キャベツ 2~3枚
人参 適量
舞茸 1/2パック
しめじ 1/2パック

中華スープ 大1
酢 大1
醤油 大1
おろし大蒜 適量
おろし生姜 適量
砂糖 小1
塩 少々
片栗粉 適量


大きなヤリイカを1杯使ってすり身を作ります。

ゲソ・エンペラ・皮を剥いた胴体を切り分けてフードプロセッサーに入れます。このとき塩・コショウも少し加え下味をつけます。

フープロ前1

小さいつぶつぶが少し残る程度でOK。最後に片栗粉を少し加えて混ぜ合わせればすり身が完成です。

フープロ後1

出来上がったすり身を、手に水を付けてスプーンですり身を取って丸くまとめておきます。

イカ団子揚げる前1

油を温めます、温度は160度。設定温度になったら、油の中に落としていきます。

あくまでも焼きそばの具なので、大き過ぎない方が食べやすいですね。

色がついて揚がったらペーパータオルの上に乗せて、余分な油を切っておきます。

イカ団子1

次に豚肉と野菜を炒めます。

シナ鍋を温めサラダオイルを少量入れて炒めます。

野菜を炒める1

八分通り火が通ったら一度火を止めます。

次に麺を焼きますが、我が家のあんかけ焼きそばは麺だけを焼いて後から具を乗せるやり方です。

フライパンにごま油を多めに入れ、蒸し麺をほぐして入れ蓋をして表面がカリカリになるまで焼き付けます。

麺を焼く2

火加減は弱火で蓋をして蒸し焼きにするのがコツです。途中で焦げていないかマメに確認しましょう。

あんかけの仕上げに入りますが、調味料は事前に準備をしておくと手際が良いです。

調味料

シナ鍋に火を付け、再度温めたらぬるま湯で溶いた中華スープ、調味料、揚げたイカ団子を入れ、仕上げに水溶き片栗粉でとろみを付けます。

焼いた麺を皿に置き、上からたっぷりあんかけを乗せれば出来上がり。

イカ団子入り焼きそばアップ1

一品料理なんですが、意外と手間がかかった料理なんですよ。

でもその分美味しさは比例します、熱々で口の中を火傷しちゃいますが覚悟の上です。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
【旨魚料理】イカ団子焼きそば
・「麺だけを焼いて後から具を乗せるやり方です」
我家の焼きそばも
しっかり麺だけを焼いて
そのあと具材を焼いて
最後に両方を合わせます
焼きそばにイカは合いますね
ビール ハイボールかな(笑)
[2016/07/22 10:21] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
今回はイカを団子にしましたので、ちょっと手間が掛かっています。この焼きそばを完成させるのに、結構な工程があるので気軽に作ろうかって訳にはいきませんでした。
でも苦労は報われるお味でしたよ。
熱々あんかけですからね、もちろんビールでしょ!
[2016/07/22 11:49] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する