まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【常磐・日立久慈】いよいよ日立フグの大爆発が...
釣行日 :2016/07/26
天候  :曇り時々雨・ナギ
場所  :日立久慈 直重丸
ポイント:日立沖
同行者 :ポン太
-----------------------------------------------------------------
やっとTOP40、50、70なんて報告が!!

直重丸1



毎年7月後半~8月上旬に日立エリアでショウサイフグの大爆発があるんです。

それがいつ来るかは船長達でも判りません。ある日突然大きな群れが浅場に押し寄せ、入れ食い・早上がりの饗宴になるのです。

何日続くかも判りません。そんな事あったっけ?と言うくらいあっけなく終わってしまうそうです。

フグ親父たちはこのXデーに何とか合わせようと、情報を収集し出船日を調整するのです。

今年は常磐各地フグの盛り上がりは今ひとつですね...。

まるかつはその中でも谷間を渡る様に、釣れない日を選んで行っているような??

鹿島はダメ、わざわざ那珂湊まで遠征してくる状態ですからね。

大洗は数回チャレンジしましたが、型は良いものの数が獲れません。

日立の情報を見ていると、鳴かず飛ばずだったのですがここにきて良い報告がチラホラ上がってくるようになりましたよ。

これはいよいよ来ちゃうんじゃないか?

今週なら一日だけ休みが取れそうなので、平日に休めそうな人に数人だけ順番に声をかけてみました。

日程調整が上手く合わずだったのですが、なんでも食いつくおやぢもどきさんが即バイト。

前日に大原で悲しい思いをしたらしいですが、鼻息荒く

「2時に迎えに行きます!」

という事になりました。

天気予報は小雨もあるかも程度だったのですが何とかなりそう。

風は無く良いナギになりそう。

出船している船は少ない中、何とか直重丸の左舷トモ2番から並びで確保。


港に5時集合したら、同じく鼻息荒いフグ親父が総勢12名でした。

まだ根の中のポイントじゃなさそうという事で、

今日のタックル

メタリア+PE1号巻きリールをチョイス。

航程30分ほどで日立市沖のポイントに到着しました。

水深は10~12m、

これはもしかしたら!!

底を取ると、

ココン

小さく合わせを入れると、いきなりの

ドッスン!!!

36cmのナイスバディ、上から見るといかにも白子持ちでしょ!という菱形体形ですよ。

続く第二投も

バイブレーションの様な振動が、

合わせを入れると、

ガツンッ!!!

今度は30cm級の嬉しいサイズ。

次はやんちゃ坊主がガツガツ食べるようなアタリ、

合わせを入れると重さはさほど感じませんが、聞き上げた竿先がずっと振動してます。

案の定チビ助フグでした。

でも大原全盛期のピンポン玉サイズよりは一回り大きい感じかな?

フグ大中小

桶の中に大中小が泳ぎます。

「大爆釣の時はサイズが色々混じるんだよな。」

そんな自分に都合の良い記憶が蘇ります。

これは来ちゃったかも!!

続く4匹目、5匹目もチビ助だったのですが、5匹目を桶に入れたら飛び出してしまい、

排水口からセルフ・リターン...。

あーと言う間もない出来事でした。

それを境に、15cmほどの小サバラッシュ。

スケベ針を咥えてクンクンクンクン、カットウにもアタックしちゃいます。

もう許して...と言うほど小サバを釣っては投げ釣っては投げしていたら、

フグのご機嫌は急降下...。

北に大きく移動してみてもダメ、戻ってもダメ、たまにぽつんと上がる程度になってしまいました。

今日はビッグイベントになると思ったのに...。

またしてもぼやき釣行になってしまいました。

不思議な事にカットウのエサはほとんど齧られないんです。

でもスケベ針はサバの合間を縫ってフグも掛かります。(小さいけど)

何とかツ抜けはしたものの、

フグツ抜け

大きな桶はスッカスカ...。

途中数匹中型も掛かりましたが、

フグ保育園

桶の中は保育園状態です。

大きな園長先生(男でした)と保育士は女性と男性、子供たちが元気に泳ぎ回ります。

子供たちは大きいのがたくさん釣れたら、お家に返す予定でしたが、

可哀想にお家に帰れず、悪いオジサンの家に来る事になってしまいました。

白子は辛うじて2腹、

今日の白子1

急転直下、満足できる内容ではありませんでしたが、感じの良い新しい船宿が見つかった事は収穫でした。

直重丸2

下船後、美味しいカレーをご馳走になり尻尾を巻いて退散しました。

今現在フグ釣りで出船している船宿は少なく、予約も集中しているようです。M田丸も電話しましたが、漁を行っているので出船予定は無いとの事でした。

次は大洗、お盆休みの麦わらフグに期待です!!

【今日の獲物】
ショウサイフグ(13)20~36cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:昆布締め、柳川丼

【今日のタックル・仕掛】、
竿:ダイワMetallia KATTOU H-142
リール:ダイワSVLADE150R PE1号
オモリ:30号カットウ
仕掛:30号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸4号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm花鯛13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル緑

【エサ】
アオヤギ(船宿支給)

【費用】
乗船料+追加アオヤギ10,600円

【交通費】
4,700円(2人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
うーん、、、最初の勢いでいったら大変なことになっていたのに、、、残念。
しかし、小さいのと大きいのの差がでかいですね。。。
[2016/07/26 19:24] URL | スパ郎 #- [ 編集 ]

No title
ありゃ まるかつさんも 本日出撃でしたか^^;
いつもよりメールの返信が遅いんで もしや!?っとは思いましたが!
んん~ 条件的には爆っちゃいそうだったんですが
残念ーー;
でも 見るからにまるかつさん好みの船ですね(^_-)-☆
白子があるうちに 盛り上がる事期待しましょ♪
[2016/07/26 20:06] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

No title
M田丸さん そうでしたか~
私もウズウズしてるんですが、去年と
同じで日立沖フグフィバーが始まりません。
>フグ親父たちはこのXデーに何とか合わせようと、>情報を収集し出船日を調整するのです。
まさにその通り。!(^^)!この船宿さん、私も
毎日見てます。お疲れ様でした。

[2016/07/27 00:35] URL | しおどめ #- [ 編集 ]

No title
ん~、残念。
最初の方読んでいたら「やってきたか!」と^^;;
参加できませんが麦わらフグの飛び跳ねるようなブログ待ってます^^v


[2016/07/27 08:03] URL | あかべー #- [ 編集 ]

No title
期待させられてしまいましたか。多分、調子が上がったころに無理やりにでも行かれるんでしょうね。気長に待ちましょ。
[2016/07/27 11:43] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

No title
スパ郎さん>
朝一のラッシュには、これは来ちゃった!と本当に期待が湧きあがりましたよ。
しかし、あまりにあっけなく火が消えちゃって...。後で若船長と話したら、このところ毎日こんなパターンなんですって。
それをHPに書いておいて欲しいよね。
[2016/07/27 11:49] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
マルッチPPさん>
出だしが凄かっただけに落胆も大きかったです...。
日立久慈の船はこの型がほとんど、どこに乗っても同じ作りなんですよ。(新しい船は別)
朝の活性が続いてくれたら、夢の様な半日が遅れたんですけどね!
[2016/07/27 11:53] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
汐留さん>
さすがチェックしてましたか!!
同じ考えのオヤジたちが大集結、そして大落胆でしたよ...。
何故カットウのエサは食わなくなるのか?それが不思議なんですよね。
ただ、この船のエサ(アオヤギ)はちょっと品質に問題ありでした。
[2016/07/27 11:56] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
あかべーさん>
ズバリ!!読みが当たったかと思ったんですけどね...。
ポンちゃんの折れた竿の修理ができたので、それの試運転も兼ねてました。
次は大洗で爆と行きたいものです。
[2016/07/27 11:58] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
多分今季の日立の博打は終わりです。もう白子は堪能したので、体力回復した元気フグを大洗で麦わら帽被って狙います!!
[2016/07/27 12:00] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
お疲れ様でした。
即バイトのおやじもどきは連荘の疲れも無く今日も
元気で~~~す(笑)(今日は定休日)
2日間釣果には恵まれませんでしたが
釣りが元気の源かもです。
いつでもお声掛けください。
なんにでも食いつきますよ~~~(笑)

船長、女将さん、息子さんとも感じの良い船宿でしたね。
[2016/07/27 12:07] URL | ポン太 #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん
スタートダッシュは決めたんですね(^^)
デカ白子、凄いですね!
白子はサイズで味は変わるんですか?
[2016/07/27 12:32] URL | なべ #- [ 編集 ]

No title
おやぢもどきさん>
竿が直って良かったですね。
次折ったら再起不能、大切に使ってください。

>釣りが元気の源かもです。
その通り、オカズが少しだけあれば私は満足です。オカズ何も無しは辛くて寝られませんが。

昨日は帰りも早く、またまた助手席で楽させてもらいました、ありがとうございます。
[2016/07/27 12:45] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
なべちゃん>
スタートダッシュって、100m走で10mも走っていない感じですよ...。
今回は白子よりもガツンの数を希望していtんだよね。だから満足とは程遠い結果でした。
竿が直って早くも行きたくなってるんじゃないの?
[2016/07/27 12:47] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
日立はタイミング難しそうですね?
爆ってからじゃ遅いんでしょうからね・・^^;;
もうしばらく、常磐サイズを楽しんじゃって下さい。そのあとは大原ですかね?^^v
[2016/07/27 23:44] URL | すずきん #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
日立は難しいですね...。
地元ならいざ知らず、あの距離をかけて勝負に行き愕然とするのはキツいです。
納品前で忙しそうで声かけられませんでした。
[2016/07/28 05:56] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん、こんばんは~

前置き長めであれ?ダメだったのか?でも連荘でナイスサイズ!おっ!爆発か?

なんとも悩ましい日記じゃないですかー

どうも今年のフグはあまり浅瀬に入ってきていない様な気がしてます。

あまり爆発を期待すると辛いので12日はツ抜け目指して準備です!
[2016/07/28 22:36] URL | 今やん #PR6.u/TU [ 編集 ]

No title
今やん>
どうやら読み手は作者の思惑通りの反応を示してくれたみたいですね!
結果が保育園ですから、どうやって話を盛り上げてそこに落とすか?苦労しましたよ、台本に...。
12日は久しぶりにガツンを堪能したいものです。
[2016/07/29 08:13] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する