まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【伊豆・稲取】息子船2回目でアカムツパラダイスに訪問
釣行日 :2016/07/30
天候  :晴れ・ナギ
場所  :稲取 第三安貞丸
ポイント:真沖
同行者 :マルッチPPさん、すずきんさん、りんりんパパさん
-----------------------------------------------------------------
潮具合が運命を左右します...

出船前




先月、稲取安貞丸におじさんの調子はどうか電話をしてみました。

まる 「おじさんの具合はどうですか?」

女将 「腰も膝も痛いみたいでほとんど動かないから、筋肉も落ちちゃってねぇ...。」

まる 「外に出ていないの?」

女将 「家の中でもほとんど動かないのよ、嫌になっちゃうわ。」

まる 「......。」

女将 「そんな訳だから、もう船はダメかもしれないわね。悪いけど息子の方に電話してみてくださいな。」

まる 「解りました、お大事にね。」


あの面白いおじさんの操船で渋い船に乗ってパラダイスに行く事ができなくなると思うと寂しさがこみ上げてきますね。

気を取り直して息子船長に電話すると、

まる 「おじさん相当悪いみたいね、女将さんと話したよ。」

息子 「そうなんすよ、動けって言ってるんだけど言う事聞かなくて。年だからもう無理かもしれません。もうこっちに切り替えてきてくださいよ。」

まる 「それで電話したんだよ。ところで座席の改造はやった?」

息子 「まだなんです、造船所と話はしてるんですが日程調整が付かなくて。」

まる 「長い目で見たら取り外し可能な座席は必須だからね。」

息子 「そうですよね、漁に使ってる船なんで固定しちゃう訳にはいかなくて...。」

まる 「近いうちに改造お願いしますよ。で来月土曜の空きはあるかい?」

息子 「大丈夫ですよ、潮具合を見て決めてください。やはり大潮かその前後の中潮が良いですね。」

まる 「了解。」


と言う事で8/30の中潮に決定しました。

同行はすずきんさん、マルッチさんに加え、仕事の調整ができなかったシドちゃんに替わりりんりんパパさんが即バイトでした。

12:45にすずきんさんを迎えに行き、リンパパ号に乗り換え、更にマルッチ号に乗り換えるという多段ロケット方式で稲取に向かいます。

乗り換えてしまえば後は後部座席(シルバーシート)でまったり、楽ちんであります。(ありがたい事です)

稲取港に4:30集合でした。

息子船になると多少の風で出船できないリスクは減りました。山はおじさんから息子にしっかり受け継がれていますし、

あとは潮具合による魚のご機嫌次第と言う事になります。

二日前の情報でミヨシ側に座席が付いたとの事!!

これで俄然釣りやすくなりましたね。前に4人で座る事にして、今日の座席はくじ引きで左ミヨシと決まりました。

期待ワクワクの第一投!!最初はギンメダイのダブルでした。

ギンメダイ

型が良ければ、知る人ぞ知る味の良い魚です。

今日のタックル

今日は竿はいつもと同じですが、リールをお久しぶりのX-4にしてみました。

あまり使わないのも調子悪くなっちゃいますからね...。

二投目はまあまあサイズのムツが来ました。

ムツ

前回2月と違ってサイズも良く太っていますので期待できそうです。

潮はあまり芳しくないんですが、全く動いていない訳じゃないって感じ。

そんな状況を反映してか、

マルッチアカムツ

マルッチさんに本命アカムツが!!。

実は前回マルッチさんだけが涙を飲んだんです。船長も覚えていたようで、

「これでリベンジできましたね。」

マルッチさんは、

「コレは前回の忘れ物、さ~ぁ今日の分を釣るぞ!」

と鼻息が荒いです。

まるかつにも良さげなアタリが来たんですが、

メダイ血抜き

こちらはヌルッチPPでした...。

後に続いたのはりんりんパパさんでした。

りんりんパパアカムツ

久しぶりの稲取だったので、メチャ嬉しそうでしたね。

それだけで終わらず、ポイント移動してアラを狙うと、

りんりんパパアラ

船長に「小っちぇ~...。」と言われちゃうコアラの兄貴サイズでしたが、

見事両手に本命ですよ。

今日は潮の動きが感じられたのはこの辺りまで。

潮が止まりかけるとジョニーが襲来し、オモリが取られたり

サメにパックリ

こんな無残な事件も...。

その後は全く潮が動かなくなり、船長は3時までサービス残業してくれたんですが、

暑く苦しい修行になってしまいました。

後半は良い曲がりをしているにもかかわらず、

音無しの竿

音無しの黄色い竿でありました...。

稲取では外さないおやぢ~ずも今日は蚊帳の外でした。

座席も付いたし、次の予定はいつにしようかな?

【今日の獲物】     
ムツ(3)35~36cm
メダイ(1)48cm
ギンメダイ(2)cm22~26cm
ゴマサバ(2)40cm →2匹餌キープ
ユメカサゴ(13)20~26cm →小リリース、中りんパパへ、大4匹キープ
ツノザメ(1)100cm →リリース

【今日のお料理】
ムツ:土佐造り、パン粉チーズ焼き、兜煮
メダイ:味噌漬け
ギンメダイ:たたき
ユメカサゴ:塩焼き、かんずり味噌和え

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:ミヤマエコマンドX・4 PE8号800m
オモリ:250号
仕掛:胴突き4本バリ、幹糸16号枝間150cm、ハリス8号70cm、ホタ16号、捨糸8号100cm

【エサ】
サバ短冊、カツオ腹身、ホタルイカ(全て持参)

【費用】
乗船料:13,000円

【交通費】
2,500円(4人割り勘)+500円(3人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
今回は まるかつさん達の 逆対角線で
良い思いをさせていただき<(_ _)>
朝の潮が動いてた時間帯が勝負でしたね~
後半は暑いし サメだしーー;
また 行きましょ~
おつかれさまっした♪
[2016/07/31 04:36] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん 暑い中遠征お疲れ様でした。
今回は桃源郷とはいかなかったようですが
ムツ3本ならokということで。。。!(^^)!
それにしても、名物船長がまた1人引退は
淋しいですね。
[2016/07/31 07:14] URL | しおどめ #- [ 編集 ]

No title
お疲れさまでした。
いやぁ、後半4時間は苦行でしたね・・^^;;
なんか、最近アラ釣りたい気持ちが強すぎるのか?
サメやメダイがかかるとニヤニヤしながら、丁寧に上げている自分がいます^^;;
きっといつの日か報われると思っているんですが・・
来春ですかね? ^^vv
[2016/07/31 11:35] URL | すずきん #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん
メタレッドは次回へお預けですね。
でも、ムツといいユメといい、数が出ますね!
早くアカムツ釣りたいっす(^^)
[2016/07/31 16:06] URL | なべ #- [ 編集 ]

No title
ヌルッチPP。。。(゚Д゚)
あまりのネーミングですねwww
引退船長が続きますね><
[2016/07/31 17:07] URL | あかべー #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん、
おつかれさまでした。
いくらポテンシャルが高い海域でも潮具合悪いと、こんな結果になってしまいますね。
でも息子の船も徐々に改良されているし今後が楽しみですね。
また行きましょう!
[2016/07/31 23:06] URL | りんりんパパ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!
潮が動かなければ、稲取も厳しいですよね!
次回は参戦したいなぁー!
[2016/08/01 07:03] URL | アッキー #- [ 編集 ]

No title
マルッチPPさん>
後半の時間延長は余計でしたね...。
アタリがあれば辛抱できるんでしょうが、暑い眠い苦しい修行でした。
数少ないチャンスを活かせて羨ましかったです。
アラアカムツにはサメは付き物、税金だと思うしかありませんね。
[2016/08/01 08:10] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
汐留さん>
まあまあサイズのムツだったので、代打には十分なってくれました。知る人ぞ知るデカギンメもあるしね。
自分も歳をとってきているので、先輩船長が引いていくのも自然の摂理かと思っております。
[2016/08/01 08:12] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
実はメダイをもう一匹オマツリでバラシたんですが、1匹あれば十分ですからね。
サメやメダイに騙され続けても、もしかしたらと思いながらワクワクするのも、この釣りの楽しみ方の一つですよ。
今回は恵まれませんでしたが、次回はきっと!!と思っております。
[2016/08/01 08:15] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
なべちゃん>
ここは本命が来てくれなくても、オカズは必ず持ち帰れる場所なんです。それも他所では十分に本命になれる魚種ですからね。
ムツは今晩食べる予定ですが、コロンとしていましたので、脂の乗りも悪くないんじゃないかと期待している所です!
[2016/08/01 08:18] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
あかべーさん>
一文字だけ変えると...あ~らぴったりなネーミングになる事に気づいてしまいました。
丁度船上ではPPネタが炸裂していたタイミングでしたので...。(笑)
[2016/08/01 08:21] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
りんりんパパさん>
前回乗船していないから、あの座席の有難味が判らないでしょ。この間はキャンプ用の椅子でぐらぐらゲーム、更に海もあまり良くなかったですからね。腰・膝・内腿とかなりのダメージだったんです。
でも熱射修行もキツイですねぇ...。
[2016/08/01 08:24] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
アッキーさん>
今回は潮が全くダメでした。
一瞬動いた時があり、例の爆釣の時と同じ潮だと言う話で盛り上がったんですが、直ぐに止まっちゃいました。
次回は是非ご一緒に!!
[2016/08/01 08:27] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
大船長引退のようですね。世代交代は仕方ありませんがやはり寂しいですね。それよりなによりこの時期に10時間って・・・暑っ!。でも海上は楽しそう。
[2016/08/01 09:32] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
今回の10時間ロングランはキツかったです。
これも若船長だから出てきた話で、大船長だったら倒れちゃってるかもしれませんね...。
昨年末にはもう覚悟ができていたみたいです。
[2016/08/01 12:02] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

まるかつさん、こんにちは〜ッス❗️
海が凪で釣りやすいのは良かったですね。
ただ、サメはほんと勘弁して欲しいッスね〜(T ^ T)
[2016/08/01 16:36] URL | 今やん #PR6.u/TU [ 編集 ]

No title
今やん>
サメが掛かるのはまだしも、貴重な獲物を横取りするのは勘弁してもらいたいですね...。
サメが掛かりオモリごと切られ、それでも魚が付いているので期待して上げてきたら、残り50mでガッツーン。夢を打ち砕く悪い奴です。
[2016/08/02 08:04] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
本命不発で残念でしたね。。。
パラダイスはいつでもパラダイスだと思っていたのですが、
たまには不調なこともあるんですね。
でも赤くなくても美味しそうなムツさんがいるので、今週の晩御飯のおかずはバッチリですね。(^.^)
[2016/08/02 12:32] URL | スパ郎 #- [ 編集 ]

No title
お疲れ様でした。
本命はお預けだったけど、シルバーシートで
気の知れた仲間と素敵なお船で好きな釣り
贅沢の極みですね。これでアカメタのお土産があったら最高だったけど
まっ、たまにはねー
暑い中ロングランな釣りお疲れ様でした。シルバーシートのありがたみは帰宅時に倍増ですか(笑)
[2016/08/02 18:25] URL | きよりん #- [ 編集 ]

No title
スパ郎さん>
根魚五目釣りは全てのターゲットが本命、どれも美味しい魚ですからね。今回のムツは前期と違い、サイズ、太り具合も上々でした。
アラは久しぶりに3kgオーバーを釣りたいですね。最上級のお刺身ですから!!
[2016/08/03 08:09] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
きよりんさん>
シルバーシートはありがたいですよ!
いよいよそんな歳周りになって来たのかと感謝しております。
今回の時間延長は釣れなかっただけに厳しかったですね。日差しを避ける術はないし、集中力はどんどん奪われていくし...。
帰りに記憶が無くなったのは無理からぬ事だったと。(笑)
[2016/08/03 08:14] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する