■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【旨魚料理】カツオのスープ餃子
カツオが余りそうだったので...

カツオのスープ餃子3




老夫婦2人+たまに晩御飯食べる娘の家族構成では、デブカツオ1本を食べきるのは結構大変です。

色々なメニューを考えてチャレンジするのですが、後半戦はスパイシー角煮やフレークにして賞味期限延長策に頼る事になります。

今回刺身用の柵が少し残ったので、出刃で叩いてミンチ状にし、胡麻油、醤油、ニラと混ぜ合わせて餃子の皮で包んでみました。

カツオとニラの餡1

カツオ餃子1

焼こうかな?

と思ったのですが、カツオは良いダシの王者であることを思いだし、スープ餃子に仕立てる事に!

ですが、

カツオだしは鰹節ですよね。

と言う事で、和風だしの手助けもちょっと借りる事に。

お湯を沸かし和風だしを少し入れたら、カツオ餃子を投入。

浮いて来ればOKですので、タイミングよくネギの斜め切りも投入します。

スープ仕立て1

味は醤油を少し、粗挽きコショウを少々でOK。

メイン料理にはなりませんが、脇役の汁物としては立派なものです。

意外やカツオをニラ胡麻油の相性が良い事!!

良く考えてみれば中落ちユッケでこの味に近い楽しみ方をしているのでした。

次回はたくさん包んで焼き餃子に挑戦してみたいと思います。

浜松餃子みたいに鍋に丸く並べて焼いてみたいです!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

旨魚料理 | 06:00:00 | コメント(2)
コメント
【旨魚料理】カツオのスープ餃子
我家は週末焼き餃子を食べました
スープ餃子もいいですね
・「脇役の汁物」
脇役ではありません
旨味抜群の出汁でしょうね
食べてみたいです
2016-08-22 月 16:05:44 | URL | 天和 [編集]
No title
天和さん>
脂乗りの良いカツオだったせいか、スープ餃子にしてとても美味しかったです。
カツオは今季あと2回は行きますので、次回は是非焼き餃子に挑戦したいところです。
30個位食べられそうです。(笑)
2016-08-23 火 08:21:22 | URL | まるかつ水産 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ