まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】アジメンチ
粗くたたいた食感が良いですね!!

アジメンチ半割2


アジフライ、ギョロッケ、アジメンチ3種類を同時に作りました。

揚げ物を1回で済ませたいという思いもありましたが、3種類の食感を比較してみようという考えも

大量のアジは第一工程でウロコを取り頭を落として内臓を取り除きます。

せっせと流れ作業...。

次にゼイゴを取り三枚に下し、腹骨をすき取ります。

これまたせっせと流れ作業...。

最後に庖丁の背で皮を引いて、下拵えは完了です。

アジを捌く1

10匹分くらいを粗く刻み、出刃でトントンたたきます。食感を残すように、あまく細かくし過ぎないようにします

粗くたたく1

タマネギも粗いみじん切りにして混ぜ合わせます。この時に下味として塩コショウをやや強めに振っておきます。

タマネギを混ぜて2

最後に小麦粉をつなぎに大2程度混ぜ、手で良く揉む様に混ぜ合わせます。

水で溶いた天ぷら粉とパン粉を用意したら、両手で丸めて成形し衣を付けます。

この作業は一人でやると非常に大変なんです...。

我が家はパン粉付けは必ず奥方様を呼び、パン粉を付ける作業を担当してもらいます。

美味しい物を食べるためですから、嫌な顔をせずやりますよ。(笑)後は何もしない訳だし...。

揚げる前1

揚げる温度は180度、衣がキツネ色になればOKです。

アジメンチ2

お刺身で食べられる最高食材ですからね!!

大き目のタマネギが甘くて最高の組み合わせですよ。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
まるかつさん
沢山釣れたら、こんな贅沢コロッケもありですね〜(^^)
我が家の消費スピードだと、束超えでもしないと、難しそうですw
[2016/09/07 19:11] URL | なべ #- [ 編集 ]

No title
なべちゃん>
コロッケじゃなくてメンチね...。
何故難しいのか?不思議な気もするけど、手間が掛かるからかな?
刺身やアジフライでたくさん食べちゃうから?
[2016/09/08 12:21] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
子供達が、アジフライと開きが大好きなのと、私達夫婦は刺身やタタキで食すと、あっという間に無くなってしまいます(^^;;
[2016/09/08 14:49] URL | なべ #- [ 編集 ]

No title
なべちゃん>
ははは、そういう事ね。
口が多いし、若いから食べ方もパクパクだよね。
[2016/09/08 16:34] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

【旨魚料理】アジメンチ
・「アジフライ、ギョロッケ、アジメンチ」
私はアジフライしか食べたことがありません
食べ比べをするのですね
そんな贅沢はいけません(笑)

アジフライ、ギョロッケ、アジメンチの
ミックスフライ定食
800円でお願いします
[2016/09/14 16:46] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
素材は同じで食感が違う、なかなか良い食べ比べでした。
贅沢はいけないなんて言っておきながら800円で食べさせろとは...。アジミックスフライ定食なら1200円です!!
[2016/09/15 08:17] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する